ちょっと紅葉

昨日津山の帰り...
e0074308_12484574.jpg




おみやの饅頭を買い途中の公園でちょい道草
e0074308_1252266.jpg

G7なかなかやりますねぃ
e0074308_12524495.jpg

でもK100Dも持って来たらよかった~
e0074308_12534429.jpg

e0074308_13151942.jpg

これは何の実?
e0074308_12543785.jpg

街路樹のグラデーションが陽光に照らされとてもキレイでした
e0074308_1353339.jpg


急げ~~~

次回『与島で夕日撮影編』に続きます
----------------------------------------------------------------
※自パソコンはまだ使えないので、他パソで更新しました
[PR]
by yoko_f211 | 2007-11-11 13:19 | 風景 | Comments(18)
Commented by パパール at 2007-11-11 19:35 x
青空と紅葉の対比がきれいですね!
この実は多分タイワンフウでしょう。
参考までに
http://www.kyokyo-u.ac.jp/kouhou1/wonderful/enviro/huu.html

実は、最近までモミジバフウとタイワンフウの区別を知らなかったのですが(笑)
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-11-11 20:00 x
G7良いですね。
私もG9欲しくなりました。
この分だと 20Dが不要になりますね(汗)
私もモミジバフウかとお思いましたが・・・
私も モミジバフウとタイワンフウの区別を知らない 一人です(汗)
Commented by at 2007-11-11 20:25 x
すごーい!きれーい!
燃えるような『赤』ですね。

あの実は食べられないのかな?
クリスマスツリーのオーナメントみたいでカワイイですね。

Commented by fukusen_554 at 2007-11-11 20:50
一枚目のしっとりとした写真、個人的にかなり好みです。(w

まだPCの復旧が進んでないようですね?
私のPCも改造したいところが多いのですが、あれも欲しいこれも欲しいと
結局はどれも手がついてないクマ一匹。。。
独身貴族という言葉がありますが、私にとっては都市伝説的な言葉に感じます。(爆
Commented by yamaneko300 at 2007-11-11 22:23
これって市役所筋の紅葉かな?
良い色ですね~♪
最近コンパクトさで持ち歩いているμ720SWは水中で弱いし陸上でフォーカス遅すぎるし、ポケットカメラとしては不満すぎるかも(笑)

タイワンフウは三つ葉でモミジバフウは五つ葉って思っていたのだけどこれは五つ葉ですよね。
五つ葉のタイワンフウもあるなら何処で見分ければ良いんだろう・・・?
Commented by kamome at 2007-11-12 00:29 x
PC復活したのですね^^
yokoさんのプチ休業中、復帰まだかと夜な夜なクリックしていました(^_^;)

やはりこちらとは違ってしっかり紅葉していますねっ
どれも綺麗に撮られていて、ウットリです(^_-)-☆

モミジバフウのイガイガくんですが、紅葉が終わって落葉しても茶色くなって最後まで樹にぶら下がっています^^
このイガイガくんには穴が開いていて、そこから翼(よく)の付いた種子をばらまくのです^^
クリスマスリースの材料にもなって面白いパーツの一つになります。
こちらの県庁前通りに並木があって、通勤時の友の樹の一つです(笑) 
Commented by seisuis at 2007-11-12 12:25
こんにちは~^^
綺麗な紅葉ですね~
4枚目のようなのが私には、まだまだ失敗ばかりです~(><;
見たままの綺麗な感動を写真にそのまま残すのは難しいですね~
Commented by squirrelFG at 2007-11-12 23:47
こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。
皆さん、紅葉を撮影されていますね!
なのにほとんど紅葉は撮影していない人間がここに・・・(^^;)
赤い紅葉と青空、凄く綺麗です♪
Commented by cazu88 at 2007-11-13 00:29
キレイに紅葉しているのを、綺麗に撮られましたね。青空との対比、
鮮やか過ぎるほどですが、G7 とすれば、素晴らしいことです。
フウは、もともと台湾原産ですから、タイワンフウというのはおかしい、と
いう人もありますけど、モミジバフウの別名アメリカフウと紛らわしいので
タイワンとわざわざ付けた、とか聞きました。ヤヤコシイですね。いずれに
しても、綺麗に紅葉してくれれば大歓迎です。
Commented by yoko_f211 at 2007-11-14 20:19
パパールさん ありがとうございます。
フウ~ん、タイワンフウ聞いた事あります。
緑の可愛いのがたくさんぶら下がっていました。
フウにもいろんな種類があるのですね~
今度はK100Dでも紅葉撮ってみたいです♪
Commented by yoko_f211 at 2007-11-14 20:23
夢民谷さん この日は道草食う時間もなかったので
G7だけ持って行きましたがけっこういいのが撮れたと思っています。
だからG9行っときましょうってば!
モミジバフウ、タイワンフウ、どうやって見分けるのでしょうね。
フウ~~~
Commented by yoko_f211 at 2007-11-14 20:26
絹さん ありがと~
綺麗に撮れたでしょう。
赤いのは我ながらうまく撮れたと思っちょります。
タイワンフウの緑の実かわいいよね~♪
そうそう、クリスマスのオーナメントに出来そうですね。
街路樹とか探してみる?(^^)
Commented by yoko_f211 at 2007-11-14 20:32
フクセンさん ありがとうございます。
1枚目は自分でもかなりお気に入りです♪

自PCは再起不能らしいです(T_T)
当分他PCを使わなければなりませぬ。
フクセンさんはご自分で改造されるんですね。いいな~
え、フクセンさんってクマだったんですか!どおりで...
え、独身だったんですか!どおりで...なんのこっちゃ
Commented by yoko_f211 at 2007-11-14 20:39
山猫さん 饅頭の『つゝや』から駅方面へ行く途中の公園です。
市役所筋っていうんですか?
隣に体育館もありました。
G7は沖縄行きの為に買ったようなもんですが
思った以上にいいカメラでした。
いつでもレンタルしますよ~(笑)
フウの区別は難しいようですね。
ふぅ~
Commented by yoko_f211 at 2007-11-14 20:45
kamomeさん 夜な夜なクリックしていただきありがとうございます。
実はまだ自PCではないんです。
他PCなので自分の番が回ってくるまでなかなか使えないんですぅ
今日は早く使えたな(嬉)

はいはい、フウの茶色になって落下した実は見た事あります。
公園でごろごろ転がってますよね。
やはりオーナメントに使えるのですか。
今度拾ってこよう(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-11-14 20:51
seisuisさん こんばんは~
紅葉、綺麗に撮れたでしょう。
この日はお天気もよかったですしね。
4枚目というと赤いやつですか?
何枚か撮りましたが後ろにピントが合ってしまったり(^^;

>見たままの綺麗な感動を写真にそのまま残すのは難しいですね~
そうですね、いつも思います。
難しいです~
Commented by yoko_f211 at 2007-11-14 20:54
スクイレルさん 先日はたいへんお世話になりありがとうございました。
とても収穫の多い一日になりました。
今日パンケーキでケーキ撮ってみました(笑)
まだまだですね~
頑張って練習します(^^)/
Commented by yoko_f211 at 2007-11-14 20:58
cazuさん ありがとうございます。
ゆっくり出来そうなときはK100D持って行くんですが
G7でもこれだけ撮れるのならいいですよね!
でもK100Dでもじっくり紅葉撮ってみたいです。

タイワンフウ、モミジバフウ、アメリカフウ、フウにもいろいろあるのですね。
ふぅ~難しいな~


<< 与島で夕日 お知らせ >>