月とライトアップ

お月さんと瀬戸大橋ライトアップのコラボレーション
e0074308_2264431.jpg




寒空の中ようやるわ・・・って声が聞えてきますが
こんなチャンスそうそうあるもんじゃないですし

お月さんが昇ってきそうな場所に狙いを定めてスタンバイ
おー、出てきたっ!! テンパッてしまって設定もむちゃくちゃです
e0074308_22153187.jpg

・・・って、どんな設定をすれば良いのかもわかっておらず
月はどんどん昇っていくし
e0074308_22173580.jpg

白熱灯バージョンでやってみたり
e0074308_2218366.jpg

わっ
e0074308_22195178.jpg

縦にしてみたり
e0074308_2221592.jpg

あっちの方を撮ってみたり
e0074308_222219.jpg

あれ?いつもは10時までライトアップされるはずやのにこの日は9時に消灯...
なんでやねーん\(`0´)/  寒いから?節電?
でも雲の感じが面白くてもうちょっと撮ってみました
e0074308_22291681.jpg

e0074308_22314781.jpg

いつまでも長く伸びる月の光   ―黄金色の道―
ひたすら寒かったけどロケーションは最高でした!

にいさんいろいろお世話になりましたm(__)m
念願の月とライトアップのコラボ写真、めでたしめでたし♪

あ、また回すの忘れてた...
[PR]
by yoko_f211 | 2008-02-26 00:13 | 風景 | Comments(20)
Commented by よしとう at 2008-02-26 16:10 x
月光   湖面のような海面にきれいな光の道が浮かび上がってますね。
やっぱり寒かった?
Commented by 四代目 at 2008-02-26 17:11 x
この日は雪が降ってたのにお付き合い有難うございます
おかげで楽しい撮影でした
さすがようこさん綺麗ですね
私は何でか使えそうなのが無かったです・・・
リベンジもお付き合い宜しくです
Commented by ハマちゃん at 2008-02-26 20:41 x
あの寒い中での撮影・・・お疲れ様です(笑)
でも、ライトアップが終わった後も頑張った甲斐があって、素敵な雰囲気の写真になってますね!
個人的には最後の写真がお気に入りで~す♪
もう少し露光すれば、雲がもっと流れて面白いかも!
でも、明るくなりすぎるのでレンズ用のサングラス(NDフィルター)もしくはPLフィルターを使うとよろしいかと・・・
Commented by カプチーノ。 at 2008-02-26 21:22 x
寒い日の方が、空気が澄んでいますから
本来は、撮影には ピッタリですよね ・・・ でも、なかなか ・・・ と思いきや
yokoさん、すご~い!!! パチパチ ☆ はくしゅ~♪笑
海面に映りこむ 月光やライト、すごく綺麗です。
実際も、とても綺麗だったことでしょう。
Commented by fukusen_554 at 2008-02-26 21:25
おっ!これが例のブツですか?
すごく綺麗に撮影されてますね!
長時間露光の苦手なペンタでよくここまで撮れたなぁと驚いてます。
それとも、istとKシリーズは同じCCDでも仕様を変えてあるんでしょうか?
写真を見た時、海面に写った月の輝きが川のように見えましたよ。(w
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-02-26 22:14 x
先日の三百山での言っていた事は こちらでしたか!
でも白熱灯バージョン 綺麗ですね\(^_^)/
私も今度 真似してみよう(笑)
Commented by cazu88 at 2008-02-26 22:54
難しいことはサッパリ判りませんけれど、冬の月の、コワイほどの美しさを
堪能させて貰いました。ライトアップされた瀬戸大橋と満月のコラボレーション
素晴らしい企画ですね。寒い中をご苦労様でした。
Commented by squirrelFG at 2008-02-27 22:47
こんばんは。
四代目さんと一緒に行かれたようですね。
1ヶ月前に狙おうかと話していました。
しかし、週末は用事があって・・・(><)
瀬戸大橋のライトアップとお月様、見事ですね!
来月はもっと右側に出てくるでしょうけれど、
余裕があれば狙ってみたいです。
Commented by yoko_f211 at 2008-02-28 22:22
よしとうさん はいさ、寒かったですよ~!
でも気合で撮ってきました。
静かな海面に映った月の光、言葉では表せないくらい綺麗でした♪
Commented by yoko_f211 at 2008-02-28 22:22
四代目さん この日は大変お世話になりました。
昼間の強風から撮影は無理かと思っていましたが
行ってよかったですね。楽しかったです♪
リベンジですか?望むところです!
カメラは絶不調、三脚破壊、アタフタでしたから
次回は万全の体制で挑みたいと思っています。
よろしく~♪
Commented by yoko_f211 at 2008-02-28 22:22
ハマちゃん バリ寒かったです!
でもそれなりに着込んでホッカイロ貼りまくって頑張りました。
ライトアップ終了後もいい感じだったんですよ。
最後の写真、私もお気に入りです♪
ほぉほぉ、レンズ用のサングラスですか?
NDフィルター、PLフィルター、聞いた事あります。
そうなんです、お月さんが明るすぎてどうやっていいか悩みました。
参考にさせていただきます。ありがとう!
Commented by yoko_f211 at 2008-02-28 22:23
カプチーノさん そうですね、寒い日の方が綺麗な写真が撮れますよね。
でもなかなかこんな日にゃ行かんでしょ~。
気合です!
ライトアップは土曜日、満月に近いお月さんが出るか出ないか。
賭けみたいなもんですからね。ギャンブラーか(笑)
実際は写真よりもっともっと綺麗で感動的でした!
Commented by yoko_f211 at 2008-02-28 22:23
フクセンさん そうです!これがブツです!
大きなお月さんが橋の向こうから出てきた時は感動しました!
うわわわ~~~って。
ペンタは長時間露光が苦手なのですか。知りませんでした。
いつもカメラ任せの恐いものなしですから(笑)
海面に映った月の光はいつまで綺麗でした。
またリベンジするそうですから頑張ってきます。
K100Dはよ帰って来いよ~
Commented by yoko_f211 at 2008-02-28 22:23
夢民谷さん そうです、先日言ったのはコレです。
この位置からライトアップを撮ったのも初めてだったのでつい(笑)
白熱灯はまるで昼間のようになってしまいましたが
なかなか面白いですよ。
ぜひやってみてください~
Commented by yoko_f211 at 2008-02-28 22:24
cazuさん 私も難しい事はわからないのですが
周りによきお師匠さんたちがいてくれるので助かっています。
水鏡のような海面に映った月の光、本当に綺麗でしたよ!
cazuさんにも感動のおすそ分けが出きたようで嬉しいです♪
この企画は前々から構想していたのですがやっと実践できました。
またリベンジもあるそうなので頑張ります。
Commented by yoko_f211 at 2008-02-28 22:24
スクイレルさん こんばんは~
そうそう、先月は雲が多くてお月さんが出そうに無いので
中止になりましたよね。
この日も強風でダメかと思いましたが行ってよかったです。
週末は壊れるまでいっちゃったんですね(笑)
たまには良かですとよ。

