クリサンサ

あ~ら、ビックリ!レディージェーンのプランターにもう一種のチューリップが咲きました♪
e0074308_21341770.jpg




ジェーンさんは1株に1個の花、あとから出てきた蕾は1株に複数個の蕾、色も形もちょっと違うぞ・・・と思っていたら、可愛いのが咲きました!!その名もクリサンサ
e0074308_21473050.jpg

ジェーンさんと比べるとずっと小ぶりです。
e0074308_221350.jpg

これもやはり原種チューリップで横に広がって咲きます。
e0074308_21491180.jpg

ところで・・・球根を植えた時、2種類植えた記憶がないのですが、単に健忘症なのか(でもカタログで見たのは確かこのクリサンサの方)謎は深まる。
ま、どっちにしても得した気分(^▽^)
e0074308_21562378.jpg

西洋カタクリも3個目がもうじき咲きそうです。
e0074308_21581951.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2007-04-09 22:08 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by kezosan3 at 2007-04-09 22:25
クリサンサ?変な名前・・・(^_^;)
だけど、姿はとってもかわいらしいですね~☆
チューリップってホントいっぱい種類があって
どれもこれも魅力的!
うちのはまだひとつも咲いてませ~ん(-_-;)
早く顔が見たいぞ~。

Commented by jujuberry at 2007-04-09 22:36
すごい!原種のチューリップですか?!きれいな色ですね。
クリサンサと混ぜ混ぜで咲いているのが、またかわいいですね。
Commented by owls2 at 2007-04-09 22:47
yokoさん・・・ご無沙汰です・・
クリサンサ?・・・・チューリップの一種なのですか???
とても綺麗な花ですね・・・原産は何処なのでしょう・・・

↓もう桜もお終いですね・・・・
Commented by cazu88 at 2007-04-09 23:54
これまたカワイイ !! 綺麗に撮って貰えて喜んでいるでしょう。
近所でレディ・ジェーンを見かけました。こちらで見せて戴いていたので
すぐわかりました。嬉しかったです。可愛くて綺麗な花でした。
↓の桜、とってもいいですよぉ。花の命の短さ、はかなさが良く出ていて
素晴らしいと思いました。
Commented by かんちゃん at 2007-04-10 21:59 x
きびきび ( 今は なんて いう番組? ) おめでとう。

今日 実家で NHK 見てて 天気予報になって もう バックに使ってないのかなーって 両親と 見てたら 1枚目に ようこさんの写真が 出て びっくり!

やっぱ テレビは インパクトあるなー。

久し振りに 出して 見ようかな。
Commented by komachi-3 at 2007-04-12 17:22
メリジェーン♪やっぱり歌っていまいます(^^;
こどもの頃、庭にチューリップ植えてました。
でもこんなかわいい綺麗なのはなかったですよ。
クリサンサ・・・名前もかわいいですね。ん!?
kezoさんが変な名前って・・・?
横に広がって咲くのもちょっと変(^^)
Commented by yoko_f211 at 2007-04-15 16:24
kezoさん 変な名前でしょ(^^;
もっとカワイイ名前を期待してたんですが調べてみるとクリサンサって。
ほんと、チューリップも多種多様で面白いです。
原種系は今年初めてでしたが、来年もぜひ育ててみようと思います♪
kezoさんちのチューリップ、あれから咲いたかなぁ。。。
Commented by yoko_f211 at 2007-04-15 16:28
jujuberryさん 原種チューリップ、可愛いでしょ~。
思いがけずきれいな色のチューリップが2種類も咲いてくれて、
嬉しいで~す♪
jujuさんちのいろんなお花もまた見せてくださいね!
Commented by yoko_f211 at 2007-04-15 16:30
owlさん ご無沙汰しています。
珍しいチューリップでしょ♪
私も今年初めてでその美しさに驚きました。
原産はどこなのでしょう?すみません、また調べてみますね。
Commented by yoko_f211 at 2007-04-15 16:34
cazuさん はい、また可愛い別種のチューリップが咲いてくれて、
想定外の嬉しさでした。
あ、レディージェーン咲いてましたか!
私も他の方のブログで知った花を身近で見るととても嬉しくなります。
ジェーンさんは咲き終わってしまいましたが、来年も咲かせますね!
桜も花曇でしたが、まずまずだったと思います。
Commented by yoko_f211 at 2007-04-15 16:37
かんちゃん ありがとうございます。
テレビ見てくださったんですね。
今は『ニュースコア6』という番組です。
↓パパールさん曰く『コアコア』だそうです(笑)
きびきびの方が良かったのにねー。
かんちゃんもまた投稿してください!
Commented by yoko_f211 at 2007-04-15 16:42
komachiさん お、メリージェーン♪ご存知ですか。
komachiさんもメリージェーンでチークタイムのくちですか?(笑)
毎年、チューリップの球根をたくさん植えるのですが(いただきものです)
変り種は今年初めてです。
クリサンサって名前、可愛いといえば可愛い・・・かも♪
日が差すと横に広がって、翳ると閉じてしまうのも面白いです。


<< アメジスト さくら~三百山 >>