コマチフジ

小さな花を穂状に咲かせるフジを小型にした感じの植物です。属名:ハーデンベルギア
e0074308_21142510.jpg





マメ科の植物で花色は青、紫、白、桃などで品種は多彩だそうです。
e0074308_21242415.jpg

これも何となく顔っぽい(^^
e0074308_21291339.jpg

三百山の桜が咲き始めたそうなので買い物ついでに偵察に行ってきました。
3分咲きといったところでしょうか、週末が楽しみですね♪(by携帯)
e0074308_21464454.jpg

カメラ持って行けばよかった(/_・)
[PR]
by yoko_f211 | 2007-04-03 21:53 | 花・植物 | Comments(4)
Commented by hamatyan_5 at 2007-04-03 22:38
すごく可愛いです。
私にはたくさんのプードルが居るように見えますよ!
しかし、自然の造詣には驚かされますよね。

三百山の桜も週末には楽しめそうですね。
この桜の木の下で撮影が楽しみです。
さすがに車で行くので宴会はできませんが、
みんなでお花見を楽しみましょう!!
Commented by cazu88 at 2007-04-04 00:42
この色のバーデンベルキアは初めてです。優しい、いい色ですね。
紫色と白色しか知らなかったので、欲しくなりました。
三百山はサクラの名所でもあるのですか?何かにつけて、いい所ですね。
Commented by yoko_f211 at 2007-04-04 21:41
ハマちゃん これもまた可愛いでしょ♪
実物はほんとに小さな花なんですよ。
プードルに見えましたか?私はおサルがいっぱい並んでるように・・・(笑)

三百山の桜、週末見頃になると良いですね!
大島桜の種類だそうで、葉っぱも一緒に出てきてました。
何ならブルーシート用意しましょうか?
えっ、宴会はナシですか。なーんだ(笑)
夕景と桜のコラボができるといいですね!
Commented by yoko_f211 at 2007-04-04 21:47
cazuさん これは2週間ほど前に撮ったのですが、
マメ科でフジの仲間だとは思ったのですが、
なかなか名前がわからず、今ごろになってしまいました。
私はこの色しか知らないですが他のも見てみたいです。

三百山は桜の名所ではないのですが、海を見下ろす場所に
立派な桜の木があるのです。先々週アップしたシルエットです。
週末にはまた賑わう事でしょう♪


<< ヒゴスミレ・他 レディージェーン >>