<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

叔母の庭にて

今日も寒かったですね~。冬に逆戻りしたみたい。
少しご無沙汰してる間に叔母の庭ではいろんな花が咲いてました。

ヒゴスミレ
e0074308_22393541.jpg

ヒマラヤユキノシタ
e0074308_22521168.jpg

グリーンネックレス
e0074308_22551364.jpg

ハナニラ
e0074308_22421428.jpg

それからうちのチューリップ。順調に成長してます。
一本だけ群を抜いて大きく伸びた葉っぱの中を覗いてみると・・・
つぼみが出来てました~!\(^0^)/
e0074308_22484827.jpg

どんな色が咲くのかなぁ。。。♪
[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-30 22:58 | 花・植物 | Comments(8)

ちょっと桜

午前中はいいお天気だったのに、午後から大荒れでしたね~。
友達んちの桜です。ぜいたくでしょ!けど風が強くて撮れませんっ。
そのうち雨もジャジャ降りに、しばらく家の中で待機。。。おやつ&お喋りタイム。
やっと雨も上がり陽も差してきたのでちょっとだけ撮ってみました。
e0074308_2232777.jpg

まだまだ風も強くおまけに寒くて何とか撮れてたのがこの2枚だけ。
e0074308_2239584.jpg

あ、もう一枚これも載せとこ。
e0074308_037612.jpg

数時間ですが息抜きできました♪また明日も頑張りまーす(^^)/
[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-28 22:52 | 花・植物 | Comments(18)

プチ撮影

昨日と今日、少し時間ができたのでプチ撮影。
コメツブツメクサ ヨーロッパ原産の帰化植物で花径3~4ミリ。
e0074308_21332434.jpg

ホトケノザ
e0074308_21354020.jpg

フユシラズにひらひら飛んできたモンシロチョウ
e0074308_2214390.jpg

オランダミミナグサ
e0074308_2143291.jpg

この花は何でしょう?これも花径3ミリくらいです。調べたけど分かりませんでした。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆さんに教えていただきキュウリグサだと判明しました。葉っぱを揉むとキュウリのような匂いがする事からこの名前が付いたそうですが、もっと見た目重視の可愛い名前付けてもらえば良かったのにね。。。
e0074308_21444363.jpg

久しぶりにうずくまってみました( ̄ー ̄)v

プチ夜景
[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-25 21:58 | 花・植物 | Comments(16)

プチ夜景

ここのところバタバタしてて近場の撮影もままならない状態です。う゛ーーー。
今日は出先で無理やり夜景撮影。
e0074308_114729.jpg

昼間この河口ではゴイサギアオサギ・コサギ・ヒドリガモも見られます。        
e0074308_1155383.jpg

空き地の小花も緑さんもセンター近くのわんこ(情報によると相変わらず高架下でいてるらしい)も気になる~~~。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-20 01:28 | 風景 | Comments(10)

オランダミミナグサ

オランダミミナグサ(和蘭耳菜草)が咲き始めました。花の形がハコベに似てますね~。
葉の形がネズミの耳に似ている事が名前の由来。オランダという国名がついているのはヨーロッパ原産の帰化植物で江戸時代頃にオランダから来たとか来ないとか・・・。
ミミナグサ(耳菜草)という在来種もあるそうです。
e0074308_0215423.jpg

咲きかけのやつをトリミングしてみました。全体に軟毛と綿毛が密生してます。
e0074308_0263647.jpg

ハコベもトリミング。
e0074308_029348.jpg

ハコベにもいろんな種類があって見分けが難しいようです(・_・ヾ
[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-16 00:32 | 花・植物 | Comments(14)

沈丁花(ジンチョウゲ)

姿を見るより先に、その芳香で存在が分かる花です。
e0074308_21333124.jpg

はい、これもお隣の庭で~す(^^ゞ
e0074308_21362334.jpg

春の夜、外に出ると暖かい風に誘われて沈丁花の香りが漂ってきます。
・・・今日は雪花も散り、真冬並みでしたね。おー寒っ。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-13 21:45 | 花・植物 | Comments(8)

演奏会鑑賞

久しぶりにクラシックピアノの演奏会に行ってきました。
私の高校時代の先生のお弟子さんの初リサイタルです。
演奏中はさすがに撮影出来ないので曲の合間にパチリ。
鍵盤の上で指が踊る踊る!前から3列目、いい席で鑑賞できました。
e0074308_2221314.jpg

プログラムはベートーヴェン・リスト・ドビュッシー・バラキレフのあまり馴染みの無い曲でしたが、居眠りもせず(笑)心地良い時間を過ごせました。
アンコールの〝ラ・カンパネラ〟と〝黒鍵のエチュード〟も素晴らしかったです。
とてもよい刺激になりました!(^^)v
[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-12 22:22 | MUSIC | Comments(8)

テングチョウ

数日前、例の空き地でヒラヒラ飛んで来た蝶。
カコさんとこで〝テングチョウ〟だと判明しました。
e0074308_0402478.jpg

スッキリ~!(^^)v
[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-11 00:41 | 蝶・昆虫 | Comments(8)

チューリップ成長記

今日のチューリップです。こんなに大きくなりました♪
スケール役のトロももうじき見えなくなりそう~。。。
e0074308_223314.jpg

これは2週間前、2月25日の様子。このところの陽気でぐんぐん成長しました!
e0074308_21455370.jpg

因みに・・・2月3日のチューリップ

今日の緑さん。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-10 22:05 | 花・植物 | Comments(6)

空き地にて

カタバミ
e0074308_21453135.jpg

マメカミツレ
e0074308_21523265.jpg

雑草パラダイス(笑)
e0074308_21483196.jpg

今日の緑さん。。。変化ナシでした(^m^)ゞ
[PR]
by yoko_f211 | 2006-03-09 21:55 | 花・植物 | Comments(6)