竹富島・前編

石垣港から船で10分、周囲9.2kmのサンゴ礁の海が美しい竹富島に到着
e0074308_20465297.jpg




サンゴ石灰の石垣、赤瓦に魔除けのシーサーをのせた民家など
かつての沖縄の風景がそのまま息づいている
e0074308_20553394.jpg

e0074308_22321982.jpg

e0074308_20565671.jpg

重要伝統建物群保存地区に選定されているそうです
e0074308_2143890.jpg

e0074308_20524447.jpg

e0074308_22324733.jpg

赤山丘という小さい丘の上に島集落が見渡せる展望台があり
登ってみたかったのですが余りに日差しが強くひっくりかえりそうだったので断念
e0074308_21124181.jpg

さて、お待ちかねの 水牛車
e0074308_2118692.jpg

e0074308_22312617.jpg

自分で装着するんです かしこいね~
e0074308_22314188.jpg

強面の小太郎君ですがお花なんてつけてもらってゴキゲン♪
e0074308_21214587.jpg

お待たせしました  安里屋ユンタ
うっかり縦で撮ってしまったのでモニタを右90度に回転
もしくは頭を左90度に回転してお楽しみ下さいませ(※音量にお気をつけ下さい)
" target="_blank">

次回、竹富島後編「皆治浜」へ続きます
爆発寸前で暴れだしそうな人が約1名いるので予告編1枚いっときます
e0074308_21295150.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2007-10-02 22:26 | 沖縄 | Comments(16)
Commented by hamatyan_5 at 2007-10-02 22:45
1枚目の写真を見ているだけで・・・竹富島(沖縄)に行きたくなりますね!
4枚目のシーサーは阿と吽では無くって、「あっ!」と「い~」に見えます(笑)
なんとも愛嬌のある表情がいいですね!
安里屋ユンタ・・・ちょっと見にくかったけれど・・・
なんとものどかな感じがして・・・
お尻フリフリの小太郎君の後姿が可愛いです(笑)

予告編の1枚・・・なにやら砂浜に・・・
よくわかりませんが、楽しみにしておきます!
Commented by mutamiya at 2007-10-02 22:46
待ってましたV(^0^)
でも 動画が見えません??
でも 先日見せていただいたから まぁ いいか!

しかし これぞ沖縄の風景と言うのを 上手に撮られてますよね。
これだと 360度 全て被写体ですね(笑)
小太郎君 可愛いですねV(^0^)
Commented by よしとう at 2007-10-03 08:20 x
空気が南国ですね。
本島でも憧れますが、離島は風情がありますね。
行きたーい。行きたーい。
Commented by komachi-3 at 2007-10-03 15:40
いいなぁ~、竹富島。行きたい!行きたい!!
どの写真もすてき♪ゆっくりのんびりな雰囲気が伝わってきます~(^^)
展望台、のぼらなかったんですね(T▽T)
ちなみに私達は「順番待ち」がイヤで登りませんでした。
暑くて暑くて汗はすっごい出てくるし・・・(笑)

海の色が違うなぁ・・・綺麗だなぁ~竹富島。行きたい!!
Commented by cazu88 at 2007-10-04 00:00
聞きしに勝る素晴らしさの竹富島です。仕事で沖縄へ行き来することの
多い知人が「竹富島へ行かなければ、本当の沖縄の良さは判らない」
なんて言ってましたが・・・行ってみたくなりました。
Commented by yama at 2007-10-04 00:37 x
遅ればせながらお帰りなさいまし。
いいお天気に恵まれて最高でしたね!
やっぱ、日頃の行いっすか?(笑)
動画、ちょっとだけ首が痛くなりましたが・・・。(笑)
三線の音色が心地良いですわー。(^○^)
沖縄瓦、石垣、シーサー、そして舗装されてない道。
ようこさんの素晴らしいショットで、竹富島独特の、まるで
タイムスリップしたかような世界をひしひしと感じますね!
Commented by yoko_f211 at 2007-10-04 21:51
ハマちゃん 竹富島さいこ~!でした。
シーサーはほんっと様々な色形がありましたよ。
竹富は特に面白いものが多かったですね。
前日リーダーが「明日は竹富で水牛に乗るぞ!」って言ったので
生の水牛にまたがって乗るのかと思ってました。
安里屋ユンタの動画は大のお気に入りで毎日何度も見ています♪
動画は横で!気をつけなきゃ(^^;
Commented by yoko_f211 at 2007-10-04 21:55
夢民谷さん お待たせしました。
あれ、動画が見れませんか?おかしいな~。
気長にやってみて下さい。そのうち見れるはずです。

>360度 全て被写体ですね(笑)
それなんです!
どこへ行ってもキリがないんです!
なんぼ撮っても撮り足りないんです。
どうしよ~~~って感じでした(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-10-04 21:57
よしとうさん はい、空気も空も海も南国でした。
本島も魅力的でしたがやはり島ですね。
次回はまた別の島も行ってみたいです!
Commented by yoko_f211 at 2007-10-04 22:00
komachiさん 竹富島行かれたんですね!
ここには交番もないそうですよ。
以前はあったけど必要ないので今は時々石垣から巡回に来る程度だそうです。
時間が止まってるような感じでした。
いつの日か「竹富島で会いましょう♪」(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-10-04 22:06
cazuさん 竹富島へはまた何度でも行きたいです。
何度も訪れ、遂には移住してしまう人も少なくないそうです。
水牛車のガイドさんもそのひとり(笑)
でもね、昔の竹富を知ってる人は観光地化されすぎた・・・
って嘆いてるそうです。これも時代の流れでしょうかね。。。
Commented by yoko_f211 at 2007-10-04 22:11
yamaさん ただいまです。
ほんと、日頃の行ないも然ることながらお天道さまに感謝ですよ!
動画、すみませ~ん(^^; よくやるんです~
三線いいでしょ~♪
いつか三百山で披露できるように練習しときます。
ずっとG7首からぶら下げて撮りまくりましたから(笑)
まだまだ続きますので見に来て下さいね~。
Commented by yamaneko300 at 2007-10-06 02:15
「竹富島で会いましょう」の竹富島ですね~♪
安里屋ユンタ 良いとこで切れちゃってますけどローカルな感じは最高です。
「ちゅらさん」の生まれた島、いつかはたどり着きたいです~!
Commented by yoko_f211 at 2007-10-07 20:44
山猫さん そうです、その竹富島です。
そうそう、今月またBEGINのライブに行くんですよ。
楽しみさ~♪
動画はちょう1コーラスでバッテリー切れでした(^^;
あ、今回の台風で竹富島が大変な事になってるらしいです。
心配だな~(T_T)
Commented by enzian at 2007-10-13 22:08
よい天気の日に行けたのですね。
青い空と海だっただろうな、いいなぁ~

やっぱり水牛車で安里屋ユンタですよね。
さ~ゆいゆい♪^^
Commented by yoko_f211 at 2007-10-14 22:00
enzianさん はい、天候にも恵まれ最高の旅行になりました。
日頃の行ないが・・・って言い尽くしたのでやめときます(笑)
石垣で海亀を助けるという当初の目的は達成できませんでしたが
美ら海で海亀の激写はできました。あ、写真掲載忘れてた(^^;
安里屋ユンタは24番まであるそうですよ~
さ~ゆいゆい♪^^×24


<< 竹富島・後編 三百山へ >>