アサ~ギマダラ♪

e0074308_21375416.jpg




また会えました!しかも何頭も!
1頭ずつ止まってるとこしか撮れませんでしたが木々生い茂る山の中からいきなり3頭のアサギマダラ、
ひらひらキラキラ舞い踊る姿を見た時は思わず「ああーーーっ!」と雄叫びを上げてしまいました。
夢か幻か。。。

そこにもここにもアサギマダラの乱舞、我を忘れて藪蚊に集られようがクモの巣に頭突っ込もうがおかまいなし。
しかし飛んでるところはやっぱり私にゃ無理でした・・・
似たような写真ばかりですがなんとかピントが合ってると思われるのを撮った順にアップしてみます。
e0074308_21514067.jpg
e0074308_21525564.jpg

2頭撮れたやつ
e0074308_2214345.jpg

e0074308_21534882.jpg

e0074308_2157941.jpg
e0074308_21573645.jpg
e0074308_21575499.jpg
e0074308_21584560.jpg
e0074308_21591034.jpg
e0074308_21594416.jpg
e0074308_220755.jpg

ごちそうさまでした(^^)
いい夢見れそうです♪

※長年花粉症の原因(アレルゲン)として嫌われてきたセイタカアワダチソウは
虫による受粉が証明されて今は原因植物としては削除されています。
コメント欄で誤解を招く記述をしてしましたがここで訂正させていただきますm(__)m

[PR]
by yoko_f211 | 2008-10-13 22:21 | 蝶・昆虫 | Comments(14)
Commented by Canon at 2008-10-14 03:43 x
yokoさん、自分だけのあさきまだら、いいですね。蜘蛛の巣、とっても、とっても、次の日にありますね。かかしの里にも、あさきまだら、きましたよ。飛翔の蝶、不規則な動きをするので、難しいですね。飛んでる時のあさきまだらの姿は、(羽を下ろして、尻尾がみえるのは)、頂けませんね!この時期、長いものに、気をつけて下さい、長靴は、必需品ですよ!
Commented by cazu88 at 2008-10-14 11:48
嫌われ者のセイタカアワダチソウも、蝶にはご馳走のようですね。大小を
問わず良く来ています。
綺麗、魅力的なアサギマダラ。yoko さんの興奮ぶりが伝わって来ます。
何度見せていただいても、綺麗なものはキレイ!!
Commented by Kenclip at 2008-10-14 19:06 x
yokoさん、再会おめでとうございます。(笑)
しかし、蝶の写真、綺麗ですね。
自分でも撮ってみたいとは思いますが、堪え性の無い性格なので難しいかな?
Commented by yoko_f211 at 2008-10-14 21:49
Canonさん 自分だけのアサギマダラって訳じゃないです。
地理に弱いのでここがどこだか説明できませんが(^^;
蜘蛛の巣・・・蜘蛛も生活かかってるので巣は張り続けなきゃいかんです。
アサギマダラの飛翔、確かに不規則で難しいですね!
それでも1枚くらいはと連写しましたがダメでした。
ニョロですか!?まったく気にしてませんでした。怖っ。。。
Commented by yoko_f211 at 2008-10-14 21:49
cazuさん セイタカアワダチソウの季節になりましたね。
鮮やかな黄色に蝶が止まるときれいなんですが
アレルゲンにもなりますからやっかいです(^^;
1頭でも感激でしたが、この日は凄かった!!
あっちでひらひら、目の前でひらひら、シャッター切るの忘れるくらい(笑)
も~、夢のような出来事でした。
じっと見ていたかったくらいです。興奮しました!
Commented by yoko_f211 at 2008-10-14 21:49
kenclipさん ありがとうございます(笑)
薄暗い山道を通っていると横からひらひらとアサギマダラの飛翔、
透きとおった翅が木漏れ日に輝いてとても神秘的でした。
忘れられない光景です。
>堪え性の無い性格
藪蚊には覚悟が必要ですぞ(笑)
Commented by す~さん at 2008-10-16 21:36 x
今さらなんですが、なぜ皆さんが
アサギマダラに興奮するのか調べてみました。
この蝶って、春に北上し秋に南下する渡りの蝶なんですね!

今が旬の蝶ってことなのでしょうか?
私も一度はカメラに収めてみたいものです!
Commented by yoko_f211 at 2008-10-17 21:53
す~さん そうなんです。アサギマダラは渡りをする蝶で
調査のための識別記号をマークされた個体が見られることもあるそうです。
それよりなにより本当に綺麗なんです!!
林道で数頭が飛翔する姿は幻想的かつ神秘的、涙出そうでした。
す~さんもぜひ実物をご覧あそばせ~♪
Commented by yama at 2008-10-17 23:01 x
ペンタらしく明るい色が出てますね!
特に7枚目は人工照明当てたみたいでとっても綺麗!
ここだとヤブ蚊の襲来がすごいはずですが、夢中になりすぎて
そんなの関係ねぇざんすか?(笑)
Commented by squirrelFG at 2008-10-18 09:45
こんにちは。
上に記事があるのにこちらにコメントしなければと思ってしまいました(^_^;
セイタカアワダチソウとアサギマダラの組み合わせ、実は見たこと無いのですよ。
この日はちょっと時間がずれて近くに居たようですね。
自分の時はウラナミばかり撮影していましたよ・・・。
最後の写真の色が凄く気に入りました♪
Commented by yoko_f211 at 2008-10-18 21:16
yamaさん もっと失敗だらけかと思いましたが意外と綺麗に撮れていたので
自分でもビックリしたざんす(笑)
そうそう、7枚目!うまい具合に光が当たっていい感じに撮れました。
ヤブ蚊・・・そりゃも~凄かったですよ!半端ないです。
じっと我慢の子でした(笑)
しかし、今年はヤブ蚊にずいぶん貢献したな~。。。
Commented by yoko_f211 at 2008-10-18 21:22
スクイレルさん こんばんは~
どうぞどこでもお好きな所にコメントしてくだはい(^^)
セイタカアワダチソウとアサギマダラの組み合わせ、もちろん私も初めてです。
綺麗でした~♪
えっと、この日は午前中そこにいました。午後からこっちに。
だからスクイレルさんとお会いした時「アサ~ギマダラ♪」歌ったでしょ。
ウラナミも結構見つけられるようになりました。
最後の写真、きっとスクイレルさん好みだと思いました(^^)
Commented by spoon at 2008-10-21 22:01 x
こんばんわ~

わたしも見ましたよ~。。。
こちらで見せていただいていたのですぐに分かりました。

一羽だけでしたが、優雅に空を舞っていました。
降りて来てくれないかなぁと思いながら見上げていましたが、
風に乗って行ってしまいました。

もし降りて来てくれても、
わたしのマクロじゃ撮れないしねぇー・・・
こちらで楽しませていただきますよ。。。
Commented by yoko_f211 at 2008-10-21 22:15
spoonさん こんばんは~
アサギマダラ、ご覧になりましたか!
優雅に空を舞う姿、風に乗って飛んでいる姿がいちばんきれいですよね。
この日の帰り道にも森の中からひらひら~っと出てきました。
写真に撮れたのも嬉しいけどその姿を見れた事の方が感動しました。
yamaさんの「海と写真とウェブログと・・・」で素晴らしい飛翔写真がアップされています。
ぜひご覧になって下さい(^^)/


<< いつかの野草園 2 トラちゃん >>