問屋町

ちまたで噂の問屋町へ行ってきました。
e0074308_20471686.jpg





カフェ、雑貨、洋服、新しいShopが次々とオープンし注目のエリア。
昔ながらの卸と小売の共存、このスタイルは全国的にも珍しいそうです。
e0074308_2049771.jpg

maimai ETE,Palma
e0074308_2050946.jpg

ここのお店にはオーナーの趣味で古い古い雑誌類が置いてあります。
どれも状態は良く自由に見ていいそうです。1950年号ですよ!価値ありそう。
e0074308_2162541.jpg

開放感のある広々とした店内、ゆったりとくつろげるお店です。
e0074308_20515130.jpg

写真はこんだけですが、どこの店員さんもフレンドリー♪また行ってみたくなる町です。
[PR]
by yoko_f211 | 2007-06-03 21:35 | 風景 | Comments(14)
Commented by chinpike at 2007-06-03 21:47
昨日このへん通りましたよ。
ご存じパンのおかやま工房リエゾンに行ったのです。
噂どころか問屋町は市内最新のスポット。(笑)
さすがお目が高い。
Commented by hitomi-kz at 2007-06-03 22:40
うふふ、問屋町の近くに住んでますぞ(^_^)
越してきた頃は、問屋町に行くとなんだか寂れた感じがしたのに、
ほんと最近は最新スポットですよね。
いろんなお店が次々と(^_^)

Commented by cazu88 at 2007-06-04 00:44
美味しそうな果物。問屋町は町名ですか? 随分変化のあるお店が自然に
集まって来た町なのでしょうか・・・
LIFE の表紙、メチャクチャ懐かしいですぅ !!
Commented by jujuberry at 2007-06-04 15:44
いらっしゃいませ♪私の職場の近くなんですよ。
でもmaimaiってこんな雑誌を置いてあったんですね。
知らなかったです。。。だって、しゃべってばっかりなんですもん。
果物の置いてあるお店が素敵。こんなところがあったんですね。
もしかして生ジュースも飲めるのかなぁ。
Commented by hamatyan_5 at 2007-06-04 22:08
休みは山の中に居ますので、街中には縁の無い生活なんですが・・・
なかなか面白そうな場所なんですね!
個人的には2枚目のゾウさんの親子が好みです(笑)

1950年のLIFE・・・私が生まれる30年前?
※年齢の計算が合わないのは山に捨ててきたからです(笑)
Commented by kanekuro at 2007-06-05 23:45
トレンドな場所なのですか?
正直あまり岡山に詳しくないのですが、
香川と違って楽しい場所が沢山ありそう♪
Commented at 2007-06-07 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_f211 at 2007-06-08 21:23
chinpikeさん リエゾンってパンのテーマパークでしたっけ。
テレビで見たことあります。
問屋町は気にはなっていたのです若者の町ってイメージだったので、
かなり気合を入れて(気持ち的に)行ったのですが、
中年にも優しい町でした(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-06-08 21:26
ひとみさん あれ、ひとみさんちはこの近くでしたっけ?
わかってたら突撃するんだったのに(笑)
卸センターって言ってましたよね。やっぱり寂れてましたか。
最近は雑誌やTVで特集があったり、話題のスポットですね♪
Commented by yoko_f211 at 2007-06-08 21:38
cazuさん 問屋町(とんやちょう)という町名です。
約13haの区画に繊維や衣料の卸売業が集まってスタートし、
後に卸売業以外の業種も出店できるようになりました。
若い人々がアイデアを生かして町を生き返らせているようです。
LIFEの向こうには「平凡パンチ」がズラ~っと並んでました!
Commented by yoko_f211 at 2007-06-08 21:46
jujuberryさん ごめんくださーい♪
あれま、jujuさんはこの近くでお仕事なんですか。いいな~♪
あ、ごめんなさい、maimaiじゃなかったです(^^;
ETE Palmaでした。マスターに名刺までもらったのに。
果物の店は「八百屋カフェ」だったかな。
フレッシュジュースが飲めるはずです♪
Commented by yoko_f211 at 2007-06-08 21:53
ハマちゃん 休みの日は山でリフレッシュですね♪
問屋町ってもっと人がうじゃうじゃしてるのかと思ってましたが、
そうでもなく、想像より落ち着いた町でした。
おじさん、おばさんにも優しい町だと思います。
LIFEはハマちゃんが生まれる30年前ですか?
・・・って事は私の方が1年お姉さんだわ・・・
適当に読み流してね(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-06-08 22:00
kanekuroさん 問屋町は岡山でいちばん話題のスポットで、
雑誌やTVでもよく取り上げられています。
この写真では、今ひとつ問屋町らしさが出てないですが、
kanekuroさんならカッコよく撮られるんだろうなぁ!

>香川と違って楽しい場所が沢山ありそう♪
何をおっしゃいますやら。高松の方が大きな街ですよぉ。
長いアーケードにおしゃれなショップも多いし。
むか~し、高松で初めて「ドトール」に行った時、感激しました♪
Commented by yoko_f211 at 2007-06-08 22:03
鍵コメさん ありがとうございます。
見てもらえなくて残念。←やっぱりそっちかい(笑)


<< 工房 風の道にて >>