人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『いきもの茶屋』 倉敷物語館

『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_2033593.jpg




       ↑昨年9月に撮った写真です。


12月12日(日) 倉敷物語館   

『ネイチャーフォトを楽しもう!』
~ファインダーを通してみる自然と生き物の不思議~

ゲスト:yamaさん 海と写真とウェブログと
環境省瀬戸内海国立公園パークボランティア
自然観察指導員、くらしき百景「三百山」紹介


楽しくて楽しくてあっという間の2時間でした!
ブログ記事や実際撮影に同行させてもらったり、
いつも興味深いお話で楽しませてくれるyamaさんですが、
プロジェクターに資料が映し出されるたび「おおー!」
またそれに関するyamaさんの説明を聞くたび「ほおー!」
会場は感動の渦があちこちで沸き起こっていました。
すべての人を惹きつけて離さない見事な構成と巧みな話術、
この日の準備に大変な時間を費やされたことと思います。

私も頑張って勉強しましたよ。
先日購入した「ほぼ日手帳」に要点を書き込んでいきました。
これを見た友人は「このままスキャンしたらブログの記事になりそうだね」って(笑)
『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_21125926.jpg

自然界の不思議、神秘、ますます興味が湧いてきました。
講師とは言え普段のyamaさんとほとんど変わらないyamaさんだったから
和気藹々とした雰囲気の中でとてもリラックスして楽しむ事ができました。
こっちが緊張してどうすんねんって話ですが(笑)

サイエンスカフェは大盛況!
とても内容の濃い充実した2時間でした。
yamaさんの満面の笑みに見送られて会場を後にしました(^^)


それから駆け足で観光客ごっこ。
あれ、川の向こうで結婚式らしき光景。。。
『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_21361884.jpg

きた!
『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_21365155.jpg

よいしょ~!樽酒鏡割り!
おめでと~♪
『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_21404136.jpg

あら???親族でもないのに「寿」の入った枡酒持ってる人がいるし...
ちょっとした手違い。別の小プラスチックカップ入りと交換乾杯してました(笑)
(運転手は呑んでないですよ)
『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_21405949.jpg


『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_21491167.jpg
『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_21492312.jpg
『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_2149377.jpg
『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_21494876.jpg
『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_21502369.jpg
『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_21503589.jpg

さすがっ!
『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_21513021.jpg


帰ってから何度もメモを見直しました。
『いきもの茶屋』 倉敷物語館_e0074308_21581993.jpg

またぜひ企画して下さい。
楽しい時間をありがとうございました!(^^)/
by yoko_f211 | 2010-12-13 22:25 | 風景


<< フラワーハウス 夕日と残照 >>