チェッカーベリー・他

チェッカーベリー ツツジ科の常緑低木、花の大きさは7~8ミリ。
e0074308_21465561.jpg




秋には1センチほどの赤い実が生ります。
e0074308_2148436.jpg

ちょっとスズランの花に似てるような・・・いや、ドウダンツツジにも似てますね。
e0074308_21514536.jpg

サンジソウ。
e0074308_22491.jpg

ランタナの上で睨みをきかせるカマキリの赤ちゃん。
e0074308_21571966.jpg

うちのヤマアジサイ。
e0074308_2221354.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2007-06-17 22:45 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by ほの at 2007-06-18 07:48 x
おはようございます。今回の写真も綺麗ですね。中でも花にカマキリが

写っている写真は大好きです。マクロレンズですか?いい雰囲気に花がボケでいますね。

最近サーバーは調子よくなったみたいですね。すんなり立ち上がってくれました。ようこさんのお気に入りのレンズは何ですか?
Commented by miyu at 2007-06-18 08:19 x
カマキリの赤ちゃん?探してみなくちゃ♪
小さいから、見つけるの大変かも (*^m^)

yokoさんの、写真はクリアでほんとに綺麗です。
Commented by jujuberry at 2007-06-18 17:02
チェッカーベリーってかわいいですね(^▽^)
ほんと、スズランみたいです。
かまきりの赤ちゃん、先日家の中で見つけたと思ったら、
黄緑色のクモの赤ちゃんでした。めっちゃビックリしました。笑

↓下の昔下津井・・・はまだ行ったことなかったんです。
こんなふうになっていたんですね、今度行ってみなくては♪
Commented by cazu88 at 2007-06-19 00:08
ホント、チェッカー・ベリーって、可愛いですね。ベリーとついているからには
実は食べられるのでしようか? すみません、綺麗な写真見ながら食い意地の
はったことを申しまして・・・お里が知れる、なんて母に叱られそうです。
サンジソウ(ハゼラン) もう咲いていますか? キレイに撮れましたね。
この花も小さいし、風に揺れるし、苦手ですが、yoko さんは素晴らしい!
カマキリの赤ちゃんも小さそうですね。残念ながら見たことありません。
素朴なヤマアジサイ、貴重です。園芸種は重た過ぎの感じがしますので・・・
Commented by komachi-3 at 2007-06-19 20:46
こんばんわ~
絶対にすずらんと間違える私です(^^;
ランタナとカマキリ、綺麗に写せてますね。まだちっちゃいのはかわいいです!
Commented by よしとう at 2007-06-20 12:25 x
ランタナとハゼランは見つけましたが、チェッカーベリーは見つからなーい。
Commented by kezosan3 at 2007-06-20 22:08
あ~、サンジソウ・・・三時に咲くやつですよね(^^)
背景のボケ具合とか、構図とかすばらしいです☆
ホントようこさんの写真は透明感があってキレイ~!
カマキリの赤ちゃん、これくらいのはやっぱりかわいいですね♪
先日庭で卵が孵化してるのを見たんだけど産まれたてはキモかった(>_<)
はて、その後あの子達はどこへ行っちゃったんだろう。姿を見ません。
Commented by yamaneko300 at 2007-06-20 23:30
良いな~!
カマキリ撮れたんだ。
私は先日見つけたんだけど、カメラを向けたとたんに逃げられちゃいました・・・^_^;
Commented at 2007-06-20 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-21 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんちゃん at 2007-06-21 22:27 x
 可愛らしい お花ですね。

私は こんな 感じに 撮れないです きっと (泣)

国分寺の ひまわり ・・・ イキが いいうちに どうぞ!
Commented by yoko_f211 at 2007-06-22 22:24
ほのさん こんばんは。ありがとうございます。
メインのチェッカーベリーがうまく撮れなかったのですが、
可愛いのでアップしました。
最後のヤマアジサイは18-200ミリですが、あとは90ミリマクロです。
レンズはこの2本しか持ってないのですがどっちも気に入ってます♪
サーバーの不調は改善したようでよかったです(^^)
Commented by yoko_f211 at 2007-06-22 22:29
miyuさん ちびっこカマキリ見つかったかなぁ。
ちびバッタもいたよ~。
そうそう、ピョン吉くんは?
クリアに撮れてますか。ありがとうございますぅ♪
Commented by yoko_f211 at 2007-06-23 21:38
jujuberryさん チェッカーベリー、思ったように撮れなかったので、
後日再トライしたんですがやっぱりダメでした。白い花は難しいですね。
でも可愛さがわかってもらえて嬉しいです♪
き、黄緑色のクモって( ̄□ ̄;)気持ちわりーっすね。
ふく蔵は私も初めてでした。ぜひ行ってみそ~(^^)/
Commented by yoko_f211 at 2007-06-23 21:43
cazuさん チェッカベリーの花、可愛いでしょう!
赤い実が生ってる時に叔母が知人から貰ったものです。
美味しそうですが、たぶん食べられないのではないかと(笑)
秋に実が生ったらまたお見せしますね。
サンジソウはあちこちで咲いてます。
そう、風にゆらゆら揺れて撮り難かったですがマグレの一枚って事で。
カマキリの赤ちゃんも今の時期けっこう見ますよ。
ヤマアジサイは先日津山へ行った時道の駅で買いました。
可憐で可愛いです♪
Commented by yoko_f211 at 2007-06-23 21:46
komachiさん 花だけ見たらスズランと間違えそうですね。
でも、チェッカーベリーの花はちょっと透明感のある花弁なんです。
カマキリの赤ちゃんは他にもいましたが、
どれもランタナの上でちょこまかしてました(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-06-23 21:49
よしとうさん チェッカーベリーは園芸種みたいで、鉢植えなんですよ。
ランタナ、サンジソウは今いっぱ~い咲いてますよね♪
Commented by yoko_f211 at 2007-06-23 22:01
kezoさん はーい、そうです。三時に咲くサンジソウです♪
褒めていただいて嬉しいですが、マグレの一枚です(笑)
カマキリも大きいのはイヤですが、ちっさいのは可愛いですね。
卵の孵化・・・それは気持ちわりーです(^^;
赤ちゃん達、きっとkezoさんちのお庭ですくすく育ってる事でしょう。
Commented by yoko_f211 at 2007-06-23 22:04
山猫さん カマキリ撮れましたぁ~!
他にも数匹いましたが、いっちょまえにカマ振り上げたり(笑)
これくらい小さいと可愛いですね♪
Commented by yoko_f211 at 2007-06-23 22:04
鍵コメ1さん ありがとうございます。
またよろしくお願いしますm(__)m
Commented by yoko_f211 at 2007-06-23 22:06
鍵コメ2さん 今日、自慢のチャリで捜索してみましたがわかりませんでした。
どこだろう。
Commented by yoko_f211 at 2007-06-23 22:09
かんちゃん 可愛いでしょう♪
かんちゃんもマクロお上手じゃないですか。
あ、今日国分寺行ってきましたよ。
ひまわりいっぱい咲いてましたね!
もう一面はまだ蕾が多かったので来週も行くかもしれません。
できれば夕日と絡めたい。難しいけど(^^;


<< 昼下がりのにゃん 下津井でランチ >>