人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメボタル鑑賞会

先日”ホタル鑑賞同好会(仮)”のメンバー3人でヒメボタルを見にいきました
ヒメボタル鑑賞会_e0074308_212594.jpg

記事と画像は関係ありません



午前0時がピークということで1時間前に現地入り
ヒメボタル鑑賞会_e0074308_20262163.jpg

一応、FA50mmf1.4に三脚とレリーズを用意して行きましたが撮れるはずもなく
ヒメボタル鑑賞会_e0074308_216363.jpg

森の中で幻想的なヒメボタルの鑑賞を楽しんできました♪  ↓かすみ眼ではありませんよ
ヒメボタル鑑賞会_e0074308_20304358.jpg

・・・でもちょっとだけ証拠写真のようなものを
ヒメボタル鑑賞会_e0074308_20393553.jpg

ヒメボタル鑑賞会_e0074308_20401732.jpg

私のショボイ写真でこの場の雰囲気をお伝えする事は到底無理ですが
イメージとして・・・トトロが住んでる森全体でヒメボタルが乱舞している
その中に自分がいるのです
・・・ええ~い、言葉じゃ説明できないであります
ヒメボタル鑑賞会_e0074308_20402730.jpg

ヒメボタルは傍までやってきてそっと手を差し伸べると手の上に止まり
お世話係のおじさんが明かりを照らして見せてくれました
それは小さな小さな可愛いホタルです
ゲンジボタルとは光り方も違い小刻みにチカチカ、その光り方から”キンボタル”とも呼ばれるそうです
この日はお月さんと満天の星空、近くの田んぼではカエルの合唱
森の中でヒメボタルの幻想的な舞踏会を楽しみ最高の一日となりました!
同好会(仮)のみなさんお疲れさまでした
会長お世話になりました~(^^)/
by yoko_f211 | 2008-06-24 21:09 | 風景


<< 公園にて 野草園にて2 >>