ひまわり

昨日の国分寺です。
e0074308_20554037.jpg





今年はひまわりだと聞いていたので楽しみにしていました♪
e0074308_20463496.jpg

早咲きの品種なのでしょうね。
e0074308_20452764.jpg

もっと青空が見えたら良かったのですが雲が多いですな。
e0074308_20482990.jpg

むちゃくちゃ暑かった!帽子とタオルは必須です。
e0074308_20562155.jpg

もうひとつの畑はまだ蕾が多かったのでまた行ってきます(^^)/
[PR]
by yoko_f211 | 2007-06-24 21:28 | 花・植物 | Comments(36)
Commented by kajikiphoto at 2007-06-24 21:44
はじめまして。
ひまわり、もうこんなに咲いているのですね♪
ちょっとびっくりです

国分寺、いいところですね!
青空に白い雲、そしてひまわり畑・・・
夏ですね~(^^♪
Commented by かんちゃん at 2007-06-24 21:53 x
太陽の高さからしてー 3時ごろ?

ギリギリ 逆光に ならなくて よかったですね。

まだ 2弾 3弾と 控えてますので また 行ってみてね!

Commented by chinpike at 2007-06-24 22:08
国分寺ってこんなに咲いているんですね。
どこか近場でひわまりないかな、って思ってたんです。

かんちゃん、ワタシならあえて逆光狙うなあ。(笑)
Commented by mosyupa at 2007-06-24 22:16
昨日、昼からここに行こうと家を出て中間地点で道草喰ってたら『帰れコール』(T_T)
行ってたら合えたのか?!!
今日は雨だから紫陽花!...じゃぁ面白くもなんとも無いので雨ヒマワリ写しに行こうと家を出て...また道草で挫折(^^;)
結局紫陽花をblogにアップ(笑)

わたしも逆光面白いと思うよん
Commented by yama at 2007-06-24 22:31 x
今は国分寺が熱い(暑い?)ようですね。(笑)
僕も必ず年1回ヒマワリを撮りますが(笑)昨日は夏のような強い
日差しで難しい時間帯としては上出来だと思います。v(^▽^)
2枚目の感じが好きですね。
Commented by hamatyan_5 at 2007-06-24 22:43
おおっ、すでに国分寺は夏ですね!
ひまわり娘がひまわりを撮ったのかぁ~(笑)
私も逆光で撮るのは面白いと思います!!
次回は逆光のひまわりも狙ってみてくださいね!!
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-06-24 22:56 x
国分寺のひまわり 良いですね。
私も 行きたかったのですが 昨日は仕事 今日は 雨(涙)
早く行かないと ひまわりも水田の稲も 大きくなってしまうので あせってます(汗)(汗)
Commented by komachi-3 at 2007-06-24 23:03
わぁ~いいですねぇ~♪
国分寺とひまわり・・・
最近農家の人がやってるお花屋さんにひまわりが出始めたので
どこに咲いているのかなぁ~なんて思っていたのです。
本当にもう咲いているんですねぇ~。夏だなぁ(^^)
Commented by フーさん at 2007-06-24 23:17 x
お久コメントで~す。
先週の日曜日、吉備津神社の紫陽花経由で行った時には、まだほんの7~8本しか咲いてなかったのに、一週間でこんなにも・・・驚き・・・!
来週に再チャレンジします。
余談ですが、東に50mほどの「ぼっこう蕎麦・すいせん邸」はお勧め・・とは家内の弁、蕎麦よりラーメン派の僕は敢えて「天どん」、蕎麦屋へ来て蕎麦食べないのが粋というもの・・・・?
Commented by hitomi-kz at 2007-06-24 23:39
昨日?、私も行ってました~。
午前中だったので会えなかったのは残念でした!
すっくと立ったひまわりたちが印象的(^_^)
しっかし、昨日は暑かったよね^^;
トラバさせてもらいやす♪
Commented by yamaneko300 at 2007-06-24 23:45
うわ~!
こんなに咲いてたの?
イオンで雨宿りせずに見に行ってみれば良かったなぁ(笑)
Commented by cazu88 at 2007-06-25 00:56
え~っ、もう こんなにぃ ?! 壮観ですね。
お寺の塔が、いい雰囲気出して居る、というか、上手く取り入れて
いい写真になりましたね。
Commented by よしとう at 2007-06-25 17:34 x
梅雨の合間の真夏日には、ひまわりが似合うよね。
それにしても見事なひまわり畑(?)ですね。
Commented by miyu at 2007-06-25 23:19 x
わ~!国分寺のひまわり畑、この日、私も車の中から見ましたよ~
安養寺から吉備津神社に移動中に・・
綺麗に咲いてるな~♪って思いながら通過(^-^;
やっぱり降りて撮影すれば良かった~
でも、ようこさんの写真で、元気なヒマワリが見れて良かった♪

