<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小花たち

空き地のハコベ
e0074308_21213380.jpg

e0074308_21454881.jpg

コメツブツメクサ シロツメクサと同じような花の形状で大きさは名前の通り米粒くらいです。因みに花言葉は『ご飯を食べましょう』(笑)
ある日この花が群生してる場所が踏み荒らされ不動産会社の看板がグサっと立ってしまいました(・_・、)これはその前日に撮ってた一枚です。また咲いてくれるかなぁ。。。
e0074308_21263675.jpg

マメカミツレ 隣の庭(班入り椿ではない方です)で見つけました。花径3~5ミリくらい。
  ↑名前合ってるかどうか自信ないです(^^;
e0074308_21395727.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-02-27 21:48 | 花・植物 | Comments(7)

道端で・・・

道端で小花を物色。
ナズナ 風が強くてゆらゆら揺れるので根元を押さえつつ。
e0074308_2212386.jpg

ホトケノザ 群生はしてるけど開花は今ひとつ。
e0074308_22112689.jpg

タンポポみたいな花。図鑑見たけど分からなかったです~。
cazuさんに教えていただきノボロギクだと判明しました。ありがとうございます<(_ _)>
e0074308_22174452.jpg

以前、ゆっちさんとこで見た花火(笑)
e0074308_22183727.jpg

ワンちゃんと散歩中の方数人から「何を探してるんだ???」と声を掛けられました。
「春を探してるんです」・・・なんちゃってー。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-02-26 22:32 | 花・植物 | Comments(8)

班入りの椿

先日、例の空き地で小花を撮っていたら隣の奥さんが「いつもゴミのところで写真撮ってるみたいだけど(この空き地はゴミ収集場にもなってるんです)うちに変わった椿があるから見においで」と。そこには白い花びらにいろんな班入りの椿が綺麗に咲いてました。
e0074308_12341367.jpg

ネットで調べてみると、模様の入り方でそれぞれ名前が付いてるみたいです。
これは〝百合紋〟と呼ばれるらしい。
e0074308_12363935.jpg

「持って帰って花瓶に挿しとき」と何輪か切ってくれました。
これは〝春の台〟かな?
e0074308_1241224.jpg

最近きびきびによく出てるね。って話の流れから、来週この椿を投稿すると約束しました。
採用されなかったら私の腕が悪いって事で・・・(^^;
うぅ~、プレッシャーやなぁ。。。(でも椿って冬のイメージだしなぁ。。。ぼそっ。)
[PR]
by yoko_f211 | 2006-02-26 12:49 | 花・植物 | Comments(8)

春色のお花

アレンジメントフラワーをいただきました。
e0074308_2136567.jpg

バラ・ガーベラ・スイトピー・アリストメリア・カーネーション・カスミソウ。。。
とってもいい香り~~~。
e0074308_21491331.jpg

Fママさんありがとう~!気分はすっかり春です~♪(^_-)-☆
[PR]
by yoko_f211 | 2006-02-25 21:53 | 花・植物 | Comments(6)

菜の花

またまた配達に便乗。
今日の目当ては道中いつも気になってた畑の菜の花。
e0074308_2104274.jpg

お浸しにしたら美味しそう~(^¬^)
e0074308_2115934.jpg

たとえば辛子和えとか。。。
e0074308_2124648.jpg

フェンス横のオオイヌノフグリ。
e0074308_2192070.jpg

前回よりもたくさん咲いてました。
e0074308_2211242.jpg

羊のところにこんな看板が。
e0074308_21184290.jpg

今日も元気いっぱいでした~(+_+)
[PR]
by yoko_f211 | 2006-02-24 21:21 | 花・植物 | Comments(6)

オオイヌノフグリ

一昨日、センターの配達についていきました。目当ては羊ではなくオオイヌノフグリ。
先週は1輪しか咲いてなかったけど、この日はたくさん咲いてました~。
e0074308_2150117.jpg

お天気が良かったので光が当たりすぎ?
e0074308_21511944.jpg

せっかくなのでケン&メリーさんも。
お腹がいっぱいだったのか、日向ぼっこ中なのかどっちもくつろぎモード(^m^)
e0074308_21545280.jpg

でもしまいにはやっぱり突進してきたぁ~((((ヘ(;・_・)ノ
e0074308_21592775.jpg

瞳が横長四角・・・( ̄◇ ̄;)
[PR]
by yoko_f211 | 2006-02-23 22:03 | 花・植物 | Comments(8)

春の訪れ

近くの空き地にハコベがたくさん咲いています。
てんとう虫もうろうろ。。。
e0074308_21271937.jpg

ノゲシ。
e0074308_21302787.jpg

小さな小さなコメツブツメクサ。
e0074308_2132531.jpg

うちの裏にはヒメオドリコソウ・・・に似てるけどモミジバヒメオドリコソウでした。
これは帰化植物で数が少ないらしいですが、隣の庭にホトケノザに混じっていっぱい生えてるんです~(@_@) こっそりうちの方に植え替えとこうかなぁ。。。ー ̄) ニヤッ。
e0074308_21593316.jpg

身近なところで小さな春の訪れを感じています♪

フユシラズ
[PR]
by yoko_f211 | 2006-02-19 22:00 | 花・植物 | Comments(16)

おひなさま

倉敷本町の店先に飾ってあったお雛さま。
e0074308_22562479.jpg


こっそりと。。。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-02-17 23:02 | いろいろ | Comments(8)

アップルパイ

miyuさんのアップルパイをベースに、ゆっちさんのアップルパイを参考に作ってみました。
今回はリンゴを煮てフィリングを作りその分形はシンプルに。
e0074308_22403248.jpg

たとえばミントの葉っぱとか気の利いたものが無いので庭のサザンカで(^^;
e0074308_22441319.jpg

今日は親戚の集まりがありパイシート2箱分作ったので余るかなぁ・・・って思ってたら、
みんな美味しいってすべて完食でした~\(^0^)/~♪
e0074308_22484719.jpg

また作るどー!( ̄- ̄)ゞ
[PR]
by yoko_f211 | 2006-02-16 22:53 | いろいろ | Comments(10)

ひつじ

今日は某センターの配達について行きました。
ミニ牧場には羊が2頭、ケン君とメリーさん。どっちがどっちなんだか分かりませんがー。
「メェ~」ではなくて「ヴェ~」って鳴きながら突進してくるんです(^^;ちょっと怖い。
e0074308_21305790.jpg

フェンスの脇にオオイヌノフグリ。
e0074308_21353440.jpg

ナズナ。
e0074308_21361668.jpg

ハコベ。
e0074308_2236794.jpg

・・・しゃがみ込んで撮ってたら耳元で「ヴェェェ~!!」
目の前にドアップの羊の顔があってビックリ!(*0*;)
もっとじっくり撮りたかったけど、怖くてこれ以上無理でした。。。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-02-14 21:57 | 生き物 | Comments(2)