人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草園にて

野草園にて_e0074308_2344179.jpg




トップ画像と記事は関係ない・・・こともないです。
友達のピアノ教室発表会でいつも写真撮影をお願いしている、よしおくん(仮名)に、
編集したデータを野草園まで持ってきてもらった。ありがとうございますm(__)m



数日前に発売されたばかりの”MZD60mmF2.8Macro”
E-M5ユーザーのおひとりが入手、威力を発揮されていた。
私もPENで試写させてもらったけど下手くそなので省略...

左がZD50mm、右がMZD60mm
思ったより小さくてスマート、とても軽くてびっくり。
野草園にて_e0074308_2358584.jpg

おやつもぎょーさんあるぞ。
美味しいピオーネごちそうさま(^^)
野草園にて_e0074308_00381.jpg


やっと1頭のアサギマダラが現れた。
私は写せなかったけど、ま、見れただけでよかったダラ。
ほかの方はきっちり撮られているのでお楽しみに。

今年はフジバカマの株も少なく、花の状態もよくないので、
昨年のような複数頭による乱舞は見れないかもしれませんね。
野草園にて_e0074308_065319.jpg


何やら向こうの方でわいわい盛り上がってる様子。
行ってみると・・・・・・・・・・

野草園にて_e0074308_081022.jpg


・・・・・・・・・・


ぞぞっ



な、なんじゃこりゃ???

野草園にて_e0074308_083890.jpg




  -------- <追記>--------


昨年9月、うちのホトトギスの葉っぱにルリタテハが長い時間止まっていた。
ひょっとして産卵?と思い飛び去った後に葉っぱを見ると極小のつぶつぶが点々と。
コンデジのスーパーマクロモードで写してみた。
肉眼ではわからなかったけど拡大してみるととても綺麗な緑の卵らしきものが見えた。
野草園にて_e0074308_2142141.jpg

野草園にて_e0074308_215539.jpg

数日後、葉っぱの裏にモジョモジョ動くちびっこ毛虫数匹発見。
本来は大の苦手な毛虫だけど、何だか愛着がわいて観察してみることにした。

・・・と思った矢先、台風だったか、秋の長雨だったか、大雨の後に姿が見えなくなりそれっきり・・・

南無~


で、この日野草園で見たトゲトゲの毛虫君、何となく見覚えがと思ったのは、
当時ネットで調べたルリタテハの大きくなった幼虫だったのでした。
その奇抜な姿形から毒のあるイラガの類かと思ったのも事実ですが。


解決。
by yoko_f211 | 2012-10-08 00:22 | 野草園


<< コンビナートの夜景 彼岸花 >>