トルケスタニカ

原種チューリップ、トルケスタニカ咲きました♪
e0074308_2047364.jpg




背丈は15~20センチほどの早咲きミニチューリップ
e0074308_20484486.jpg

ひとつの花茎に数個の花をつけ
e0074308_2040596.jpg

花は小型で星形に開き
e0074308_20503622.jpg

白色で中心部が黄色になります
e0074308_20515199.jpg

日が陰るとつぼみ
e0074308_214386.jpg

日差しを浴びるとまたパ~っと咲いてくれます
e0074308_2195554.jpg

今年は他に原種チューリップを数種類植えました
昨年可憐な姿を見せてくれたレディージェーンとクリサンサももうじき咲きますよ~♪
[PR]
by yoko_f211 | 2008-04-07 21:35 | 花・植物 | Comments(23)
Commented by hitomi-kz at 2008-04-07 23:02
原種チューリップって素朴でかわいいですね~。
先日、里山で「アマナ」って名の山野草を撮ったんですけど、
蕾のようすとか似てます。
そのうちアップするので見てください(笑)
レディージェーンとクりサンサもまた見せて下さいね♪
Commented by cazu88 at 2008-04-08 01:01
待ってましたぁ、原種チューリップ!! 毎年、新しく作られた新種ばかり
見させられていますと、原種の持つ素朴な美しさが良くわかります。
高山植物園でアマナというチューリップの仲間の花を見て来ました。
こちらは素朴過ぎました。
Commented by mutamiya at 2008-04-08 20:31
うわー どれも綺麗ですね。
本当に 感動ものですね。
今日の写真は 全てお気に入りです\(^_^)/
Commented by page1 at 2008-04-08 21:07 x
こんばんは。
コントラストが高く、きれいに収められてますねぇ!
光の加減も抜群ですね!
また花の作品を見せていただきたいです(^^)
Commented by kamome at 2008-04-08 23:46 x
トルケスタニカ 花茎に数個の花をつける可愛らしいチューリップですねっ^^
球根を植えて冬を越し、花を咲かせるまでの間って結構長く感じますよね~
ちょこんと緑の目を出した時の感動と花が咲いたときの嬉しさは格別です♪
我が家のベランダには、ムスカリが次々と花を咲かせています(^_^;)

これから次々と咲き始めるチューリップたち楽しみにしています♪
yokoさんは、いつも光を上手に使って花の持つ美しさを最大限に引き出していらっしゃいますね^^
さすがです~♪
Commented by jujuberry at 2008-04-09 14:48
かわいい♪
去年も見せてもらったこのチューリップ。
もう一年経ったんだ~!とちょっとビックリしてしまいました。
私も植えたい!って思っていたのになぁ。
Commented by squirrelFG at 2008-04-10 17:42
こんにちは。
この前お話されていたチューリップですか?
何とも言えない美しさがありますね!
それを最大限に引き立てるような撮影
もう、見事と言うしかありません!
5枚目の写真、かなり気に入りました!
原種系のチューリップ、この前のアマナも原種チューリップですよね。
自分は上手く撮影できなかったので、
先にこの写真を見ておきたかったです・・。
Commented by yoko_f211 at 2008-04-11 22:01
ひとみさん 昨年から原種にぞっこんです(笑)
もちろん普通?のチューリップも好きですよ~
あ、アマナ!私も先日カタクリのとこでアマナの群生を見ました!
そう言えば蕾の形態がそっくりですね。
いっぱい撮ったのですがどれもボツです(涙)
ひとみさんのとこでアマナ見せてもらお♪
レディージェーンとクリサンサもうちょっとかな。
待っててね~~~♪
Commented by yoko_f211 at 2008-04-11 22:01
cazuさん お待たせしました!!
今年は欲張って8種類植えました(笑)
一昨日2種類可愛いのが咲きましたよ♪
いずれアップしますので待っててくださいね。
アマナはチューリップの仲間だったんですね!
先日たくさん見てきましたがなるほどそっくりでした。
確かに素朴な花でした。
Commented by yoko_f211 at 2008-04-11 22:01
夢民谷さん ありがとうございます。
感動していただいて嬉しいですが大袈裟です(^^;
トルケスタニカが咲き始めて数日に分けて撮ったので
いいのが選べたんだと思います♪
Commented by yoko_f211 at 2008-04-11 22:01
page1さん こんばんは~。
うちの庭は日照時間が短くて午前中が勝負なので
頑張って撮りました。
光の加減が抜群ですか?照れるなぁ♪
あまり褒められると調子に乗りますのでほどほどに(笑)
また次々と咲き始めているので見てくださいね~
Commented by yoko_f211 at 2008-04-11 22:02

