森林公園 前編

5月3日 森林公園ツアーに参加しました♪
e0074308_2152012.jpg




午前5時集合 よこちゃんのゴージャスな新車でレッツラゴ~!
フーさん、ぬりかべさん、ハマちゃん、スクイレルさん、友さんは現地で合流です

しばらく走ると日の出の時間、久しぶりに朝日を見た!と興奮気味の人が約2名
e0074308_21551692.jpg

高梁SAでは雲海も見られました
e0074308_21554980.jpg

7時:森林公園到着 管理棟の暖炉前で用意した朝食をいただき、散策開始!

ミズバショウ
e0074308_21575961.jpg

リュウキンカ
e0074308_21582039.jpg

エンレイソウ
e0074308_21591879.jpg

コチャルメルソウ
e0074308_220874.jpg

e0074308_2202691.jpg

ボタンネコノメソウ
e0074308_221815.jpg

キンキエンゴサク
e0074308_2214223.jpg

最初の難関を登りきったところにイワウチワの群生が待っていました♪
e0074308_2235116.jpg

e0074308_225779.jpg
e0074308_2254058.jpg

現場検証か・・・・・
e0074308_2261635.jpg

e0074308_2264577.jpg

e0074308_2273711.jpg

e0074308_229981.jpg

待っちくれ~~~
e0074308_22101149.jpg

e0074308_040589.jpg

おーーーい
e0074308_22125061.jpg

ツクバネソウ ユキザサのつぼみ
e0074308_22153071.jpg

ムシカリ
e0074308_22161748.jpg

サンカヨウ
e0074308_22171911.jpg

うっすらと雪を被った大山が見えます スーハースーハー(深呼吸)
e0074308_22195252.jpg

まだ10時半だというのに「腹減った~~~弁当まあだ~~~!?」と騒いだり
あくる日、大山へ行くという人に「こっから歩いて行け!」と暴言を吐いたりな人が約1名
・・・あ、私か・・・
e0074308_22204411.jpg

e0074308_2225036.jpg

今日はここまでです 
けっこう枚数撮ったのですが使える写真は思った以上に少なくまだまだ修行が足りません
他のメンバーさんのところで素晴らしい写真をお楽しみください♪
[PR]
by yoko_f211 | 2008-05-06 22:37 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by yama at 2008-05-06 23:24 x
現場検証か・・・に大爆笑。(^○^)
謙遜されてますが、どれもうまく撮られてます。
特にボタンネコノメソウ、イワウチワ。
筋肉痛になった甲斐がありましたね!
↑誰もそんなこと書いてないけど・・・なんとなくわかる。(^_^;)
Commented by kamome at 2008-05-06 23:37 x
とても楽しそうなツアーでしたね(^_-)-☆
現場検証、はたまた川口探検隊www
一番最後のイワウチワのうなじ(後ろ側からの・・)の写真、とっても綺麗です^^
実物を見たらハマってしまいそうな野草花ですね.。o○
木漏れ日をうけたムシカリやサンカヨウもステキです(^_-)-☆
最後の写真も好きだなぁ~♪
続編も楽しみにしています~
Commented by cazu88 at 2008-05-07 00:41
素敵なツアーですねぇ!! 羨ましいです。沢山のいい花にあえて良かった
ですね。イワウチワ、いい花でしよう? ついつい沢山撮ってしまう気持ち
ワカル・ワカルです。それにサンカヨウ! この花に合うには時期が難しくて
何回も通ってやっと会えた時は嬉しかったものです。一発で撮れる
なんて!  次を大いに楽しみにしています。
Commented by よこちゃん at 2008-05-07 07:49 x
お疲れさんでしたねぇ~!!
よこちゃん観光のツア-はいかがでしたでしょうか!?
流石に、上手く撮影されてますね・・・
所で、筋肉痛は無かったでしょうか・・・!?
よこちゃん、暇さえあれば・・・
また、行きたいですが・・(~_~;)
Commented by ぬりかべ at 2008-05-07 08:34 x
いつもより早いスタートだったのでお腹の空くのも早いです。(数名ですが^^)
山中の現場検証。。はまりました。。。(笑)
イワウチワ等の撮影をアングルファインダーなしでで。。。お見事。。。撮影姿勢は想像しない事にします(^^;;
残りのアップ楽しみにしています。
Commented by ハマちゃん at 2008-05-07 21:19 x
先日はお疲れ様でした!

花も風景も綺麗に撮られていますね。
添えられた言葉で当日の記憶が蘇ってきました!

そうそう撮影現場もきっちり撮られているところはすごいです(笑)
しかし・・・現場検証中の岡山県警鑑識班は面白すぎです(爆)
客観的に見ると、撮影している姿は怪しいですね(汗)
後半の写真がすごく楽しみです!
Commented by squirrelFG at 2008-05-08 07:21
おはようございます。
ようこさんも盛りだくさんな写真を撮影されていますね!
現場検証・・・やられたって感じです(^_^;
花の写真もどれも綺麗ですね♪
皆さん、違った感じで撮影されるので次回への参考になります。
楽しいツアー、また行きたいですね!
Commented by カプチーノ。 at 2008-05-08 17:25 x
『現場検証か・・・』 に大ウケしたのは、どうやら 私だけではなかった様子(笑)
いや~ 過去記事から つらつつつーと拝見しましたけど
yokoさんのマジマジ写真とウケウケ写真、このバランスがたまりませんね~ ( *^艸^) プッ.
それでいながら、全ての写真 抜かりなく綺麗に撮れているところが ニクイ!
Commented by k_fugetsu01 at 2008-05-09 13:20
森林公園での野草を写すツアーでは大変お世話になりました。
コメントもなかなか楽しいし、ずいぶん上手く撮られていますねぇ・・・
花はもちろんですが花以外の風景も私じゃ撮れないものばかりです。
現場検証とはなかなか的を得た言葉!
まさしくそんな風に見えますよね。
またご一緒できる機会があればいいなぁと思っています。
そういえば初めてのコメントでしたね・・・
いつも拝見していたのに盗み見ばかりでスミマセンでした。
そしてリンクありがとうございました。私もリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願い致します。

