山で出会った小花たち 1

とある山にある知人のお宅にお邪魔しました。
プライベートガーデンには可憐な野の花が、わんさかさっさ!そう、ここはパラダイス!
イワヤツデ
e0074308_0212233.jpg




ウラシマソウ
e0074308_0264846.jpg

オオバスミレ
e0074308_028458.jpg

ヒメウズ
e0074308_0351038.jpg

ハナダイコンでしょうか?
e0074308_05099.jpg

教えてもらったけど忘れました。
e0074308_027226.jpg

こんなキノコが3本ほど。
e0074308_0383633.jpg

                       ・・・・・・・・
e0074308_0404569.jpg

次回に続く・・・
[PR]
by yoko_f211 | 2007-04-15 00:48 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by cazu88 at 2007-04-15 01:19
yoko さんは、いいお友達が多くて羨ましいです。もうイワヤツデが咲くの
ですね。五月頃の花のように思っていましたが・・・ウラシマソウにしては
釣り竿も釣り糸も出ていませんので、これはむしろムサシアブミに近いと
お見受けしましたが・・・ヒメウズなんてのは、小さくて、うつむいてて、
全くカメラマン泣かせの花ですが、とても綺麗に撮れましたね。
ハナダイコン、最近はムラサキハナナとか諸喝采とか呼ぶ方が通りがいい
みたいですよ。珍しい山野草をありがとうございました。
Commented by chinpike at 2007-04-15 08:51
のんべぇなのですか?(笑)
こんなところで飲んだら旨いだろうなあ。
Commented by yama at 2007-04-15 10:33 x
おー、アミガサダケ!Σ(; ̄□ ̄A
フレンチの世界ではモリーユって言って
高級食材ですよ!←一応、元料理人(笑)
サクラの散る季節、雨の後に生えるので探したこと
あるのですがいまだ見たことなく・・・。(T^T)
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-04-15 16:16 x
プライベートガーデンで これだけの山野草が・・・うらやましい。
寝転んで写真を撮っても OKで 撮影の後 ビールで乾杯なんて 本当にパラダイスですね(笑)
YOKOさんは パラダイスを沢山ご存知で それも うらやましいです(笑)
Commented by jujuberry at 2007-04-16 21:21
プライベートガーデン、楽しそうですね(^▽^)♪
めちゃめちゃかわいいキノコ!!と思ったら食用なんですね!
むかし、夏祭りで売っていたのにこんなのがありました。
yamaさんて料理人だったんですか???いいですね~(^▽^)
Commented by yoko_f211 at 2007-04-19 21:31
cazuさん はい、いいお友達に恵まれてシアワセでございます♪
ここには昨年の夏にオジャマして以来なんですが、
今がいちばんお花も多くていい季節だそうですね。
他の方のブログでしか見たことのなかった野草がいっぺんに見れて、
どれから撮ろうかとドキドキ、オロオロしましたよ(笑)
cazuさんはお花の名前にお詳しくて、いつも勉強になります。
ありがとうございます!また教えて下さいねm(__)m
Commented by yoko_f211 at 2007-04-19 21:34
chinpikeさん 周りはほとんどのんべぇです(笑)
実は私、こう見えて飲めないんです。
でも、ビール旨そうでした!
Commented by yoko_f211 at 2007-04-19 21:37
yamaさん ええーっ、高級食材なんですか!?
もらって帰ったらよかったなぁ(笑)
その通り、前日は雨でしたし桜の散る頃ですよね。
明日も行くんですが、まだあるかな?
それにしても、yamaさんって物知り博士ざんすね♪
Commented by yoko_f211 at 2007-04-19 21:42
夢民谷さん いいでしょ~♪
まだまだ私の気付かない野草があったに違いありません。
珍しいスミレも数種類ありました。
明日もパラダイスへ行きますので、もっと注意深く観察してきます!
待ってて下さいね♪
Commented by yoko_f211 at 2007-04-19 21:46
jujuberryさん めちゃ楽しかったですよ~♪
トトロが住んでいそうなところですもん。
緑がいっぱい、空気も澄んでいて長閑ですよ~~~。
このキノコ、食用しかも高級食材だなんて驚きですよね。
yamaさんが元料理人だったって私も初めて知りました。
何でも出来る方なんですね!
Commented by enzian at 2007-04-22 11:47
いい写真ばかりですね、山野草、好きです。
アケビにも反応しそうになったのですが、やはりここはアミガサタケで。^^
何度か記事で書いたのですが、いろんなキノコのなかで、
ぼくはこれ(乾燥して調理したもの)がいちばん好きです。
歯ごたえと風味が抜群なのです。

ぼくの地元では4月20日ごろが生える時期で、
今年は10本ほど採りました。
ただいま、天日にて乾燥中であります、
まもなくオムレツの具に‥‥ジュル
Commented by yoko_f211 at 2007-04-23 21:44
enzianさん ありがとうございます。
そちらまでキノコのにほいが届きましたか?
アミガサタケって名前はyama先生に教えていただきましたが、
enzianさんはすでにご存知だったですね。さすが、キノコ博士!
ここのおうちの方に「フレンチの高級食材らしい」と教えてあげたのですが、
俄かには信じ難かったようです(^^;
へえ~、天日に干して乾燥させるのですか。
今ごろオムレツの具になってenzianさんの一部になってるのでしょうね。
食べてみたいなぁ。。。


<< 山で出会った小花たち 2 アメジスト >>