里山の彼岸花

e0074308_203941100.jpg




昨年、写真仲間さんのブログで目が眩んだ見事な彼岸花の群生
今日お知らせいただき午後からすっ飛んで行ってきました♪
e0074308_20452928.jpg

e0074308_2113459.jpg

んん、なんか賑わっとるぞ
e0074308_20521932.jpg

こっちはお手てつないでラブラブやし  (後ろの人ジャマ)
e0074308_20501234.jpg

ヤケに明るいお父さんも
e0074308_20583639.jpg

あ、案山子か~  (いつまでボケとんねん)
e0074308_2131172.jpg

今日は彼岸の入り 
e0074308_2145068.jpg

秋の訪れをビシビシ感じてきました (昼間は暑かったけど...)
e0074308_21211475.jpg

里山の彼岸花また行ってきます(^^)♪

------------------------------------------
おまけ (カエル嫌いな人ごめんなさい)
ボンネットの上でスタントさながら張り付いていたカエル
途中で振り落としたか姿が見えなくなりました(T_T)
e0074308_21322174.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2008-09-20 22:08 | 風景 | Comments(16)
Commented by ハマちゃん at 2008-09-20 22:39 x
お久しぶりです。
今日は棚田のところで彼岸花撮影だったのですね!
私は野草園で紅白の花を撮ってきました。
次の日曜日には案山子たちのラインダンス(?)があるとか・・・(笑)
その時にはぜひ狙いたいものです!
1枚目の青空バックの彼岸花が良い感じです♪
Commented by cazu88 at 2008-09-20 23:32
見事ですねぇ!! やっぱり彼岸花はこれくらいタップリでないと感じ出ませんね。
緑と赤のコントラスト、そして青空。日本の秋を探しに出かけないと・・・
とは思うものの、今は皆さんのところで見せて戴くのを楽しみにしています。
案山子のラインダンス、期待しています。
Commented by kamome at 2008-09-21 00:21 x
夢民谷さんところから、すっとんで来ました(笑)
yokoさんの案山子&彼岸花もイケてますね^^
彼岸花に囲まれてラブラブの案山子ペアーも
撮り方ひとつで、とっても楽しそうな1枚になりますね(^^♪

Commented by mutamiya at 2008-09-21 04:39
写真は相変わらず綺麗に撮られてますが やはりコメントが面白い(^-^)/
かえるも着地地点がよければ 無事でしょうね。
でも あんなに高いボンネットに どうやって乗ったのでしょうか?
これはもしかして いたずらの可能性も(笑)
Commented by squirrelFG at 2008-09-21 06:48
おはようございます。
昨日は由加の彼岸花でしたか。
某所で行かれている噂を聞いていました(^_^;
ナイスなかかしもあるようで自分もかかしだけで良いから撮影してみたいです。
彼岸花、これからもっと咲くでしょうからベストシーズンには一度撮影しておきたいです。
Commented by Canon at 2008-09-21 22:24 x
撮影に来ていただいて、ありがとうございます。今年で二回目です。里山の人たちと、(今はなき分校の)子供たちと、案山子つくりをし、先週みんなで立てました。彼岸花満開になったら、みんなで、記念撮影しようと思っています。昨年は、棚田の休耕田、草刈したんですが、今年は、出来ませんでした。その代わり、真ん中に、そばを、植えました。いいようにいけば、来年は、まんじゅじゃげと同じごろに、花が咲くようにしたいと思います。里山の人たちと色んな構想は、あるんですが、資金、人力がないのが実情です。でも、山の中で、みんな、仲良くがんばって、ます!来年は、yokoさんも、案山子、つくりませんか?PS:そばが出来れば、そばパーティしたいと思います。夏はそうめん流ししましたよ!
Commented by yamaneko300 at 2008-09-21 23:50
今日、雨の中行ってきました。
もう少しで満開になりそうでしたよ♪
ここの彼岸花が赤い道を造ってくれたら遠くまで通わなくて良くなるのになぁ・・・(笑)
そそ、気になっていたんだけど案山子がぶら下げてるのは作者の名前なんですね。
Commented by yoko_f211 at 2008-09-23 21:52
ハマちゃん お久しぶりで~す。
念願の棚田の彼岸花撮影できました!
F氏からお知らせいただいたのですが長い時間お待たせして
ご迷惑おかけしましたです(^^;;;
野草園には紅白花咲いてるそうですね。
最近、なかなか行けなくて地団太踏んでます。