来月はもっと右に出るんですね。
スクイレルさんもぜひ一緒に狙いましょ~
Commented by yama at 2008-02-28 23:44 x
遅くなりましたが・・・
寒いのにがんばって瀬戸大橋と月のコラボ撮られましたね!
この前スクイレルさんとも話してたのですが
ペンタのJOEGは、赤みやオレンジが強調されるので理想の
WB調整が難しいでしょう。
個人的には4枚目の、もう少し露光時間を短くしたくらいの
色が好きですね。(^_^;)
それにしても、きっちりとシャッターチャンスを逃さず
いいコラボが撮れましたね!
Commented at 2008-02-28 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_f211 at 2008-02-29 23:57
yamaさん おいでやす。
昼間は暴風砂埃、雪もチラつく寒~い日でやんした。
でも寒さなんて何のその!頑張りましたえ。
>ペンタのJPEGは、赤みやオレンジが強調されるので理想の
>WB調整が難しいでしょう。
そうなんですか。もっとそこらへんを勉強しないといけませんね。
4枚目と言うと白熱灯ですか?もう少し露光時間を短くですね。
今度試してみます。

はい、いいコラボが撮れたと思っています。
みなさんのアドバイスを参考に次回も頑張るざんす!
Commented by yoko_f211 at 2008-02-29 23:58
鍵コメさん 了解です。隣のキーを叩いたざんすね(笑)


<< 朝日を撮りに 節分草 >>