モミジアオイ

夏を象徴する鮮紅の花、モミジアオイが咲きました
e0074308_2144224.jpg




シベの様子は同じ仲間のハイビスカスと同じです
e0074308_2154923.jpg

背後から
e0074308_217161.jpg

この蕾はあした咲くかな
e0074308_21114419.jpg

当分楽しめそうです♪
e0074308_21124385.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2007-07-21 21:46 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by chinpike at 2007-07-21 23:40
え、モミジアオイっていうのですか?
完全に勘違いしてましたよ。
そう、ハイビスカスと。ま、仲間だから良いか。(笑)

明日咲くかもしれない蕾、なんだか「がんばれ!」って言いたくなりますね。(^^)
Commented by ほの at 2007-07-21 23:52 x
こんばんは。こんな花も見た事がないです~ようこさん、花の名前よく知ってますね。自分も花はよく撮るけど、名前がほとんどわかっていません。(笑)

自宅で咲いてるのですか?
Commented by hamatyan_5 at 2007-07-21 23:53
へぇ~モミジアオイっていう花なんですね!
私もハイビスカスと間違えました(汗)
もしかしてこの花も庭で咲いているんですか??
たくさん蕾が付いているのでしばらく楽しめそうですね!
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-07-22 00:29 x
私も この花大好きです♪
この花が 一番夏を代表する花だと思っています。
少し前に 風の道で蕾を見ていたので 行って見たいです。
出来ることなら 太陽の光と 青空の下で 写真を撮りたいです。
Commented by komachi-3 at 2007-07-22 18:49
モミジアオイってこのお花なんですね・・・
初めて見ました(^^;
yokoさん、お花に詳しいですね。私はさっぱりわかりません。

ハイビスカスよりシンプルでかわいいお花ですね。
Commented by yama at 2007-07-22 21:50 x
モミジアオイや芙蓉の花が真夏の訪れを告げる
季節になってきましたね。
南国沖縄にはハイビスカスですが、瀬戸内の田舎には
やっぱりモミジアオイがよく似合うざんす。(笑)
Commented by cazu88 at 2007-07-23 01:44
鮮烈な赤ですね。この花を見ると、雨傘放り出して日傘探さなくっちゃ!
となります。夏の花の代表選手のイメージ。
それにしても、いい色が出ていますねぇ。
Commented by yoko_f211 at 2007-07-23 20:37
chinpikeさん アオイ科の花で葉っぱがモミジのような形なので
この名前が付いたそうです。
この時期、庭先で咲いてるのを時々見かけますね。
なーんて、私も昨年までまったく知らなかったのです(笑)
蕾はあくる日咲きました!
Commented by yoko_f211 at 2007-07-23 20:42
ほのさん 以前はまったくの花オンチだったのですよ(^^;
写真を撮るようになって少しずつ覚えました。
これは隣の庭なんですが、毎年咲くそうです。
昨年初めて存在を知りました。
モミジアオイ、今日は2箇所で見ましたね~。
Commented by yoko_f211 at 2007-07-23 20:47
ハマちゃん そうです、モミジアオイっていいます。よろちくね♪
シベはハイビスカスと同じですよ。
これは隣の庭でーす。勝手に撮ってもいい事になってるのです。
今日もいくつか咲いてましたが朝咲いて午後には萎むんです。
アサガオみたいやね♪
Commented by yoko_f211 at 2007-07-23 20:50
夢民谷さん 何を隠そう、この名前は夢民谷さんとこで知ったのです!
風の道でも咲いてるのですね。見に行ってみよ~。
今日はちょうど青空だったのですが撮れませんでした。
当分お天気良さそうなので、いずれアップします~♪
Commented by yoko_f211 at 2007-07-23 20:55
komachiさん ↑にも書いたけど、昨年初めて知ったのですよ。
この花、可愛いけど背丈は2メートルくらいあるんですよ!
ジャイアント馬場もまっつぁお!
ハイビスカスもいいけどモミジアオイもオススメよん♪
Commented by yoko_f211 at 2007-07-23 20:59
yamaさん はい、隣近所で芙蓉やアオイが見頃です。
夏ざんすね~。。。
南国のハイビスカスも最近はいたるところで見れますね。
>瀬戸内の田舎にはやっぱりモミジアオイがよく似合うざんす。(笑)
ざんす、ざんす、シンプルで好きざんす~♪
Commented by yoko_f211 at 2007-07-23 21:01
cazuさん 本当に鮮やかできれいな赤ですよね!
こちらは今日梅雨明けし、青空が広がりました。
そちらはどうですか?
ついに夏本番ですね!


<< 青空 チョウとトンボ >>