人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nariwa Museum

Nariwa Museum_e0074308_2295018.jpg




岩合光昭写真展 ~地球のたからもの~

chinpikeさんやmosyupaさんのブログ記事を見て行ってみたかった成羽美術館。
6月19日、友人と休みを合わせていたのに生憎の雨・・・だと思っていたら予想に反して好天、
直前になって行き先を成羽に決めた。
Nariwa Museum_e0074308_22225067.jpg

何となく直島の地中美術館と雰囲気が似てると思ったら設計は同じ安藤忠雄建築研究所だった。
Nariwa Museum_e0074308_22251116.jpg

ここにモネの睡蓮があると聞いていたので尋ねたらすぐ目の前の「静水の庭」にあった。
ピンクと黄色の2種類の花があるそうですがまだピンク1輪だけ。
館内は撮影禁止だけど扉の外からは写してもいいですよ。
(え・・・・・GRDはバッグの中だし、何も聞いてないのに???)

Nariwa Museum_e0074308_22344363.jpg

小さくて可愛い睡蓮が1輪ちょこんと咲いていた。
Nariwa Museum_e0074308_0285196.jpg

岩合さんの写真展はそれはもう見応えありました。
野生動物の厳しい環境に生きる逞しさだけでなく愛嬌のある可愛さ、動物を愛でる心で撮った素晴らしい作品ばかりでした。

成羽に着いたのがちょうどお昼。成羽の人お勧めのカフェレストラン「テキサス」に入った。
(テーブル席は満席だったのでカウンターに)
Nariwa Museum_e0074308_22531594.jpg


あ・・・・・!!
以前、新見に連れて行ってもらった帰り、巷で噂の神楽最中を買い求めたお店の隣、
その日もここでコーヒーブレイク・・・と思ったら閉店時間過ぎていて入店できなかった幻のお店!
パスタランチを注文。
バジルとシーフードのパスタ、サラダとフルーツ、スープ付き。
飲み物とプチサイズのデザート(シナモンたっぷりのアップルパイ、アイスクリーム添え)
美味しかった~♪
Nariwa Museum_e0074308_019541.jpg

この後、美術館で写真展を楽しみ、ミュージアムショップでポストカード選び。
そこへ以前新見ツアーに連れて行ってもらったF氏から電話。
津山で北天まんじゅうを買おうと思うのだがお店は何処?
説明ベタな私の説明で自信がなかったけどわかってもらえたらしい。
ではワタクシは神楽最中をおみやに。


帰宅後、それぞれのまんじゅうと最中を無事トレードできた(^^)
おしまい。
by yoko_f211 | 2010-06-19 23:17 | 風景


<< 鯉 サロンにて >>