人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たち

お隣の庭で、日差しをいっぱい浴びた野菜たち。
トマトの花です。ヘタのところがそのままの形ですね。
野菜たち_e0074308_21502115.jpg

まだ青いけど、かわいい実がたくさん生ってました。
野菜たち_e0074308_21343111.jpg

細長いやつも。
野菜たち_e0074308_21351836.jpg

キュウリの花。ツルがくるくる。
野菜たち_e0074308_21365563.jpg

ナスもかわいい紫の花を咲かせますが、花は終わり実が生ってました。
ここでナスに関するミニミニ知識、ことわざをひとつ・・・。
『なすの花と親の意見は千に一つも仇(あだ)がない』仇とは無駄になることをいいます。ナスの花は必ず実になり、無駄になる花はありません。同じように親の意見も必ず役に立つものだという意味です。
野菜たち_e0074308_2153796.jpg

それから、ご近所さんの見事な芙蓉の花!!メジャーで測ったらなんと直径20センチもありました(゜▽゜;) この花は一日で終わってしまうそうです。
野菜たち_e0074308_22123738.jpg

次回予告・・・JRで橋を渡ります。雨天決行!・・・って予報は晴れですが(笑)
by yoko_f211 | 2006-07-15 22:24 | 花・植物


<< 花・いろいろ めずらしい花 >>