日曜日はまた賑わうのでしょうね。
ハマちゃんも案山子に紛れてダンシンぐぅ~?(笑)
1枚目はこの日のお気に入りです♪
Commented by yoko_f211 at 2008-09-23 21:53
cazuさん 見事でしょう!
満開には時期が早かったのですが綺麗でしたよ♪
あれからどんどん赤い絨緞が増えているそうです。
この日はお天気もよくて青空と彼岸花も撮影できました。
案山子のラインダンス、私も楽しみです(^^)
Commented by yoko_f211 at 2008-09-23 21:53
kamomeさん すっ飛んで来ていただきありがとうございます。
私の案山子と彼岸花もイケてますか?よかった~
ラブラブの案山子ペア楽しそうでしょう♪
そうそう、撮り方ひとつで印象も変わりますわね(^^)
Commented by yoko_f211 at 2008-09-23 21:53
mutamiyaさん 写真はまだまだ修行が足りないので
コメントで誤魔化してるようなもんです(笑)
いや、コメントもまだまだだな~
カエルのその後が気になって夜も眠れんです。。。
うちのカエルがいなくなったので拉致って帰ろうと思ったんだけどな~
Commented by yoko_f211 at 2008-09-23 21:54
スクイレルさん こんばんは~
土曜はここで彼岸花でした。
え...某所まで噂が流れていましたか!?
で、某所ってどこよ?(笑)

ナイスな案山子をもっと撮りたかったんですが暑さに負けました。
彼岸花あちこちで咲き始めましたね!
スクイレルさんの彼岸花写真も見せてね~(^^)/
Commented by yoko_f211 at 2008-09-23 21:55
Canonさん 撮影させていただきありがとうございます。
ここはCanonさんの地元だったのですね。
いろいろご苦労もおありのようですが
案山子と棚田の彼岸花、大いに楽しませていただきました♪
来年は蕎麦の花と彼岸花ですか!
楽しみにしています。お蕎麦&そうめん流しも(笑)
私に案山子作らせたら、とんでもねー案山子作りそうですよ。
でも楽しそうですね♪
Commented by yoko_f211 at 2008-09-23 21:55
山猫さん 日曜の雷雨は凄かったですね!
お墓参りで間一髪でした(笑)
そろそろ満開ですか。
こんな近場で楽しめるなんてありがたいですね♪
そうそう、名札は作者さんのお名前みたいです。
「これ、わしが作った」って言われてました(笑)
Commented by Canon at 2008-09-25 19:58 x
yokoさん わたしの地元では、無いんですが、息子のように、してくれるお母さんが、いるんです。前世は、恋人だったかも?早朝、棚田の撮影を終えて、立ち寄ると、あったかい、朝食を食べて、いってと言われ、愛情をもらって行きます。そういえば、私の案山子も、一番上の真ん中に、あったんですが、わからなかったでしょうね、偽名を使ってますが?先日総理になりました。この由加山系には、いろんな物を、撮影に来ます、夏は、ヒグラシもないてますよ。彼岸花もしかり、下の分校周りには、凄くさいてるところも、あります。先日は、カワニナ、ホタルの幼虫の状況を、見てまわりましたよ。そのとき、かわせみも、飛んでましたね。蕎麦の花が咲いたら案内します、また、来て下さい。
Commented by yoko_f211 at 2008-09-26 21:26
Canonさん そうだったんですか。
早朝撮影の後の温かい朝食、想像しただけでヨダレがでます(笑)
里山のお母さんにかわいがってもらえてCanonさん幸せですね。
Canonさんの案山子わかっていたらぜひ見たかったです。
由加山系にはまだまだ自然がいっぱい残っていて素晴らしいですね!
蕎麦の花楽しみにしています♪


<< 9月21日の三百山 夏のなごり >>