雨の野草園

スイセンに乗った雨滴  
e0074308_2111147.jpg




昨日の野草園 午後の部に参加してきました
ぬりかべさん、ハマちゃん、スクイレルさん、お世話になりました
カコさんは初めましてでしたが何度もお会いしていたような...気のせいでした(^^;

青いユキワリソウ  (花の名前に自信がないので違っていたらご指摘願います)
e0074308_2112239.jpg
e0074308_21121550.jpg

ピンクがかったユキワリソウ
e0074308_2115519.jpg

サンシュユ?
e0074308_21162710.jpg

オキナグサ 
e0074308_21182430.jpg

ショウジョウバカマ 
e0074308_21202789.jpg

コチャルメルソウ 
e0074308_2121341.jpg

セリバオウレン
e0074308_21243590.jpg
e0074308_2124476.jpg

ハマーの新兵器
e0074308_2126357.jpg

せんたくばさみアート
e0074308_22243939.jpg

雨の軍手
e0074308_21284751.jpg

初めて見るお花(下3つは花じゃないですが)を前にすっかり舞い上がってしまいました
膝当て&アングルファインダーはここでは必須のようです
あ、ゴム長もあった方がいいかも。。。水路に片足突っ込んでる人もいましたから~
恐るべし野草園の撮影隊( ̄_ ̄|||)
[PR]
by yoko_f211 | 2008-03-24 22:13 | 野草園 | Comments(16)
Commented by otobokemusume at 2008-03-24 22:24
撮影隊には・・・ほんと・・・おそるべしです。。
可愛い花々たちがいたら・・おかまいなしなんでしょうね♪

おもわず微笑んでしまうような写真たちです♪
Commented by hiropan0211 at 2008-03-24 22:25
おぉ〜♪
野草園も春の花が賑わって来ましたねぇ〜(*^o^*)
うん?
ハマちゃん!
新しいカメラ買ったんだぁ〜
写真を見ると。。。。
40Dですね?
いいなぁ〜♪(⌒_⌒)
Commented by ハマちゃん at 2008-03-24 22:56 x
こんばんは!

昨日は雨の中での撮影・・・お疲れ様でした。
サンシュユ?どこにありました?
まったく気がついておりません(汗)

しかし、あの悪条件の中できれいに撮られていますね。
ちっちゃなコチャルメルソウもバッチリですね!

あっ・・・また軍手を撮っていますね。
雨の日に撮るとポイント5倍になるので、5年間草刈にご招待です(笑)
あっ、いつのまに撮ったのですか?
私のEOS 1DMk3 Mini♪(爆)

野草園に限らず、野草の撮影にはアングルファインダー、膝当てはあると便利です。
S氏のように「どこでもごろ寝」ができれば別ですが・・・(笑)
野草園撮影隊にはカメラを水洗いする方(M氏)もいらっしゃいますし・・・
水路に足くらいは可愛いかも?(笑)


Commented by 夢民谷住人。 at 2008-03-24 23:12 x
水仙 すごーく綺麗ですね。
yokoさん 野草園は 2度目でしたっけ?
土曜日に行きましたが コチャルメルソウは 私は見つけられませんでした(汗)
野草園での次の目的は ヤマザクラと山吹の花です(^-^)/
Commented by hitomi-kz at 2008-03-24 23:32
雨の野草園、賑やかで楽しそうですね~!
どのお花もピントばっちりでいい色出てます♪
オキナグサがもう咲いてるんですね。
コチャルメルソウは一度は撮りたい春の花でっす。
ハマちゃんの新兵器次回見せてもらわなくっちゃ(笑)


