人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白壁土蔵の町

白壁土蔵の町_e0074308_208393.jpg





倉吉のシンボル打吹山のふもと玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群。
川に架けられた石橋や、赤瓦に白い漆喰壁の落ちついた風情のある町並みを歩いてみました。

白壁というと倉敷美観地区が有名ですが、ここはそれほど観光化されていない雰囲気で、
山陰の素朴さを感じさせてくれる町並みでした。
白壁土蔵の町_e0074308_2002681.jpg

白壁土蔵の町_e0074308_2065597.jpg

時間がゆっくり流れていくのが感じられます。
白壁土蔵の町_e0074308_2094820.jpg

白壁土蔵の町_e0074308_20134268.jpg

石橋の欄干にユニークなオブジェがありました。
白壁土蔵の町_e0074308_20355287.jpg

白壁土蔵の町_e0074308_20194399.jpg

そして、湯原温泉で日が暮れて・・・。
白壁土蔵の町_e0074308_20294322.jpg

倉吉名物:打吹公園だんご
松山の坊ちゃん団子に似てますが、少し小ぶりで上品な味わいです。
白壁土蔵の町_e0074308_22262183.jpg

蒜山で一足早い秋を感じ、のどかな田園風景で癒され、日本海の海と空の青さに見とれ、
白壁の町で日本の風情を感じ、本当に盛りだくさんな秋の休日を過ごさせてもらいました。
蒜山~倉吉三部作、長々とお付き合いありがとうございました<(_ _)>
by yoko_f211 | 2006-09-27 21:47 | 風景


<< 彼岸花 あか・しろ 日本海~風力発電 >>