Commented by lionmaru at 2007-06-26 00:02 x
初めまして。かんちゃんの万華鏡から、

飛んできました。

かんちゃんのと、また違ってて、

それぞれいい味が出ていますね!

同じ場所が、こんなに違っている事にびっくりです。



種蒔きの時期を早めると、

梅雨のこの時期に、

真夏のひまわりが見られるのですね!

国分寺の周りの方たちは、粋ですね。
Commented at 2007-06-26 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_f211 at 2007-06-26 21:05
kajikiphotoさん 初めまして。コメントありがとうございます。
ひまわり、こんなに早く満開になると思いませんでした。
まるで真夏の風景ですよね。
ここは休耕田を利用して菜の花やレンゲなどいろいろ楽しませてくれます♪
機会がありましたらぜひお出かけ下さい!
Commented by yoko_f211 at 2007-06-26 21:07
かんちゃん さすが国分寺の主、写真を見て時刻までわかるのですね。
その通り、午後3時前後でございます(笑)
青空の下で撮れたらよかったのですが・・・
また行ってみますね~♪
Commented by yoko_f211 at 2007-06-26 21:11
chinpikeさん 国分寺は菜の花のイメージでしたが、
今年はひまわりと聞き、楽しみにしてました。
でもこんなに早くに咲くとは!
逆光のひまわり、面白そうですね~。でも難しそう。
Commented by yoko_f211 at 2007-06-26 21:18
mosyupaさん 道草せずにここへ直行してたら会えたのだっ!
紫陽花、勉強させていただきました。
雨のひまわりも情緒ありそうですね。
まだ蕾の多い畑ももあったから、今度は道草せずに(笑)
やはり逆光ですか。やってみます。楽しみだす♪
Commented by yoko_f211 at 2007-06-26 21:23
yamaさん ひまわりと言えばyamaさんの笠岡ひまわり。
夕暮れ時のひまわりの写真が頭に焼き付いています。
2枚目はちょっと意識したかもしれません・・・って、ほど遠いですが(笑)
この時間帯は難しいのですか。
逆光・順光、いつも無視して撮ってしまうので今度は意識してみます。
Commented by yoko_f211 at 2007-06-26 21:26
ハマちゃん こんばんは、伊藤咲子です。
だれの~ために咲いたのぉ~♪ρ(ーoー)♪・・・やめとこ。
ふむふむ、やはり逆光が面白いようですね。
今度は逆光で狙います!
Commented by yoko_f211 at 2007-06-26 21:30
夢民谷さん お疲れ様です。
しばらく忙しい日々が続きそうですね。
ひまわりはまだ当分楽しめそうですから、
時間を見つけてお出かけ下さい。
水田ももう緑一色ですね~。
Commented by yoko_f211 at 2007-06-26 21:35
komachiさん 国分寺のひまわり、初めてでしたがいいですよね!
早咲きの品種なのか、こんなに早く夏の気分が味わえて嬉しいです♪
今年は異常に気温が高いからひまわりも勘違いしたのかなぁ。
しかし、梅雨はいずこへ・・・
Commented by yoko_f211 at 2007-06-26 21:44
フーさん お久しぶりです。
予定ではもっと先で行くつもりだったのですがもう見頃だとの情報を聞き、
大慌てで行ってきました。
午前中なら青空が広がってもっと雰囲気も出たのですが。
まだ咲いてない畑もありましたので来週でも充分楽しめると思います♪
「水仙亭」ですね。かつて家業のお得意さんだったのでR2(旧バイパス)に
開業した時から知っています。
国分寺に移転してからは行った事ないですが久々に行ってみようかなぁ(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-06-26 21:50
ひとみさん おっ、午前中でしたか。時間差攻撃でしたね(笑)
青空に白い雲、気持ちよかったでしょう♪
他にも数人のカメラマンさんが撮影されてました。
それにしても、あ゛づがっだだへ(×_×;)へ
Commented by jujuberry at 2007-06-27 14:09
もうヒマワリが咲いているんですね~♪めっちゃきれいです。
↑のかんちゃんさん、写真をみて時刻がわかるなんてすごいですね(><)
今週行けたら行ってみようかな~♪あっ!週末は法事だった(ノ><)ノ
来週まで咲いていますように。。。
alwaysでランチができますように。。。笑
Commented by ほの at 2007-06-27 19:38 x
こんばんは。ミクシィとこっちのブログは難しいですね。たまにでいいからミクシィも立ち上げてアルバム見て下さいね~

