Renaiss Hall

岡山ルネスホールにて
e0074308_21312155.jpg




日本銀行跡に岡山の新たな文化・芸術の創造拠点として生まれ変わったルネスホール
e0074308_21474045.jpg

大正期の優れた歴史的建造物を
e0074308_21541449.jpg

もっとじっくり楽しみたかったのですが
e0074308_22285783.jpg

昨日の目的は中孝介のアコースティックライブ “種をまく日々”
このホールの雰囲気にピッタリの清々しい歌声に酔いしれましたぞよ♪
~そよ風が告げる春の訪れ~  中孝介『それぞれに』
e0074308_21485319.jpg

だんだんと春の気配も感じられますが夜はやっぱり寒いです
e0074308_229732.jpg

すべてXiaostyleですが一枚目はちょっといじってみました 
元画像はこれ↓
e0074308_22141181.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2008-02-22 22:20 | 風景 | Comments(8)
Commented by squirrelFG at 2008-02-23 07:18
おはようございます。
岡山ルネスホール、自慢ではないですが行ったこと無いです(^_^;
こんな絵になる建物だとは知りませんでした。
1枚目のいじった写真、凄く良いなと思いましたよ!
4枚目の外灯も同じようにしていますよね。
写真を撮るだけでなく、味付けも見事です(^^)v
Commented by seisuis at 2008-02-24 00:42
こんばんは~^^
ルネスホール!撮りたい!ずっ~~~と思っていて
何度かチャレンジしてますが、全然気にいったように撮れません(><;
とても勉強になりました!ありがとうございます!
叉チャレンジしてきます~
Commented by cazu88 at 2008-02-24 00:49
大正から昭和の初期にかけて、名建築と言われる建物がありますね。
このホールのように上手く使って貰えると良いのですが・・・阪神間にある
個人宅の名建築も多くは取り壊される運命にあって、もったいないことです。
でも、これが写真に撮るとなると滅法難しい・・・また勉強させて貰いました。
Commented by kamome at 2008-02-24 10:01 x
おはようございます^^
中さんのLive 想像してしまいました♪
あの声がいいですよねっ(^_-)-☆
昨年12月に高松入りして4曲披露してくれたときの余韻がよみがえりましたょwww
握手した手も華奢な指先だったなぁ・・

ルネスホール・・初めて拝見しましたが、建物前の4本の柱がなんとも古代ギリシャ風でかなり歴史的にも保存価値のある建物のようですね~
ホールの中も独特な雰囲気なのでしょうか?
岡山には、歴史的な文化財がたくさんありますね(^_-)-☆ ステキな街です!
Commented by yoko_f211 at 2008-02-26 00:06
スクイレルさん こんばんは~
自慢じゃないけど私も初めて行きました(笑)
歴史的建造物を有効に活用したルネスホール、
今回ライブで行ける事になって楽しみにしていました♪
出来れば一眼で撮りたかったですが
ライブ会場で面倒な事になっても困るので
敢えてポケットにすっぽり入るXiao持って行きました。
写真をいじったと言ってもサイトでドロップしただけなので
言うほどの事でもないですが(^^;
さすがスクイレルさん、4枚目もそうです。
後で写真を入れ替えたので書き忘れていました~
Commented by yoko_f211 at 2008-02-26 00:07
seisuisさん こんばんは~
ルネスホールとっても魅力的な建造物ですね!
撮影に行かれたのですか。
先にも書きましたがライブが目的だったので
携帯に便利なトイデジで撮りました。
恐縮です(^^;
私も今度は一眼持って行ってみたいと思っています♪
Commented by yoko_f211 at 2008-02-26 00:07
cazuさん 話には聞いていたのですが
実際に行ってみて歴史の重みを感じました。
リンク先を見てみると本当にうまく利用されてると思います。
知人の音楽家の方々も定期的にコンサートをされていたり
作品展などにも活用されているようです。
名建築が取り壊される運命・・・残念ですね。
またぜひ行ってみたい場所のひとつになりました♪
Commented by yoko_f211 at 2008-02-26 00:07
kamomeさん こんばんは~
行ってきましたよ~♪
生の中孝介、素晴らしかったです。
声もいいですがどの曲も情景が浮かんでくるような
思わず目を閉じて聴き入ってしまいますね。
「それぞれに」は一緒に歌い上げてしまいました(笑)
あ、握手したんですか!何日もその手を洗わなかったとか?

荘厳なルネスホールの前に立った時感動すら覚えました。
ホールはサイトで見ると丸テーブルを囲んで椅子が置いてありますが
ライブの時はテーブルはなく椅子だけダ~っと並べてありました。
フラットなのでちょっと見え難かったけど。
でも素晴らしい中ワールドを堪能してきましたよ♪


<< 節分草 大阪 道頓堀界隈 >>