白花節分草

節分草に会いに
e0074308_20395644.jpg




北へ北へと走る車に...便乗させてもらいました
e0074308_2044819.jpg

なんと極めて珍しい白花節分草の群生!
e0074308_20443755.jpg

左が本来の節分草、右がシロバナです
e0074308_20454328.jpg

F邸の主さんご夫妻、ハマーさん、大変お世話になりましたm(__)m
貴重なお花を見せていただき、きれいな空気の中で最高のリフレッシュになりました!

珍しいオレンジ色の福寿草   ここでまたまたNかべさんとバッタリ~
e0074308_2131128.jpg

標高400mあちこちで残雪も見られ春まだ浅い地ですが
いろいろな山野草を楽しんできました♪    次回に続く。。。

先週半ばK100Dが帰ってきました
またがんばります~

[PR]
by yoko_f211 | 2008-03-09 21:19 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by kajikiphoto at 2008-03-09 21:46
こんばんは~(^^)

今日は北上されていたのですね。
どの辺りまで来られたのでしょう?

私は今日は南下してました(笑)

節分草、可憐で可愛い花ですね♪
K100Dのご退院、おめでとうございます☆
Commented by フーさん at 2008-03-09 23:18 x
お疲れさん・・・!
2枚目、白花らしさが際立って何とも良い感じです。
小豆色の福寿草はも収穫だったし・・・・。

山野草も良いでしょう・・・・・?
ドップリ嵌って、スパッと切り取った写真をたくさん見せてください。
期待していますね。
Commented by ハマちゃん at 2008-03-09 23:20 x
今日はお疲れ様でした!
山野草ツアーは楽しかったですね♪
珍しい白花節分草・オレンジ色の福寿草も見られて満足です!
またFツアーズの山野草ツアーで色々行きましょう(笑)

2枚目は・・・「今日は珍しく人がたくさん来たよ、あっ・・・カメラで狙われてる」ってひそひそ話しているみたい(笑)
Commented by cazu88 at 2008-03-10 01:11
なんとも貴重な白花の節分草、話には聞いたことがありますが、見るのは
初めてです、オレンジ色の福寿草も!! 珍しい野草が自生している場所が
あるのですね。大切に保護されることを願っています。K100D さすがに
素晴らしいです!
Commented by squirrelFG at 2008-03-10 18:52
こんばんは。
K100Dの退院、おめでとうございます!
もう完全復帰したんでしょうね。
自分も早く入院くらいしてあげないと(^_^;
白花節分草の群生、そんな場所があるなんて驚きです!
日曜はかなりゆったりと過ごしましたが、
自分もその辺に行ってみたくなりました♪
オレンジの福寿草、ぬりかべさんに見せてもらいましたが、
そんな色の花があるとは良い1日を過ごされましたね!
Commented by mutamiya at 2008-03-10 23:58
yokoさんが 山野草を撮られるのは珍しい?
でも そんな事感じさせないくらい 白花節分草やオレンジ色の福寿草 とても綺麗に撮られてますね。
透明感があって クリアですV(^0^)
Commented by ぬりかべ at 2008-03-11 21:44 x
こんばんは。
日曜日にお会いしたときは本当に驚きました。
でも皆さんとご一緒の撮影は本当に楽しいです♪

白花節分草アングルファインダーもないのにそんなこと感じさせないほど綺麗です。
アングルファインダーいりません!
そういえばSさんもペンタですが顔を地面につけてよく撮っておられます(笑)。。。アングルファインダー必要でしょうね(^^)


Commented by yoko_f211 at 2008-03-14 00:05
kajikiさん こんばんは~
この日は北西の方へ連れて行ってもらいました。
日の当たらない所ではまだ雪が残っていてビックリ!
kajikiさんは南下されていたのですか。
どっかですれ違って・・・はないですね(笑)
自生の節分草は初めて見ました。
想像より小さくてとても可愛かったです♪

ありがとうございます!
K100Dは週明けまで無理かと思っていましたが
早く帰って来てくれて良かったです。
がんばります~
Commented by yoko_f211 at 2008-03-14 00:05
フーさん どうもお世話になりましたm(__)m
静かな高級車で県北へのドライブ最高でした!
念願の山野草ツアー、いきなり白花節分草に出会えて感激でした♪
お蕎麦も美味しかったしオレンジの福寿草やらぬりかべさんやら
盛り沢山でとても楽しかったです♪
白花節分草はけっこう枚数撮ったのですがやはりブレが多かったです。
何とか掲載出来そうなのだけ選びました。
山野草は前々から興味ありましたのでこれを機会に嵌ります(笑)
次回もよろしくお願いいたします!

そうそう、神楽最中めちゃ美味しかったで~す。
Commented by yoko_f211 at 2008-03-14 00:05
ハマちゃん 先日はお疲れ様でした!
フーさんご夫妻とハマちゃんのお陰で最高に楽しい一日になりました♪
ハマーのトークも絶好調でしたね(笑)
また山野草ツアーの時はぜひ声かけて下さいね!

2枚目、なるほどそう言われればそんな風に見えますね。
ハマちゃんったら読みますね~(笑)
Commented by yoko_f211 at 2008-03-14 00:06
cazuさん 凄いでしょう!
自生の節分草も初めてなのに貴重な白花を、しかも群生です。
なぜか白花の方が多いくらいでした。
斜面でずり落ちそうになりながらたくさん撮ったのですが
アップ出来たのはこれだけでした。
ここは個人の方の私有地で大切に管理なさってるようです。
K100Dが戻ってきたところで山野草ツアーのお話、良かったです♪
Commented by yoko_f211 at 2008-03-14 00:06
スクイレルさん こんばんは~
K100D、思ったより早く戻ってきて良かったです!
これで安心して撮影できると思います。
スクイレルさんのK100はまだあのままですか?
早く修理に出さないと!

白花節分草の群生、見事でしたよ!
足元や斜面にいっぱい咲いていました。
オレンジの福寿草、初め造花かと思いました(笑)
スハマソウも撮りましたがボツです(^^;
次回はもっと平常心で撮影できるように精進します。
Commented by yoko_f211 at 2008-03-14 00:06
夢民谷さん 山野草は前々から興味はあったのですが
いつも皆さんのブログで楽しませてもらうかHタウンの野草展で
見るくらいで、こんな風に県北へ出向くのは初めてでした。
自然の中で見る野草、心和みますね♪
なかなか皆さんのようにうまく撮れませんが頑張ります!
Commented by yoko_f211 at 2008-03-14 00:06
ぬりかべさん こんばんは~
ビックリしましたね~!お蕎麦吹き出していましたね~(笑)
ひとりで気儘に撮影もいいですが、わいわいと楽しかったですね♪

アングルファインダーもう要りませんか?
顔を地面に付けてですか?
んー、勘弁してください(笑)
次回の山野草ツアーまでに考えておきます~


<< セリバオウレン 梅の花々 >>