コハクチョウに会いに

1月11日午前7時、朝日の見える港に集合
e0074308_1824439.jpg




暗い海面にほんのり赤みが差し始め
e0074308_1835361.jpg

静かに一日が始まる
e0074308_18375652.jpg

前置きが長くなりました。

”雪とコハクチョウを見に行こう同好会(仮)”のメンバー4人北へと向かうの巻

yamaさん 山猫さん mosyupaさん 楽しい1日をありがとうございました♪

前日から冬将軍到来、北上するにつれ雪がちらつき、そのうち吹き降りになり、あたり一面銀世界!
こんな景色を見たのは何年ぶり。
わ~、ゆき~、まっしろ~、ジュヒョ~!と騒いでいる私に道中の記録係任命されました。
(写真の出来不出来はおいといて)
e0074308_20563778.jpg

e0074308_20575173.jpg


e0074308_228435.jpg

e0074308_20582090.jpg
e0074308_20584081.jpg
e0074308_20592022.jpg

e0074308_20414143.jpg

さて、いよいよ島根県安来市、コハクチョウ飛来の地へ到着!
e0074308_2132256.jpg

想像以上のコハクチョウの群れに感激!!寒さも忘れてひたすらシャッター切りました。
行きから帰りまで2Gのメディア2枚が足りなくなるほど。
白い雪に露出を合わせると白トビ、暗い風景に合わせると暗すぎ(でしたよね?)
飛んでるコハクチョウはほとんどダメ、バッサバッサと削除の嵐でした。
残った中から比較的ピントの合ってるもの、ピンボケでも気に入ってるもの、撮った順にアップしていこうと思います。
e0074308_11324976.jpg

e0074308_22112637.jpg

e0074308_21143279.jpg

e0074308_21564876.jpg

e0074308_21512335.jpg

e0074308_21212180.jpg

はい、今回はここまで。
まだ整理できていない写真がたくさんありますので何度かに分けてアップしていきます(^^)/
[PR]
by yoko_f211 | 2009-01-12 21:24 | 風景 | Comments(12)
Commented by hiropan0211 at 2009-01-12 22:34
ははは。。。
何だか興奮がこっちまで伝わって来ますね!(*^o^*)
Commented by cazu88 at 2009-01-13 00:48
ひゃぁ~、寒そうだ、けど、ステキ!! 雪って一種憧れを感じてしまいます。
赤い実、なんて綺麗なんでしょ。コハクチョウ、こんなに沢山来る所が
あるのですね。スゴーイです。最後の一枚見て、ドヒャッと驚き、その上の
飛ぶ姿のカッコ良さに見入りました。
Commented by yama at 2009-01-13 20:36 x
道中記録係お疲れ様でした。(笑)
行程レポート&写真見ながら、そうだ、そうだ、こんな感じやった
と一人頷きながら、車内でのシャッター音&窓の外の景色が
蘇ってきました。(^^)
たくさん撮られたので整理が大変でしょうが、思い出し笑いでも
しながらアップしてください。
続編も楽しみにしてます・・・。(笑)
Commented by mosyupa at 2009-01-13 21:42
記録係および手作りお菓子および他いろいろ、ありがとうございました。
楽しい一日でしたね~。
撮影画像をカメラのモニターで見させてもらったけど、それから思うと今回アップした写真もレタッチでちょっと明るく仕上げるだけで一段と素敵になると思いますよ。
ネタ切れのときのためにも元画像をしっかりと保管しておいてね。

バタバタ駆けながら飛び立つ姿を写せなかったのが心残りなんだけど、yokoさんはしっかりと写されてますね。うらやまし。
Commented by yamaneko300 at 2009-01-13 23:44
うは!
みんな早すぎ~!!
って、なんだか懐かしいアルバムを見てる気分に浸ってしまいました(笑)
そそ、コハクの写真は見てないけど、道中の記録が見たいかも~(^^)
Commented by kamome at 2009-01-15 00:21 x
yamaさんちからハシゴしてきましたwww
ステキな冬の一日でしたね(^_-)-☆

コハクチョウの群れ、こんな感じなんだ~ってよく分かりました^^
最後から2枚目のコハクチョウ、甲高い声で「コォーコォー」って鳴いてるのかな? 嘴が開いてますね(^^♪
道中のスナップやコハクチョウの羽を休めるようすなど、一緒に連れてってもらったような気分になって拝見させていただきました~^^*
yokoさんの続編も楽しみにしてまーす(^_-)-☆
Commented by yoko_f211 at 2009-01-16 21:40
ヒロパンさん 興奮しましたよ~!
こんな雪景色見るの何年ぶりですもん。
もちろんコハクチョウも初めて。
本当に楽しい一日でした♪
Commented by yoko_f211 at 2009-01-16 21:43
cazuさん ヒジョーに寒かったです!
でも目の前でたくさんのコハクチョウを見れて感激でした。
毎年ロシアの北極海沿岸からここに飛来するそうです。
他のメンバーさんのところで素晴らしい飛翔写真が見れますよ。
来年までにもっと腕を磨いておきます(笑)
Commented by yoko_f211 at 2009-01-16 21:46
yamaさん この日は大変お世話になりありがとうございました。
声かけていただきとても嬉しかったざんす!
記録写真、こんな感じでよかったでしょうか。。。
雪景色が珍しくてバシバシ撮りましたがボツ写真も多かった(^^;
後半はほとんどネタ写真のようなものなので思い出し笑いし過ぎです(笑)
最後にいいのが出ますのでお楽しみに♪
Commented by yoko_f211 at 2009-01-16 21:50
mosyupaさん こちらこそいろいろありがとうございました。
あ、お菓子撮るの忘れてた(笑)
日の出に始まり本当に楽しい一日でしたね♪
コハクチョウ撮影時にはいつ足元から湯気が立つかとハラハラしましたよ。

カメラのモニタ見てもらった時はもうちょっと良かったのにね。
一度削除した写真もメディアに残っていたのをもう一度見直して明るくしてみました。
頭の中コハクチョウがぐるぐる回っています(笑)
RAW撮影もやってみたくなりました。
Commented by yoko_f211 at 2009-01-16 21:53
山猫さん この日は大変お世話になりありがとうございました。
行きから帰りまで運転お疲れ様でしたm(__)m
お陰さまで楽しい楽しい一日を過ごさせていただきました♪
後部座席から道中記録バシバシ撮りましたのでこの後もアップ予定です。
来年もよろしく。今から予約しとこ(笑)
Commented by yoko_f211 at 2009-01-16 21:55
kamomeさん いらっしゃいませ。
前日、寝つきは良かったものの何度も目が覚めて困りました。
もう嬉しくて嬉しくて遠足前の子供状態でしたよ(笑)
コハクツアーの様子、感じ取っていただけてよかったです。
コハクチョウの群れ、けっこううるさいですよ。 
コーコーカーカー、何かしゃべってる様なそのうちリズムが合ってきてラップのようにも聞こえました(笑)
”MC.KOHAKU”とかいうのがいたのかもしれまへん。
続編はまだ整理できてませんが、ボチボチ更新していきますのでお楽しみに♪


<< 雪とコハクチョウ キダチアロエの花 >>