<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アマリリス・他

今、叔母の庭でイチオシの アマリリス 立派でしょ~。
e0074308_23404392.jpg

道行く人達は「ほぉ~!」と感嘆の声をあげています。
e0074308_044656.jpg

可愛い ヒメヒオウギ 実際はもっとキレイな色なんですがうまく再現できません。
e0074308_23502278.jpg

ゼラニウム
e0074308_2356593.jpg

そのつぼみ。
e0074308_23571260.jpg

カラー
e0074308_23582971.jpg

これまた分かりません。花径2センチくらい、ヘンな虫付き(ノ><)ノ
e0074308_005127.jpg

すべて叔母の庭です。まだありますよ~(^^)/
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-31 00:15 | 花・植物 | Comments(14)

白い小花たち

身近で集めた白い小花たちです。
ジンジソウ ユキノシタ 
e0074308_21495037.jpg

マルバシャリンバイ
e0074308_2150535.jpg

名前分かりません。低木です。
ピラカンサ cazuさんに教えていただきました。
e0074308_21515098.jpg

これも分かりません。同じく低木。
ハクチョウゲ(白丁花) これもcazuさん。ありがとうございます。 
e0074308_21595079.jpg

ノハカタカラクサ
e0074308_2153497.jpg

マメグンバイナズナ
e0074308_21562212.jpg

ドクダミ(小花?)
e0074308_222717.jpg

お天気スッキリしませんが明日は晴れるかな~m (゜- ゜ )
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-28 22:06 | 花・植物 | Comments(8)

宇治金時ミルク味

e0074308_13163959.jpg

出ました(^^)v宇治抹茶味より、アマ~イです。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-27 13:16 | いろいろ | Comments(8)

センターへ

生憎の雨でしたが、久~しぶりにセンターの配達に便乗しました。
ケンメリ牧場の周りもすっかり様変わり。
前回真っ白の花を咲かせてた クサイチゴ 真っ赤な可愛い実がたくさん生ってました!
e0074308_21262573.jpg

フェンス脇には ヒメコバンソウ
e0074308_21311120.jpg

スイバ 赤い種が出来てました。
e0074308_2135263.jpg

ヤブジラミ
e0074308_022514.jpg

その果実。
e0074308_0231255.jpg

何だかわかりません。
e0074308_023577.jpg

で、ケンメリ夫妻はと言うと・・・夏バージョンにカットされ(トラ刈りになってた(笑))、
小屋で雨宿り。かぐわしい香りを漂わせてらっしゃいました(^^;
e0074308_2142592.jpg

今度行く時は晴れだといいな~。。。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-26 21:52 | 花・植物 | Comments(6)

ニワゼキショウ(庭石菖)

いつもとは別の空き地に群生してました。
ここは入れないように囲いがしてあって有刺鉄線まで張り巡らされているのですが、
ここだけの話、秘密の入り口があって・・・。
e0074308_0291669.jpg

この花は一日でしぼんでしまいます。
e0074308_0295532.jpg

しぼんだ花びらもまた可愛い♪
e0074308_0195470.jpg

いつもの空き地とは数メートルしか離れてないですが生える植物は違うんですね~。。。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-25 00:37 | 花・植物 | Comments(6)

ランチ

e0074308_20243090.jpg


More
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-23 20:57 | いろいろ | Comments(8)

母校へ

今日は母校で演奏会がありました。
ここを訪れるのは何年ぶりだろう。教育実習以来かな~。。。
e0074308_23424920.jpg

開演より少し早めに行き、同級生達と校内を一周してみました。すっかり様変わりしてる部分もあれば当時と変わらない風景もあって、感慨深いものがありました。

ここは中庭。当時は芝生の広場でした。芝生の上でよくK村屋のバナナロール食べました。今でもバナナロールは大好物です(^¬^)
e0074308_09246.jpg


この記念館2Fにホールがあります。
e0074308_2345740.jpg

ソプラノ独唱。荒川静香選手でお馴染みの〝トゥーランドット〟も聴かせてもらいました。
e0074308_23525100.jpg

8手連弾。ドヴォルザークの舞曲やオーットーニコライの歌劇、迫力ありました。
e0074308_23525153.jpg

あと〝無伴奏チェロ組曲〟などチェロ演奏もありました。

とても思い入れのある懐かしい場所で心地良い音楽に酔いしれ・・・ときれいにまとめる予定でしたが、実際は演奏聴きながらしまいにはコックリ、コックリ舟こいでしまいましたー。
ダメダメね( ・_・)ノ☆(*_ _)バシッ!!これにはワケが・・・とっても美味しいランチをたらふく食べた後だったのです。『美味しいランチ編』は後日アップの予定です(^^)/
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-22 00:34 | MUSIC | Comments(6)

ベンケイソウ・他

はい、また叔母の庭です。
ベンケイソウの一種だと思うんですが、正しい名称がわかりません。
e0074308_21293966.jpg

シベの赤がとても可愛い♪もうちょっと咲いてから撮った方がよかったかな。。。
e0074308_21381866.jpg

メキシコマンネングサ これもベンケイソウ科。ちっちゃ~い花です。
e0074308_21304766.jpg

元は緑のミニバラ。完全に白です。
e0074308_21402339.jpg

道端に咲いてた ムシトリナデシコ 茎の節から出る粘液は触るとネバネバして小さな虫がくっついてしまう事からこの名が付いたそうです。
e0074308_21432719.jpg

今日は晴天・どんより雲・雨・・・めまぐるしく変化した一日でしたね。疲れました(ー_ー;)
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-19 21:51 | 花・植物 | Comments(8)

空き地の花とチョウ

ウスベニアオイ 葉っぱの緑との対比がとても奇麗!
e0074308_21412198.jpg

ハッ!とするほど鮮やかな色の花です。
e0074308_2142334.jpg

アカバナユウゲショウ 可憐なピンクの花があちこちに。
e0074308_2145680.jpg

ツマグロヒョウモン メスだそうです。
e0074308_21465751.jpg

ヤマトシジミ 幼虫もカタバミを食草にするそうです。
e0074308_22415449.jpg

まだまだここにもネタがいっぱいありそう♪
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-15 21:55 | 花・植物 | Comments(6)

三百山へ

久しぶりの夕景です。日没の時間が遅くなり三百山への足も遠のいていました。
先日yamaさんのブログで見た夕景があまりにも素晴らしかったので今日は最後のチャンスとばかりに段取りつけて出かけました。夕陽は出ているもののモヤっとした感じです。
陽が沈む位置もずい分西へ移動しました。
e0074308_23441451.jpg

ほんの一瞬ですが、くっきりと丸い夕陽を見ることが出来ました。
e0074308_23422316.jpg

今日は軽トラ転がしていきました。日没後の空をバックに。いい味出てるでしょ。
e0074308_2351693.jpg

三百山の夕景もそろそろシーズンオフです。来シーズンまでさようなら~(^^)/
[PR]
by yoko_f211 | 2006-05-14 23:58 | 三百山 | Comments(6)