ホトトギス

気付いたら花期が終わりそうだったので
e0074308_21534037.jpg




午前中、陽の当たるうちに慌てて撮りました
e0074308_221144.jpg

e0074308_221355.jpg

好きな花なのでもう一度ゆっくり撮りたいな
e0074308_2225855.jpg
e0074308_223911.jpg

(TAMRON 90mm MACRO)

※昨年アップしたホトトギスの記事を見たら9/22でした
  けっこう花期が長いのですね~

[PR]
by yoko_f211 | 2007-11-02 22:05 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by hamatyan_5 at 2007-11-02 22:47
1枚目は朝露が付いているのでしょうか?
2枚目の背景もすごくきれいですね。
誤解を覚悟で書くと・・・きれいな色ボケ←私じゃないですよ(爆)
最後の透過光の写真もきれいです。
野草園でもまだ咲いていると思いますので、私も撮ってこよ~っ

Commented by 夢民谷住人。 at 2007-11-02 22:48 x
私は これほど綺麗なホトトギスを見たことがありません!
まさかG7での撮影ではないですよね。
ホトトギス 風の道ではこれからのようです。
今年は 花期もずれているようですね(汗)
Commented by squirrelFG at 2007-11-03 11:44
こんにちは。
ホトトギス、ムラサキの斑点が綺麗な花ですよね!
留学中もこの花を求めてボタニックガーデンに行ったことがあります(^_^;
綺麗な色合いで素晴らしいホトトギスの写真ばかりで感動しました♪
Commented by よしとう at 2007-11-03 15:26 x
午前中の陽を捉えるためのアングル?花びらも葉っぱも透けてて、キレイに撮れてますね。
実物を見てみたい花ですね。
Commented by miyu at 2007-11-03 20:12 x
ホトトギス!私も好きな花のひとつです♪
ようこさんの撮り方がまた素敵で、すごく綺麗~☆
キラキラしてドキドキしますね。
私がこの花に最初に出会ったのは、お茶席でした・・
和の心ですな(*^m^)
Commented by cazu88 at 2007-11-04 00:13
綺麗な色のホトトギスですね。一層キレイに見えるような撮り方、上手い
なぁ と見せて戴きました。ツボミが沢山付いていますから、まだまだ
楽しめそうです。タイワンホトトギスの系統かな? と思いますけど、手入れ
が行き届いているのでしょう、葉っぱも綺麗でいいですね。
Commented by yoko_f211 at 2007-11-04 21:32
ハマちゃん 1枚目は如雨露でジョジョジョ~っと(笑)
2枚目はちょっと背景に気を遣ってみました。
え、ハマちゃんは色ボケなんですか!どおりで...(謎)
お花を透過光で撮るとよりきれいに見えますね。
野草園にもホトトギス咲いてるんですね。
ハマちゃんワールドのホトトギス楽しみにしています♪
Commented by yoko_f211 at 2007-11-04 21:36
夢民谷さん またまたまた~、乗せようと思って~
夢民谷さんのお花撮影には敵いませんよぉ。
そう言えばG7でお花撮影はした事ないので今度やってみます。
風の道ではこれからですか?また行ってみよ♪
今年はいろんなものがズレていますね。私の頭も...
Commented by yoko_f211 at 2007-11-04 21:41
スクイレルさん こんばんは。
鳥のほととぎすの斑点とホトトギスの花の斑点が似てるところから
この名前が付いたそうです。以前cazuさんに教えていただきました。
え、スクイレルさんはイギリスに留学されていたのですか!?スゴッ
こんど英会話教えて下さい。
ホトトギスの微妙な色合いが大好きです♪
Commented by yoko_f211 at 2007-11-04 21:46
よしとうさん 実は前日にも撮ってみたのですが雨でダメでした。
ここは午前中しか日差しがないので時間限定です(笑)
写真では大きさがわかりにくいと思いますが意外と小さな花です。
ホトトギスにもいろんな種類があってヤマホトトギスとかありますよ~。
Commented by yoko_f211 at 2007-11-04 21:52
miyuさん miyuさんもホトトギス好きなのね~。
きれいに撮れてますか?ありがとう♪
ドキドキする?落ち着いて、落ち着いて(笑)
お茶席でホトトギス?おしとやか~
miyuさんお着物似合いそ(〃∇〃)
Commented by yoko_f211 at 2007-11-04 21:57
cazuさん きれいな色に撮れてますか?
cazuさんとこでホトトギス見て思い出したんです。
蕾はたくさん付いているのですが昨年より成長が悪く
数も少ないようです。
cazuさんとこのとちょっと色合いが違うでしょ。
ホトトギスにもいろんな種類があるのですね~
Commented by よしとう at 2007-11-05 20:40 x
今日、偶然に仕事先で出会えました。感動ものでした。
Commented by yoko_f211 at 2007-11-06 23:02
よしとうさん ホトトギスに出会えたのですね!
良かった~♪
初めて見たときは私も感動しました。
本当にきれいな花です。


<< 三百山 11/3  いつかのコスモス >>