チョウとトンボ

ハルジオンにはベニシジミが似合います
e0074308_2284722.jpg




トンボは竹の棒に止まりたがる
e0074308_22214768.jpg

・・・かと思ったら石の上に止まってみたり
e0074308_2225043.jpg

はたまたビニール紐に止まってみたりもする
e0074308_22265287.jpg

某日、風の道にて
[PR]
by yoko_f211 | 2007-07-18 22:29 | 蝶・昆虫 | Comments(18)
Commented by よしとう at 2007-07-19 07:56 x
トンボ、よく目にするようになりました。
明日から、子供は夏休みになります。
月末には、お仕事で児島にお邪魔です。
Commented by chinpike at 2007-07-19 18:41
花にとまるのはともかく、いろんなとまりぎの
違いを彼らは感じているのかな、なにが一番
好きなのかな、なんて考えちゃいます。
Commented by かんちゃん at 2007-07-19 22:59 x
こんばんは。

今日は トンボの日ですね!

風の道・・・散策してみたいです!
Commented by パパール at 2007-07-20 18:39 x
4枚目の写真は背景が良いですね。
トンボを撮っていると近寄れる望遠レンズが欲しくなるでしょう。
(と、レンズ沼に誘う(笑))
Commented by kobukuro11115555 at 2007-07-20 22:13
こんばんは。いいシャツターチャンスになりましたね。なかなかこんなチャンスに巡りあえないです。かなりの時間を費やしているのですか?
Commented by cazu88 at 2007-07-21 01:16
いよいよ羽のあるものに挑戦ですね。どれも見事、さすがぁ~です。
トシと共に目が弱って来ると、動くものはとても追い切れません。
お若い方にドンドン撮って戴きたいです。
Commented by かんちゃん at 2007-07-21 05:54 x
これは デジ一眼で 撮られたんですよね?

Caplio R3で 撮られた写真 応募してみませんか?

第6回Caplio & GR DIGITALフォトコンテスト・・・です。

詳しくは http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/join/

最優秀には GR DIGITAL+オプションを 貰えますよん。

私も Caplio R3で撮った 写真を 応募しました。
Commented by miyu at 2007-07-21 17:37 x
自然の生き物は、やっぱり良いな~。
癒されます(´▽`) ホッ
トンボが、こんなにクッキリクリアに撮れるなんて、すごい~!!

Caplio R3??R6でも良いのかな・・何気に疑問 (*^m^)
Commented by yoko_f211 at 2007-07-21 21:49
よしとうさん トンボって秋のイメージでしたが、
最近は夏でもよく見かけますね。
学校は昨日から夏休みに入りましたね。
いろいろと行事が目白押しでしょうか。
月末こちらに来られるのですね。
お天気がよければちょっと粘って日没まで(笑)
三百山に集合かもですよ~。
あ、来月はそちらにおじゃまする予定でーす。
Commented by yoko_f211 at 2007-07-21 21:52
chinpikeさん 花にとまって欲しかったのですが、
なかなか思うようにはいかないですね。
チョウよりもトンボの方が気まぐれだと思うんですが、
気のせいかなぁ(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-07-21 21:54
かんちゃん こんばんは。
へい、めずらしくトンボなど撮ってみました。
風の道は面白いですよ~。
花もいいけど、昆虫もいろいろいてます。
ぜひ散策してみてください(^^)/
Commented by yoko_f211 at 2007-07-21 21:58
パパールさん まだ背景を考える余裕がなくて、
これからの課題だと思っとります。
たぶん、トンボを撮ったのは初めてだと思うんですが、
トンボって撮影に協力的ですわね~。
>近寄れる望遠レンズ >レンズ沼
いやいや、まだまだ、その手には乗りませんぜ(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-07-21 22:02
ほのさん こんばんは。
いえ、これはたまたま撮れたって感じです。
ベニシジミもトンボもけっこう協力的なんですよ。
トンボなんて、撮って欲しそうに寄って来ますもの。
昆虫なら夢民谷さんとこで凄いのが見れますよ!
Commented by yoko_f211 at 2007-07-21 22:06
cazuさん はい、ベニシジミは以前も撮った事ありますが、
トンボは初めてでした。
↑にも書きましたが、トンボはじっとしてるので撮りやすかったです。
こだわって撮るのなら別でしょうが。
cazuさんもチョウをたくさん撮られてるじゃないですか。
まだまだイケますよ~!
Commented by yoko_f211 at 2007-07-21 22:11
かんちゃん これはデジ一で撮りました。
でもなんかコンデジで撮ったっぽいな~って思ってたんですよ。
Caplioのフォトコン情報、ありがとうございます。
もしGR Digitalをもらえなかったら、
かんちゃんのGRDを譲ってもらうって事で(笑)
頑張って応募してみます~。
Commented by yoko_f211 at 2007-07-21 22:15
miyuさん ありがとうございます~。
トンボは初めてだったけど、寄ってくるんですよ。
miyuさんも撮ってみてね♪
あ、そうだ!miyuさんもCaplioR6持ってるんだから応募して~!!
で、一緒に賞品もらいやしょう!(^^)v
Commented by かんちゃん at 2007-07-22 22:49 x
>かんちゃんのGRDを譲ってもらうって事で(笑)

ん~ いつ撮った写真でも 構わないらしいから 是非!

もし GR DIGITAL貰ったら 私のと 交換して 下さい。

miyuさんへ

Caplio シリーズで 撮った写真なら 何でも いいですよ。

ぜひ 応募して 見てくださいね。
Commented by yoko_f211 at 2007-07-23 21:05
かんちゃん R3で撮った写真でテーマに添ったものですね。
あるかなぁ~。探してみます。
>もし GR DIGITAL貰ったら 私のと 交換して 下さい。
なんでやねん( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしっ
miyuさんも応募してね~!


<< モミジアオイ ひさしぶりの三百山 >>