黒白そしてクマソ

カラスアゲハ?
e0074308_2034525.jpg




モンシロチョウ
e0074308_20463710.jpg

今ごろ咲き始めたうちの白サルスベリ
e0074308_20371045.jpg

e0074308_2058775.jpg

そして・・・
e0074308_20495515.jpg

隣の庭にて巷で噂のクロマダラソテツシジミ発見!
なるほど庭の一角にソテツの木があったし。。。
e0074308_20405528.jpg

えらいこっちゃ~~~

e0074308_20425672.jpg

↑これはひょっとしてウラナミシジミでしょうか?
クマソとは模様が違いますわね
[PR]
by yoko_f211 | 2008-09-26 21:03 | 蝶・昆虫 | Comments(10)
Commented by Kenclip at 2008-09-26 22:44 x
yokoさん、こんばんは。
クロマダラソテツシジミですか! 確か倉敷に住んでおられるんですよね。
う〜く、これも地球温暖化のなせる技でしょうか!

サルスベリの水滴が綺麗です。

Commented by kamome at 2008-09-26 23:24 x
雨上がりの白い百日紅^^
小さな雫がキラキラして、綺麗ですね~
白って綺麗に出せない私・・
尊敬してしまいます(^_^;)

時の蝶、クロマダラソテツシジミちゃん.。o○
お隣で会えたなんて蝶・いえ超ラッキーでしたね^^b
Commented by today at 2008-09-27 11:12 x
最初の写真は、ミヤマカラスアゲハみたいですよ…。
Commented by Ryochan at 2008-09-27 21:27 x
 クマソ間違いありません。ソテツの大害虫なので、お隣さんと共存できるといいんですが・・・。ソテツというと、今日、夢民谷さんに教えていただくまで、ヤシのような木をソテツと思ってました。お恥ずかしい限りです。で、蝶だけは少し分かるのですが、最後の写真はウラナミシジミで○です。最初の写真は白いけどクロアゲハです。
Commented by squirrelFG at 2008-09-28 20:56
こんばんは。
お庭には色んな蝶がやって来ていますね!
隣の庭でクマソとは羨ましい・・・。
うちにもソテツがあるので、来年くらいには我が家にもやって来てもらいたいかもしれません。
ただその時は用済みになったら容赦なく駆除いたしますけれど(^_^;
Commented by yoko_f211 at 2008-09-29 21:45
kenclipさん こんばんは~
びっくりでしょう!
先頃お隣の市でクロマダラソテツシジミ発見、大騒ぎだったのですが
倉敷でも確認情報が飛び交いついにうちの隣にまで増殖してきました。
温暖化がいろんなところで影響しているようですね。
クワバラクワバラ~

サルスベリの水滴ありがとうございます♪
Commented by yoko_f211 at 2008-09-29 21:45
kamomeさん 昨年も咲かなかったので諦めていたのですが
この枝にだけ真っ白の花を付けてくれました♪
白は難しいですね。
隣のピンクのサルスベリを何とか背景に入れたくて苦労しました。

近場でクマソに会えそうだったので出かけるつもりでしたが
まさかうちから数歩歩いたところで出会えるなんて!
もはや害虫やそうです(^^;;;
Commented by yoko_f211 at 2008-09-29 21:46
todayさん まいど、お世話になります。
ミヤマカラスアゲハでしたか。
アゲハも奥が深いですな・・・♪
Commented by yoko_f211 at 2008-09-29 21:46
Ryouchanさん クマソで間違いないですね!
庭先で立ち話しながらなんか様子の違う蝶を発見、
もしかして・・・ソテツもあるし・・・。数頭飛んでいました。
隣のおじさんに話したのですがあまりピンと来てないようで(^^;
1枚目は白く写ってしまったけどクロアゲハなんですね。
ヤマト以外はみなクマソと思ってアップしたのですが形も模様も違うし・・・
ウラナミシジミで合っていましたね♪
Commented by yoko_f211 at 2008-09-29 21:46
スクイレルさん こんばんは~
隣の庭なんですけどね、ナミアゲハ(たぶん)もいたんですよ。
あとヤマトいっぱい。
これだけ話題になっているクマソに出会えて良かったのかどうかわかりませんが
隣のソテツ守らなきゃね。スクイレルさんちのソテツも。
スクイレルさん駆除に来て下さいよ(笑)


<< 里山の秋 二番館 >>