kamomeさん 丁寧に解説ありがとうございます♪
昨年の原種チューリップがあまりに可愛かったので
原種球根セットみたいなのを見つけて即効入手しました。
実は年末までに植えようと思いながら年が明けてしまい
かなり遅い時期に植えたのでちゃんと育ってくれるかどうか心配でした。
なので無事に蕾が付いてくれたときはそりゃ嬉しかったです!
kamomeさんちにも春を彩る花たちが咲いてくれてるのですね。
先にも書きましたが今年は8種類のチューリップをお見せできると
思いますので楽しみにしててくださいね~♪
Commented by yoko_f211 at 2008-04-11 22:02
jujuberryさん ありがと~♪
そうそう、あれからもう一年経ちました。
覚えていてくれたんですね。
このトルケスタニカは初めてなんですよ。
昨年はレディージェーンとクリサンサ、
レディーさんの方は蕾が色づいて今にも咲きそうです。
今年は球根おすそ分けしますよ~♪
Commented by yoko_f211 at 2008-04-11 22:03
スクイレルさん こんばんは~
そうでーす、こないだお話したチューリップでやんす。
こんな可愛いのが咲いてくれて嬉しいですぅ♪
先にも書きましたがうちの庭の日照時間が限られているので
日差しのあるうちにと頑張って撮りました。でも褒めすぎです(笑)
アマナも原種チューリップの仲間なんですね!知らなかった~。
たくさん撮りましたがすべてボツでした(涙)
スクイレルさん上手に撮ってたじゃないですか!
また撮りに行きたいなぁ。。。
Commented by jujuberry at 2008-04-14 14:13
球根...>わーい♪ありがとーございます。
楽しみにしていますね~♪
Commented by yoko_f211 at 2008-04-16 21:54
jujuberryさん はーい、待っててね~♪
レディージェーン咲いたよ~
でも秋になって忘れてたら催促してくだはい(笑)
Commented by ぺりっと at 2008-04-24 21:53 x
とても美しい写真にただただ驚きました。
私は今年、この花を育てたのですがうまく咲かせることが
できなくて・・・。ちょっと環境が悪かったみたいです。

トラックバクさせて頂きました。
宜しくお願い致します♪

これからも寄らせて頂きますね。失礼いたします。
Commented at 2008-12-08 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_f211 at 2008-12-08 22:05
鍵コメさん はじめまして。
こんなのでよろしければどうぞどうぞ(^^)
オリジナルサイズもたぶん残っていると思いますので探してみます。
Commented at 2008-12-10 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_f211 at 2008-12-10 21:53
鍵コメさん ありがとうございます。
よくわかりませんが・・・
そちらのご連絡先を教えていただけましたら幸いです。
Commented by hanasuki-na at 2009-03-25 09:55
初めまして 花好き菜です。
トルケスタニカっ言うグループを検索していて見つけました
チューリップの原種ですか
ありがとうございます。
Commented by yoko_f211 at 2009-03-27 22:31
hanasukinaさん 初めまして、コメントありがとうございます。
今年もトルケスタニカのつぼみがボチボチあがってきましたので
そろそろお見せできるかと思います。
また覗いてみてくださいね(^^)


<< シロバナカタクリ 京都どすえ 3 >>