人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふろくカメラ1

ふろくカメラ1_e0074308_221148.jpg




何やら面白そうな付録トイカメラ(フィルム二眼レフ)を入手。
スキャンに手こずっておりました。
ただのピンボケ写真ではありますが、見様によってはゲージュツ的?(笑)
とりあえず写っていたと言う証拠写真です。

ふろくカメラ1_e0074308_22144139.jpg
ふろくカメラ1_e0074308_22145041.jpg


ふ~、何とかアップできました。
組み立て時の顛末などまた後日追記します。



----------追記----------



きっかけはkezoさんのブログ。
Gakkenflexの記事を見て、面白そう!でも自分には難しいなぁ・・・
と思っていた矢先、ひょんな事から(“ひょんな事”を説明すると話が長くなるので省略)私の手に入る事になる。



学研「大人の科学」 ふろく 35mm二眼レフカメラ 組み立て所要時間:約1時間

箱を開けると小さなネジ・バネ・ナット・部品の数々、それらを失くさないように空き箱を用意、慎重に袋から出し組み立て図通りに並べた。

まずは本体側板の組み立てから。

・・・・・・

(長くなるので中略)


途中、説明書どおりにいかない箇所がいくつかあったが、単純に部品の裏表・左右の間違いだとわかり、何とかクリア。

・・・・・・

やった~!完成!(所要時間はたぶん倍近くかかっていたと思う)

凄いぞ、自分!!

出来上がったふろくカメラを目の高さに眺めながら自己満足に浸っていた。

その目線の先に部品を入れていた白い空き箱、端の方に小さな黒い物体が見える。明らかに部品。
何だこれ?もしかして・・・説明書と照らし合わせてみた。

がーーーーーん

 
スプロケット(フィルムのカウンターギアとかみ合わせる部品)
入れ忘れ。

組み立ては大きく分けて7工程、の中に更に2~7の小さい工程に分かれていて、スプロケットは2工程の3番。
まったくもって初期の段階。
半笑いの自分。

けど、ここで諦めるわけにはいかない。
今度は説明書を『完成!』から遡りドライバー片手に分解作業。


落ち着け自分。


やっと2工程の3番にたどり着き、スプロケット取り付け完了。
後は一度たどった道、さっきよりは手馴れた作業で完成へとひた走る。


・・・・・・

やった~!完成!!

そこらを見回したが余っている部品はない。
今度こそやったど~!


・・・・・・



(予想外に長くなったので続きはまた明日書きます。)
by yoko_f211 | 2009-12-01 22:20 | 風景


<< ふろくカメラ2 Raindrops >>