国分寺まで行ったのですか。ようこさん、タフですね~
ひまわりと国分寺、なかなか雰囲気がいいですね。自分もまた撮りに行こう。

伊藤咲子を知っているということは年齢はいくつなんだろうる想像想像。
自分も好きな歌でした。
Commented by yoko_f211 at 2007-06-27 21:48
山猫さん イオンで雨宿りですか。
日曜日はずっと雨でしたもんね。
他の畑は蕾ばかりだったから、まだこれからですよ♪
Commented by yoko_f211 at 2007-06-27 21:52
cazuさん 壮観でしょ!こんな畑が国分寺周辺にあちこちあるんです。
開花にバラつきがあるみたいなので当分楽しめそうです。
トラックバックのひとみさんとこ行って見て下さい。
快晴にひまわり、まるで真夏の景色ですよ!
Commented by yoko_f211 at 2007-06-27 21:54
よしとうさん 午前中は梅雨明けしたかのような快晴でした。
笠岡は今年はどうなんでしょう?
国分寺も壮観ですが、やはり干拓地のスケールには敵いませんね!
Commented by yoko_f211 at 2007-06-27 21:58
miyuさん 安養寺~吉備津神社ですか。
アジサイですね♪
何時ごろ通ったのかなぁ。午前中だったらひとみさん、
午後だったら私と会えたのにね。
まだまだこれから楽しめますよ。行ってみて~♪
Commented by yoko_f211 at 2007-06-27 22:03
lionmaruさん 初めまして。コメントありがとうございます。
かんちゃん情報のお陰で満開のひまわりを見る事ができました。
同じ被写体でも違って見えるのが面白いですよね!
lionmaruさんはどちらにお住まいなんでしょう。
お近くだったらぜひ国分寺にお出かけ下さい。

あまり頻繁に更新してませんがよかったらまた覗いてみて下さいね♪
Commented by yoko_f211 at 2007-06-27 22:04
鍵コメさん ありがとうございます。
そうですよね!やはりそうですよね!
後ほどコメントいたします~。
Commented by yoko_f211 at 2007-06-27 22:10
jujuberryさん こんな時期に凄いでしょ~~~!
かんちゃんは国分寺の主で朝に夕に通われてるんですよ(笑)
お陰で活きのいいひまわりを撮る事ができました。
今週末は行けなくても、来週でも充分楽しめると思いますよ。
別の畑に蕾がいっぱいあったもん。
Always私も行きたいな!連れてって~(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-06-27 22:17
ほのさん はい、エキサイトだけで手一杯です(^^;
ミクシィはスローペースで。
でもほのさんの写真は必ず見させていただきますね!
うちから国分寺まで高速を使えば30分で行けるんです。
ひまわりは見てるだけで元気が出ますね!
ほのさんもぜひお出かけ下さい。

伊藤咲子ですか?リアルに知ってますよ~。
年はそれなりにそれなりです(笑)


<< カフェ 昼下がりのにゃん >>