Commented by squirrelFG at 2008-03-24 23:52
こんばんは。
雨の野草園、様々な種類の花に出会って良かったですよね♪
マクロの写真、やっぱり上手いですね!
次回は長靴持参で水路に足をつっこんでください(^_^;
Commented by cazu88 at 2008-03-25 00:53
雨の野草園、ご苦労様でした。でも、素晴らしい収穫ですね。
いっぺんに、こんないろんな種類に会えるなんて、スゴイです!!
オキナグサ、コチャルメルソウ、早いですね。見事な写真!!
でも、えっ?! 膝当てなんて持って行くの? そんなの気が付かなかった!
ズボンはどろんこになって、洗濯ハサミのご厄介になるものとばかり
思っていました。良いこと教わりました。
Commented by kamome at 2008-03-26 18:13 x
青いユキワリソウ 綺麗ですね~♪
ヒメギキョウのような薄紫色にも見えます^^
野草園での春を楽しむ時間 いいですね~♪

最近になって名前を知った「コメツブツメクサ」を撮ったのですが、ネットで検索していると2年前のyokoさんの「コメツブツメクサ」を綴っているページにたどり着きましたょ~^^
Commented by yoko_f211 at 2008-03-27 22:06
otobokemusumeさん おとぼけさんも洗礼を受けたのですね。
撮影隊には呆れ・・・いや頭が下がります。
でもこんな可愛い花を前に我を忘れる気持ちもわかりますよね。
微笑んでくれてありがとう♪

Commented by yoko_f211 at 2008-03-27 22:09
ヒロパンさん 野草園、賑わってきましたよ♪
また岡山遠征お待ちしています。
ハマちゃんの新兵器は凄いですよ!
ますますマクロに磨きがかかってるようです。
ヒロパンさんはK20D行かないのですか?
もし行くのならK10D下さい(笑)
Commented by yoko_f211 at 2008-03-27 22:19
ハマちゃん 先日は雨の中お疲れさまでした。
雨の日撮影隊に参加できて光栄です(笑)
まずぬりかべさんに花の在り処を案内していただいた時
青いユキワリソウの近くにサンシュユらしいのがありました。
コチャルメルは唯一ピントの合っていた一枚です。

軍手撮りは癖になりました。これからも続きます。
するってぇと草刈はエンドレスっちゅう事ですね。困ったなあ...

アングルファインダーはやはり純正のほうがいいそうですね。
考えてみます。
膝当てはW-クマンですね。
水路に片足の方の靴&カメラは防滴だそうですね。
私も欲しいな~(笑)
Commented by yoko_f211 at 2008-04-02 22:12
夢民谷さん 水仙の水滴はビニール傘差して頑張りました。
はい、野草園は2度目です。
前回はG7で軍手撮りました(笑)
コチャルメルソウに限らず一人では絶対見つけられませんが
お師匠さん方に教えてもらいました。
野草園のヤマザクラと山吹楽しみにしています♪
Commented by yoko_f211 at 2008-04-02 22:13
ひとみさん 野草園は雨天決行ですから(笑)
どの花も合格ですか!良かった~♪
オキナグサたくさん咲いていましたよ。
花が終わった後が面白いんですよね。
コチャルメルは想像以上に小さかったです。
ハマーの新兵器は恐るべしです(笑)
Commented by yoko_f211 at 2008-04-02 22:13
スクイレルさん こんばんは~
この日もお世話になりました。
当前のように水路に片足突っ込んだ時にはビックリしました!
おまけにカメラも水没しそうなくらい突っ込んでましたね(笑)
豪快やなあ。。。
長靴履いてたらなんぼでもやりまっせ~
Commented by yoko_f211 at 2008-04-02 22:14
cazuさん 雨の野草園、なかなか面白かったです♪
一人ではぜったい無理ですが花の在り処を教えてもらいながら
頑張りました。
ぬりかべさんはいつも膝当てされてます。
ローアングルで撮られることが多いので
膝の泥んこ汚れを防ぐのに最適みたいですよ。
cazuさんもおひとつどうですか。
お膝の保護にもなるんじゃないかな~
Commented by yoko_f211 at 2008-04-02 22:14
kamomeさん ユキワリソウはいろんな種類があるようですね。
ピンクは見た事あるけど青いのは初めてでした。
野草園はこれからいろんなお花が咲いて賑わうようですよ♪

コメツブツメクサ!
そうそう、あの頃は近くの空き地でうずくまって
コンデジのスーパーマクロでちっさい花ばかり撮ってましたね。
懐かしい~


<< BlackFace Naish >>