<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

叔母の庭にて

近所の叔母の庭。ちょっとご無沙汰してる間に次々と開花ラッシュです。

ツルニチニチソウ
e0074308_21421450.jpg

アマドコロ(ナルコラン)
e0074308_21412518.jpg

シラユキゲシ
e0074308_21485924.jpg

これが分かりません。最近あちこちでよく見かけるんですが・・・。
e0074308_21453254.jpg

お隣の庭にも。これもアマドコロでしょうか。
e0074308_21513685.jpg

まだまだこれから見頃を迎える花がいっぱいあります。
お楽しみに~♪

末っ子チュウ。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-29 22:08 | 花・植物 | Comments(12)

バナナ味

e0074308_203287.jpg

味は…ほんのりバナナって感じです。80点。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-29 20:03 | いろいろ | Comments(6)

末っ子は・・・

紫ではなく、ちょっと小ぶりな可愛いピンクでした。
おねーさん達に負けないように精一杯背伸びしてるみたい(^m^)
e0074308_21513449.jpg

なかなかの器量良しです♪
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-27 22:08 | 花・植物 | Comments(10)

美星町へ

昨日久しぶりに美星町に行ってきました。
e0074308_2183119.jpg

スノーフレーク
e0074308_21373364.jpg

枝垂れ桃にチョウが止まってたのでもう一枚撮ろうと思ったら・・・
e0074308_21123186.jpg

あら、飛んじゃった~。スジグロシロチョウですかね?
e0074308_21125896.jpg

ツクシもまだ生えてました。
e0074308_21325847.jpg

カイドウ
e0074308_21161671.jpg

秋に刈り入れ後の風景を撮った場所です。青空だったらよかったのにねー。
e0074308_21293297.jpg

あまりゆっくり出来なかったですが、いつ行っても空気がきれいでのどかなところです♪

昨年秋の風景もお楽しみ下さい(^^)/
美星町
ちょっと美星町
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-24 21:36 | 風景 | Comments(14)

雨のチューリップ

そろそろ撮っとかないとね。
e0074308_214051.jpg

まだ〝ちゅぼみ〟あります。
e0074308_2144483.jpg

赤いのは2種類の形が。右端に散ってるピンクの花びらはお隣さんのカリンです。
e0074308_2329336.jpg

背丈もまちまち。
e0074308_2164752.jpg

黄色の花びらには赤い縁取りがあります。
e0074308_2320484.jpg

はい、ブーケです♪・・・スカスカだわ。置き方がまずかったですね(^^;
e0074308_21826100.jpg

今年は赤が多かったです。白は1本しかないし、まだホントに小さな蕾もありそれが紫だと思います。早く咲かないかなぁ。。。m (゜- ゜ )
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-22 23:39 | 花・植物 | Comments(12)

フルーツパフェ味

e0074308_15134535.jpg

見た目も味も楽しいです♪合格!
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-22 15:13 | いろいろ | Comments(16)

雪もち草

近所の叔母の庭です。植木鉢に棒状のものが1本刺さっていました。「これは何?」「そのうち葉っぱが出てきてパカっと割れて餅のような白い花が出てくるのよ。」「・・・なんやソレ?」

4/18 「うわーーーっ!出てきた~、餅!」しかも踊ってるし。。。♪└|-.-|┐♪
e0074308_23391057.jpg

そして今日・・・パカッと割れて美味しそうな白い餅が全貌を現しました。
触ってみると見た目とは違い、硬いです。
e0074308_23475945.jpg

引っ越し前は何本もあったそうですが、どさくさに紛れてこの1本しか残ってないそうです。
それにしても不思議。。。

餅つながり
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-21 00:13 | 花・植物 | Comments(8)

プチ植物園4

シラユキゲシ
e0074308_21191529.jpg

ハナカイドウ
e0074308_21202753.jpg

イチリンソウ
e0074308_212818100.jpg

ユキヤナギ
e0074308_21292232.jpg

これがなんだか分かりません。
---------------------------------------------------------------------
ハマちゃんに教えていただきオオバイカリソウだと分かりました。
スッキリ~!(^^)v
e0074308_21303389.jpg

伯母に名前をメモしてもらったのですがどれがどれだか分からなくなり、ネットで確認したり調べたり。他にもあまりにもブレブレでアップできなかったものやこれから見頃を迎える花もありましたのでまた機会を見つけて行ってみます。長々とお付き合いありがとうございました(^^)/

おまけ
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-19 21:44 | 花・植物 | Comments(4)

プチ植物園3

ジンジソウ(人字草)ハルユキノシタ
山野草展や図鑑などで見てずっと気になっていたのですが今日ご指摘いただきましたので訂正します。『見た目はほとんど同じで今咲いているものはハルユキノシタで夏から秋にかけて咲くのがジンジソウだと言う事です。』ありがとうございました。スッキリです!
e0074308_23461976.jpg

ルピナス
e0074308_2348266.jpg

ナツグミ
e0074308_23502997.jpg

オトメツバキ
e0074308_23513347.jpg

サトウニシキ
e0074308_2353351.jpg

カエル・・・の置き物(^m^)ゞ
e0074308_23555059.jpg

あと一回くらい引っぱります。よろしくお付き合い下さいm(__)m

おまけ(空き地にて)
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-19 00:09 | 花・植物 | Comments(10)

プチ植物園2

昨日とはうって変わっていいお天気でしたね。
以前アップしたプチ植物園へ行ってきました。岡山市内にある親戚の庭です。
e0074308_215373.jpg

タイツリソウ
e0074308_2132681.jpg

可愛いキーホルダーになりそう♪
e0074308_2144569.jpg

ドウダンツツジ
e0074308_2171375.jpg

ヒメリンゴ
e0074308_21421677.jpg

イカリソウ
e0074308_2181316.jpg

トキワマンサク
e0074308_21932.jpg

次回へ続く。。。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-04-16 21:43 | 花・植物 | Comments(10)