山で出会った小花たち 2

見たかった野草があちこちに生えていて、テンション上がりっぱなしでした。
ヒトリシズカ いちばん見たかった花です。
e0074308_21243287.jpg





e0074308_2157960.jpg

イカリソウ ピンクっぽいのもありました。 
e0074308_21331227.jpg

ジュウニヒトエ
e0074308_21405764.jpg

頭上にはとっても大きな桜の木があり、残念ながら花の盛りは過ぎていましたが、
もう数日早ければ、それはそれは見事な満開の桜が見れた事と思われます。
e0074308_21471471.jpg

なんでしょう?わかりません。
e0074308_2222735.jpg

e0074308_2150135.jpg

さらに続く・・・
[PR]
by yoko_f211 | 2007-04-16 22:04 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-04-16 22:17 x
ヒトリシズカ 私の知っているのとは 少し違うような!
黄色のイカリソウは 初めて見ました・・・綺麗ですね♪
これだけの山野草が 個人の方の庭に咲いているなんて!!!
私も お友達になりたい(笑)
Commented by hamatyan_5 at 2007-04-16 23:22
おおっ!こんなにいい場所があるのですね!
山野草撮り放題にビール付き↓ですかぁ~?
ようこさんの知り合いということで訪ねればいいのでしょうか?(笑)
でも、自分で運転していくと飲めませんね(汗)
どなたか同乗させてくださ~い(爆)

野草園には、珍しいキビヒトリシズカが咲いていますよ!!
Commented by cazu88 at 2007-04-17 01:20
ヒトリシズカは、いいでしょう? フタリシズカと全く雰囲気が違うのも面白い
ですね。イカリソウは色数の多い花で、白から紫っぽいのまで、文字通り
多彩です。クイズの答・マイヅルソウのツボミ。違うかな?黄色のオドリコソウ
初めてみました。これはビックリ!!
Commented by orangeao at 2007-04-17 12:12
私も山野草とか雑草とかに出会うとテンションかなり上がります。
そして、ピタッとその場にはりつくので、
散策に一緒に行く人は大変らしいです・・
だってさーたくさん見たいもんねー(^^
Commented by よしとう at 2007-04-19 08:22 x
ホンマに羨ましいお庭ですね。
Commented by フーさん at 2007-04-19 09:54 x
おはようさん、今日から22(日)までハッピータウン・イベントホールで「山野草展」してます。先ずはお知らせです。
↑も↓もcazu88さんに僕も一票、↓のもう一つは「タツナミソウ」でしょうか、やや小ぶりの白花もあるようですが・・・。
Commented by yoko_f211 at 2007-04-19 21:53
夢民谷さん え、シズカちゃんにもいろんな種類があるのでしょうか。
黄色のイカリソウは珍しいのですか?キレイでしたよ。
夢民谷さんも連れて行ってあげたいけど、道がわからないので
明日しっかり覚えてきます!
フーさん情報でHタウンの山野草展へ行ってきました。
いろんな種類の野草があって、しばし見入ってしまいましたよ。
22日までだそうでーす♪
Commented by yoko_f211 at 2007-04-19 22:04
ハマちゃん ふふふ・・・羨ましいかい?なーんて(笑)
ハマちゃんとこで野草のお勉強させてもらったお陰で、
初めての野草も識別できました!ありがとうございますm(__)m
ハマちゃんだったら私が気付かなかった野草も発見できたと思いますよ。
迂闊に足を踏み入れると踏んづけてしまいそうでしたもん。
野草撮り放題+ビール付ツアー、計画しましょうかね(笑)
あ、野草園も行かなきゃ!
Commented by yoko_f211 at 2007-04-19 22:09
cazuさん はい、シズカちゃんと会えて感激でした!
フタリシズカ、調べてみましたが、ほんと雰囲気違いますね。
イカリソウにもいろんな色・形があるのですね。
そうそう、マイヅルソウです!この時教えてもらったのに忘れてました。
もう咲いてるでしょうね。明日、行って来ます。
それからオドリコソウ、黄色は珍しいのですか?
cazuさんのお陰で名前がわかっていつもスッキリです!
Commented by yoko_f211 at 2007-04-19 22:15
みかんさん ですよね~!
この時もテーブルに座ってたのはほんの数分、
みんなピクニック気分で食べたり飲んだりなのに、じっとしてられなくて
ウロウロしっぱなしでした。協調性のないヤツです(笑)
だって、たーくさん見たい(撮りたい)もんね~(^^
Commented by yoko_f211 at 2007-04-19 22:18
よしとうさん 海もいいですが山もまたいいでしょ!
ここには菜園もあるんですよ。
明日はそっちの方も撮ってきますね♪
Commented by yoko_f211 at 2007-04-19 22:23
フーさん 野草展情報、ありがとうございました!
ちょうどお会いできて良かったです。
今まで写真撮影はNGだと思っていました。
午後からカメラ持って行くつもりだったのですが、
なんやかんや雑用で行けませんでした(涙)
それにしても、いろんな種類の野草があるもんですね!
なんじゃ、こりゃ!?って思うようなヘンなのもあって面白かったです(笑)
あ、もちろん可愛いのもたくさんありましたね。
最終日までにもう一度行ってみるつもりでーす。


<< 山で出会った小花たち 3 山で出会った小花たち 1 >>