アサギマダラ

きれいやね~♪
e0074308_21555024.jpg




野草園にアサギマダラがやってきたとの情報を聞き倉敷帰りにすっ飛んで行きました
e0074308_2205626.jpg

e0074308_2215736.jpg

e0074308_2221651.jpg

見たかったアケボノソウ 可愛いね~
e0074308_2235997.jpg

e0074308_22253331.jpg

キミはだれですか?わかった?
e0074308_2253739.jpg

E-3×3を撮るOLYMPUSな人
e0074308_2273262.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2008-09-28 22:22 | 蝶・昆虫 | Comments(16)
Commented by ハマちゃん at 2008-09-28 22:25 x
今日はお疲れ様でした。

どの写真もバッチリですね。
特に1&3枚目は羽が透けて淡いブルーが綺麗です!
アケボノソウもすご~く綺麗で色も見たままに再現されてます。
yokoさん、また腕を上げましたね(笑)

>キミはだれですか?わかった?

判明いたしました。
シロモンノメイガです。



Commented by mutamiya at 2008-09-28 23:07
アサギマダラを 気持ち悪いと言いながら撮っていたのが印象的でした(笑)
アケボノソウ 本当に綺麗に撮られてますね。
私も明日 アサギマダラアップしますので トラバ よろしくお願いいたします。
Commented by hiropan0211 at 2008-09-28 23:16
きょうはお疲れさまでした〜♪\(⌒▽⌒)/
確かにアケボノソウの痛んでるところを上手くかわして撮られてますねぇ〜
どうやったら上手く撮れるかずいぶん考えましたが私は無理でした。。。
最後のE-3の写真、私の短い足が。。。( ̄▽ ̄;A
また岡山遠征行きますのでヨロシク(^○^)/です。
Commented by cazu88 at 2008-09-29 00:32
キレイなアサギマダラ。それにも増して、キレイ・美しいアケボノソウ!!
堪能させて戴きました。今年は足が悪くて、アケボノソウを見に行けそうも
ありませんので・・・
Commented by yoko_f211 at 2008-09-29 21:47
ハマちゃん お久しぶりでしたね♪

すっ飛んで行ったと言いながらカメラ車に置いたまま東屋へ行った人がいました。
あ、私か。

も~~~、アサギマダラきれいでした!
撮影に協力的で取り放題でしたね。
自分の魅力を知ってるんだ。ぜったい。。。
アケボノソウも見たかったんです。

>yokoさん、また腕を上げましたね(笑)
カメラとレンズがいいから~(笑)

シロモンノメイガ・・・なるほどな~
ありがとうございます。
Commented by yoko_f211 at 2008-09-29 21:47
mutamiyaさん 確かに言いました。
でもそれは胴の部分をアップで見た時に思わず口走った言葉で
「きれい~♪」と「気持ち悪っ」は9:1くらいの割合だったと思います。
たまたま1の方を聞かれていたという事で。。。

アケボノソウは想像していたのと咲き方が違っていたので面白かったです。
アサギマダラのアップ楽しみにしています♪
Commented by yoko_f211 at 2008-09-29 21:47
hiropanさん 遠路はるばる疲れさまでした〜♪\(⌒▽⌒)/
あそこにヒロパンさんがおられても何の違和感もないのが凄いです(笑)
アケボノソウは初めてだったのですが本当に可愛い花ですね。
傷んでいたところ?かわしたと言うか気付いてなかったです(^^;
E-3は壮観でしたね!顔も写ってるのありましたが掲載は断念しました(笑)
またお会いした時はよろしくお願いしますね~♪
Commented by yoko_f211 at 2008-09-29 21:47
cazuさん ほんとうに綺麗でした!
喧しいくらいキレイキレイと騒ぎながら撮りましたよ(笑)
アケボノソウも思いの外きれいに撮れていて良かったです♪
cazuさんお膝が痛むのですか?
これからの時期、冷やさないように気を付けてくださいね。
できる限りいろんなお花を撮ってきます(^^)v
Commented by hitomi-kz at 2008-09-29 23:46
日曜日はお疲れ様でした♪
初めてアサギマダラを見て、きれい~って感激してるようこさんと一緒に撮影できて楽しかったです(^_^)
間近でじっくりと見られてよかったですよね。

