ユキモチソウ

半月ほど前に撮ったユキモチソウ、アップしようと思いながらのびのびになっていました。
e0074308_21162089.jpg





モチの部分に触ってみると意外と硬いです。表面はスベスベ。
e0074308_21181244.jpg

満開(?)の数日前の様子。この後、帽子を被ったようなひょうきんな姿を見せてくれるのですが、ちょっと油断してる間に見逃してしまいました。
現在花期は終わり、トウモロコシ状の緑の実が生っています。
e0074308_21231438.jpg

ついでに、2軒隣のチョウジソウ。
絶滅危惧種の花が近所で2箇所も咲いてるなんて嬉しいですね~。
e0074308_21375614.jpg

そこにはノースポール(クリサンセマム)もいっぱい咲いてます♪
e0074308_21401187.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2007-05-11 21:48 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by kamome at 2007-05-12 00:35 x
お久しぶりです^^;
ご近所で絶滅危惧種の花が咲いているなんて
素晴らしい環境ですね^^♪
ぷっくり膨らんだところが、本当につきたてのお餅のようで面白いですねっ
内側の緑と白のストライプもきれい~♪
めずらしい植物見せていただきました!(^^)!
↓しっとり倉敷もいつもながら、いい感じ^^

-追記-
GWに由加神社→三百山行ってきました♪
yokoさんが以前UPされていた備前焼の鳥居見てきましたょ^^ 三百山での夕景はお天気が今ひとつだったので残念でしたが・・
由加山も三百山もいいところですねっ^^
Commented by cazu88 at 2007-05-12 00:44
yoko さんのところで見ると、ユキモチソウもチョウジソウも、品良く
綺麗ですね。撮り手の腕の問題かなぁ・・そうだ!!カメラもいいんだ !!
と、自らを慰めて居りまする(泣)
Commented by hamatyan_5 at 2007-05-12 20:52
ああっ、ゆきもちぼうやを見逃したのですか?
来シーズンは見逃さないように、毎日観察日記(?)を付けねばなりませんね(笑)

チョウジソウが近所に2箇所も?
うらやましい環境に住んでいるのですね。
Commented by jujuberry at 2007-05-14 15:47
満開の後の・・・>そうなんですか~気が付かなかったです。
もうリーゼントばかりに目がいってました(笑)
来年は気をつけておきます(^▽^)
Commented by yoko_f211 at 2007-05-14 22:32
kamomeさん お久しぶりです。
あら、GWはこっちにいらしたんですね!
由加山なら↓のfeliceに行けばよかったのに~。
・・・って場所がわからないですよね。
由加~三百山って事は、うちの家の近くを通られてるはずです。
ひょっとしたらどこかですれ違ってるかも!
三百山の夕日は残念でしたが、いいところでしょ?
また夕日のシーズンにおいで下さい。
次回は是非ご一報を!いろいろご案内しますよ(^^)/
Commented by yoko_f211 at 2007-05-15 00:14
cazuさん ありがとうございます。
実物よりきれいに撮れてるかも・・・って褒められて調子に乗ってる私(笑)
オリンパスから最軽量のデジ一が発売されたみたいですよ。
ライブビューもあって人気だそうです。
cazuさん、ここらでどうですか?・・・と誘ってみる。
Commented by yoko_f211 at 2007-05-15 00:18
ハマちゃん そうなんですよ~(T_T)
いちばん可愛い盛りを見逃してしまいました。
でもハマちゃんとこで見れたから良しとしませう。
来年は観察日記忘れないように気をつけまーす。
チョウジソウは撮り放題ですよ!
羨ましいでしょ~。
Commented by yoko_f211 at 2007-05-15 00:21
jujuberryさん 満開の後・・・ではなくて、可愛いのは満開の前です。
私のテキストが紛らわしかったですね。ごめん、ごめん。
リ、リーゼントって( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
叔母はそのリーゼントを折ってしまいセロテープでくっつけてたそうです(笑)


<< クラフト展 くらしき >>