セリバオウレン

小さな森の妖精
e0074308_21353767.jpg




セリバオウレンに会いました
e0074308_21402983.jpg

その純白の可憐な花びらに
e0074308_21415263.jpg

われを忘れてひざまずく
e0074308_21502416.jpg

e0074308_2213581.jpg

これは雌花?
e0074308_21541268.jpg

両性花?
e0074308_2155772.jpg

そして...ここにも怪しい集団
e0074308_2158651.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2008-03-11 22:05 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by ハマちゃん at 2008-03-11 22:56 x
こんばんは。
セリバオウレン、きれいに撮られていますね!
どの写真も良いですが、2枚目などは、まさに早春の妖精らしく可憐な姿を見事に切り取られてます。

みなさん純白の花にひざまずいていましたよね(笑)
ひざまずくといえば・・・福寿草のところでも見かけましたね(爆)
最後の写真・・・いつ撮られたのか気がつきませんでした(汗)
まあ、大写しが私でなかったのが幸いです(笑)

セリバオウレンの雄花・雌花・両性花の分類まできちんとできてますね。
もう山野草に魅了されてしまっていますね(笑)
これから色々な花が咲き始めるので、たくさんの山野草を楽しんでくださいね♪
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-03-11 23:17 x
透明感が有って 綺麗ですね。
特に最初の3枚は 芸術作品です(^-^)/
yokoさんも 山野草に魅了されているようですね。
そうなると 毎年早春の天気の良い日は 北へ行きたくなりますよ(笑)
Commented by cazu88 at 2008-03-12 01:01
綺麗に撮れましたねぇ・・タメイキものです。岡山って、スゴイですね
日帰りでこんなにステキな花々に会いに行けるのですもの・・・
随分、高い山に通って、これらの花を見に行きましたが・・・3枚目の
ような綺麗ないい写真は撮れませんでした。(腕が違うから当然か!)
野山に咲く花はケガレがなくて、ほんとにキレイ、可愛いですから
どんどん出かけて、いろんな花を見せて下さい。お願いします!
Commented by squirrelFG at 2008-03-12 21:46
こんばんは。
セリバオウレン、可愛らしい花ですよね!
あの時、野草園で見て以来、まだ見かけていません(><)
マクロの写真も上手く撮影されますね!
自分も撮りに行きたいのですが、別のものの撮影に忙しくなりそうです。
今週末は、少しでも時間を割いて、会いに行ってみたいです。
Commented by kamome at 2008-03-12 23:46 x
綺麗~♪
小さな小さな森の白い妖精ですねっ
春の木漏れ日に可憐に咲くセリバオウレンの魅力が写真からも伝わってきます(^_-)-☆
やっぱり花も雄花が美しい・・
ピン!と伸びたおしべと純白の花びらがなんとも可憐です!!
上手に撮られてるyokoさんも怪しげな集団のお一人だったりして(^_-)-☆
Commented by ぬりかべ at 2008-03-13 06:43 x
セリバオウレンの小さくて可愛さ溢れる魅力が画面いっぱい溢れています♪

それにしてもなにやら怪しげな新興宗教集団らききものが礼拝していますねぇ~!クワバラクワバラ!(笑)
Commented by yoko_f211 at 2008-03-14 22:17
ハマちゃん セリバオウレンきれいに撮れてますか?
ハマちゃんにそう言ってもらえると嬉しいです♪
ブレや白トビの中から数枚は何とか使えました。
福寿草のところでうずくまる怪しい2人はあまりにナンなので
今回は掲載なしよ(笑)

セリバオウレンの雌花・両性花、合ってましたか。
お師匠さん方の話をよく聞いていましたから~
山野草も奥が深いですね!
これから楽しみで~す♪
Commented by yoko_f211 at 2008-03-14 22:17
夢民谷さん ありがとうございます。
初めての山野草撮影に舞い上がってしまいましたが
そう言っていただけると嬉しいです♪
山野草はいいですね。ぞっこんLOVEです(笑)
今週末は仕事ですがズル休みしたいくらいです。
もしくは早退願い出そうかな...
Commented by yoko_f211 at 2008-03-14 22:18
cazuさん ありがとうございます。
そうですね、岡山っていいところですよ!
高速道路が整備されてどこへ行くにも便利になりました。
セリバオウレンは先日近くの野草園で初めて見ましたが
この日何とか撮影できたので良かったです。
cazuさんもそろそろ一眼どうですか?
最近は小型軽量のものもあるようですよ。
またあちこち出かけて撮ってきますね♪
Commented by yoko_f211 at 2008-03-14 22:18
スクイレルさん こんばんは~
先日野草園で初見でしたが、その小ささにビックリでした。
この日はたくさん咲いていたので数撃ちゃ当たるで撮りました。
マクロは相変わらず呼吸が出来ません(^^;
生きてる~?って言われながら頑張りました(笑)
スクイレルさんは目当ての撮影があるのですね。
春ならではのものですか?
楽しみにしていますね~♪
Commented by yoko_f211 at 2008-03-14 22:18
kamomeさん 綺麗でしょ~♪
薄暗い森の中で純白の小さな花弁が輝いていました。
鳥でも花でも雄の方が美しいですよね。
なんかズルイなぁ...

お師匠さん方は充分怪しいですが私は決して怪しくないです。
とか言いながら膝当てを買おうかなぁと考え中です(笑)
Commented by yoko_f211 at 2008-03-14 22:18
ぬりかべさん セリバオウレン可愛らしいところが表現できてますか!
そう言ってもらえて良かったです♪

福寿草のところではもっと際どい集団写真が撮れました。
あまりにも凄いので掲載は却下です。
膝当て入手したら私も仲間に加わるかも(笑)


<< メジロ 白花節分草 >>