アケボノソウ、すっごくきれい!
この時のF値をぜひぜひ教えて下さ~~い(^_^)



Commented by karakotokako at 2008-09-30 20:17
こんばんは
日曜日はお疲れ様でした^^
それぞれのカメラとレンズで違ってくるものだなって感じました
私のレンズでしょうか、こんな感じの丸ボケは出てきません
綺麗に撮れてますね♪
アケボノそうも凄く綺麗でびっくりです
私のアケボノソウはyokoさんのを見るとUP出来ませんわ(^^;
Commented by yoko_f211 at 2008-09-30 21:48
ひとみさん お疲れでした~♪
だって~、ほんとに綺麗だったんだも~ん(^^*
・・・ってテンション上がり過ぎてうるさくてごめんです。。。
楽しかったね~♪

アケボノソありがとう。「あ、ピント合ってた」くらいな気持ちでアップしたんだけど
みんなに褒められて何度も見てるうちにホントに上手に撮れたな~って
上上機嫌でございます!!
F値だけと言わずデータをすべて教えてあげましょう(調子に乗ってます)

1.
焦点距離 200mm
F値 F/7.1
露出時間 1/100秒
ISO速度 ISO-400
測光モード スポット
露出プログラム 絞り優先
露出補正 0

2.
焦点距離 200mm
F値 F/5.6
露出時間 1/125秒
ISO速度 ISO-400
測光モード スポット
露出プログラム 絞り優先
露出補正 0

レンズは自慢のSIGMA APO70-300mmでごーざーいーまーすぅ~

カメラはもちろんPENTAX K20D カスタムイメージ『雅』
でね、画素数を6M、ファインシャープネスを+4にして撮影すると
解像度の高い画像になりますのよ。


もうええて(笑)
Commented by yoko_f211 at 2008-09-30 21:57
カコさん お疲れさまでした~♪
傍で大騒ぎしてすみませんでした(^^;
とても楽しかったです♪

本当にみなさんのブログを見せていただくとカメラやレンズで違って見えますね。
私のアサギマダラ、2枚目以外はすべてSIGMA17-70mmです。
けっこう寄れるので気に入っています。
アケボノソウありがとうございます!
みなさんに褒められて有頂天になってます(笑)
Commented by ぬりかべ at 2008-10-01 10:50 x
日曜日は忙しい中を駆けつけられお疲れ様でした。(笑)
時間の制約の中でも中身の濃い写真を撮られていますね。すばらしい!

ペンタックストリオの楽しい撮影風景もあるんですが・・・ピントが来過ぎて1名以外はアップ出来ません(笑)
Commented by my_studio at 2008-10-01 11:06
こんにちは リズム*です♪
うわあ~この蝶、アサギマダラというのですか?
美しいですね。
ほんと、それにもましてアケボノソウもはじめてです。
きれいな花..
↑ 参考になります^^
こういうときは、雅!ですよね。
ファインシャープネスは、それほどバリバリ?^^;かけたことなかったのですが。

↓白いコスモス青空に美しいです~
TBさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by yoko_f211 at 2008-10-01 22:42
ぬりかべさん はーい、お疲れさまでした(^^)
アサギマダラとみなさんに会いたい一心で劇走しましたです。
>中身の濃い写真を
この日は絶好調でした!   ほらまた図に乗ってます(笑)

>ペンタックストリオの楽しい撮影風景
なーんだ、楽しみにしてたのに。。。うそうそ
次回のアサギ祭りも楽しみにしています♪
Commented by yoko_f211 at 2008-10-01 22:48
リズムさん こんばんは~
アサギマダラきれいでしょ!!
実物を見たのは初めてだったのですがほんとに綺麗でしたよ。
ホレボレしました♪
アケボノソウも初めて。意外と背丈があっててっぺんに花が咲いてるのです。
この野草園には珍しい植物がたくさんあるんですよ。
また撮ってきますね♪

6M、ファインシャープネス+4と言うのはK20Dガイドに載っていた設定で
何とかのひとつ覚え(笑)
カスタムイメージも被写体によって変えた方がいいようですが
いつも忘れてしまいます(^^;

コスモスのトラバありがとうございまーす。


<< コスモス 里山の秋 >>