Commented by yamaneko300 at 2008-05-09 22:30
良いなぁ~!
通年ならもう2~3回は通ってる頃なのに、今年は森林公園が遠すぎます・・・(^_^;
もしかして熊押し滝からもみじ平を回るコースかな?
スタートをショ-トカットしなければキツイコースではないけど筋肉痛になったかな~(笑)
Commented by yoko_f211 at 2008-05-10 00:31
yamaさん 現場検証にウケていただき思うつぼざんす(^^)v
ゴリさんとデンカもいたような。。。
写真うまく撮れてますか?良かった♪
17-70と90マクロを持って行ったのですが動悸が激しく
ブレ写真量産でしたです(^^;
>筋肉痛になった甲斐がありましたね!
ブー!残念でした~
楽しみにしていた筋肉痛は皆無に等しく次の日もその次の日も
遊び呆けておりました(笑)
その代わり今頃になって疲れがド~~~っと。
・・・誰が年寄りやねん。
Commented by yoko_f211 at 2008-05-10 00:32
kamomeさん 楽しかったですよ~♪
かかか、川口探検隊???何すかそれ?
なーんて、知ってますよ。リアルで(笑)
イワウチワはここまで頑張って登った人へのご褒美やそうです。
もちろん初見でしたが健気に咲いてる姿が愛おしかったです。
サンカヨウは葉っぱも特徴あるのですが撮り損ねていました。
続編はほとんど夢遊病状態だったので。。。
Commented by yoko_f211 at 2008-05-10 00:32
cazuさん 楽しみにしていた森林公園ツアーでした♪
初めての山野草にたくさん出会えて感激でした。
イワウチワはここまで登らないと出会えないんですよね。
サンカヨウはいちばんいい状態で見れたそうです。
葉っぱも大きくて特徴あるんですよね。
もっとたくさん撮ったつもりでしたが何故かこの1枚だけ。
続編はあまり期待しないで下さい(^^;
Commented by yoko_f211 at 2008-05-10 00:32
よこちゃん 先日は大変お世話になりました!
行き帰りの運転お疲れだったでしょう。
お蔭さまで初めての森林公園たっぷり楽しむ事ができました♪
それが、不思議な事に筋肉痛は皆無でした。
車がいいから~(笑)
また機会があったら行きたいですね。
よろしくお願いします~♪
Commented by yoko_f211 at 2008-05-10 00:33
ぬりかべさん 先日はお疲れ様でした~
お腹空いたと騒いでみたり撮影の邪魔したりですみません(笑)
現場検証は予想以上に受けたみたいで嬉しいです♪
イワウチワ等の撮影姿勢ですか?
お互い様です(笑)
お祈りか寝そべりの違いくらいですから~
そうそう、ストックありがとうございました!
あれがなかったら途中でリタイヤしてるかも。
本当に助かりました!
また次回もよろしくお願いします♪
Commented by yoko_f211 at 2008-05-10 00:33
ハマちゃん 事前調査から当日のガイドまでありがとうございました!
お蔭さまで初めての森林公園たっぷり楽しむことができました♪
ハマちゃんの千里眼にはいつもながら驚かされます!
小さな花や葉っぱまでも全て頭に入ってるんですね。
他のハイカーさんにもガイドされてましたね(笑)
撮影現場ですか?撮らいでか!って感じです。
私を連れて行った日にゃ覚悟しといてくださいよ。
後半は・・・意識モウロウでしたから~。。。
Commented by yoko_f211 at 2008-05-10 00:33
スクイレルさん 先日はお疲れさまでした。
楽しかったですね♪
現場検証・・・やった~!って感じです。
しかし、スクイレルさん元気やね。
あくる日も早朝から遠出でしたよね。
やっぱ若いもんは違うわ。
また楽しいツアー行きたいですね♪
Commented by yoko_f211 at 2008-05-10 22:15
カプチーノさん 現場検証はヒットでしたね(笑)
過去記事から見ていただきありがとうございます。
本人はいたって真面目なんですがー。
座右の銘は『ウケてなんぼ』
マジマジもウケウケもまだまだ中途半端なので精進いたします!
Commented by yoko_f211 at 2008-05-10 22:15
友さん こちらこそ大変お世話になりました!
シロバナカタクリ以来でしたね。
初めての森林公園行き、早朝からワイワイ楽しかったです♪
写真・コメント褒めていただき恐縮です(^^;
友さんの写真も拝見しましたが素晴らしい写真ばかりで
同じ場所で同じ花を撮ったとは思えませんでした。
またご一緒できるのを楽しみにしています!

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by yoko_f211 at 2008-05-10 22:16
山猫さん いいでしょ~!
山猫さんは森林公園の常連さんなんですね。
ruriちゃんおんぶして行きますか(笑)
コースはそれだと思います。
付いて行くのに必死だったので覚えてないです(^^;
スタートをショートカット???
キットカットは好物ですが。
筋肉痛は何故か皆無でした(^^)v


<< 森林公園 後編 わん・にゃん・ブー >>