レディージェーン

二色咲きミニチューリップレディージェーンです。
(めりじぇ~ん、おんまいまいんど~♪・・・じゃないですよ。)
e0074308_22101467.jpg





e0074308_2133231.jpg

球根には「二色咲きミニチューリップ」としか書いてなかったのですが、きっと素敵な名前があるに違いない!と思い調べてみたところ、レディージェーンというこの花にピッタリの名前が判明しました♪原種チューリップだそうです。
e0074308_21421932.jpg

も~、きれいで可愛くていくらでも撮りたくなります。
e0074308_21425839.jpg

中は真っ白。
e0074308_2243335.jpg

晴れた日に。
e0074308_21451546.jpg

バックに見えるのは混合チューリップです。ブーケ状になるのはもうちょっと先かな。
e0074308_22125788.jpg

左のちっさいのは、ミニチューリップのおやゆび姫
茎がないんです!葉っぱの中におやゆび姫の如く直に花が咲いてます。
(↑これは間違いで、茎は後から伸びてきました。写真が撮れたら後日アップします。)
e0074308_21525344.jpg

夕方になるとどんどんつぼんでいって・・・
e0074308_2155378.jpg

昼間とは違った顔を見せてくれます。
e0074308_2215687.jpg

まだ蕾みもたくさん出てきてるのでまた後日アップします(^^)/
[PR]
by yoko_f211 | 2007-04-01 22:16 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by hamatyan_5 at 2007-04-01 22:26
レディージェーン・・・色も形もすごく可愛い!
撮りたくなる気持ち・・・私も撮りたい(笑)

おやゆび姫、これまた可愛い花ですね。
茎が無いから風の日でも撮りやすそうだし・・・
しかし、色々な種類のチューリップを育てているのですね。
こんなに色々あると、被写体には困りませんね!!
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-04-01 23:19 x
花が閉じている時や 葉の形などを見ると 原種の感じが良くわかりますね♪
しかし 色と言い 形と言い デザインされたようなチューリップですね♪
綺麗と言うか 可愛いと言うか 良いですね\(^_^)/
Commented by cazu88 at 2007-04-01 23:33
カワイイ!! レディージェーン。そうそう、原種チューリップはねこんな風に
花びらが横広がりに咲くのですよね。中が真っ白で綺麗なお花ですね。
葉っぱが細いなぁ。原種チューリップは見たけど花だけで葉まで見ていません。
観察不足!! 親指姫もメチャ・カワイイで~す。お日様が隠れると寝てしまう花
意外に多いです。
Commented by hro at 2007-04-02 06:45 x
色んな名前があるんですね!!!
おやゆび姫っていうんですね・・
茎がないかわいいチューリップ何だろうって思ってました^^;
レディージェーンって原種のチューリップとは違うの?
Commented by orangeao at 2007-04-02 12:17
チューリップの二色咲き!?!?!?
初めて見ましたーっっ チューリップ大好きなんですよー。
なんか「春」って感じだし、女の子って感じじゃないですか?
すごいこの色もかわいいですよーっ。
ひとめぼれしました!!
Commented by kamome at 2007-04-02 22:01 x
クールビューティー&可愛すぎます(^_-)-☆
レディージェーンにおやゆび姫・・
ネーミングもまた可愛らしいですねっ
綺麗に撮ってもらったチューリップたちも
喜んでいるように見えますね^^
Commented by yoko_f211 at 2007-04-03 22:10
ハマちゃん 気に入った?可愛いでしょ~~~!
今日も何枚か撮りましたよ。またお見せしますわね。
おやゆび姫は茎が出てきました(^^;
咲き始めが、むちゃくちゃ可愛かったんですよ。

あとアメジスト色のチューリップもじきに咲きそうです。
レディージェーンも長い事楽しめるそうなので、
どーぞ撮りに来て下さい♪
Commented by yoko_f211 at 2007-04-03 22:13
夢民谷さん 原種チューリップって初めて知りました。
葉の形や咲き方も特徴あるのですね。
このジェーンさんは花弁が6枚あるのですが、3枚が色付き、
あと3枚が真っ白、不思議ですよ。
夢民谷さんもどーぞ、おっ気軽に~♪
Commented by yoko_f211 at 2007-04-03 22:18
cazuさん 可愛いでしょ~!!
どんなのを植えたかよく覚えてなかったので、
蕾が色づき、そして咲いた時は感動しました!
名前を検索してて初めて原種チューリップを知りました。
横に広がって咲くのですね。
今日も、朝と夕とまったく違う表情を見せてくれました。
当分楽しめそうです♪
Commented by yoko_f211 at 2007-04-04 21:22
hroさん はい、チューリップにもいろんな種類があるようです。
おやゆび姫は茎がありました。ごめんなさい(^^;
レディージェーンは記事に書いてありますように原種だそうです。
Commented by yoko_f211 at 2007-04-04 21:27
みかんさん 二色咲きって珍しいでしょ~。
生協の共同購入(都会にはこんな制度はないのかな?)で球根買いました。
あとアメジスト色の花の寄席植えも一緒に。
来年はぜひみかんさんも育ててみてください!
まだ蕾もたくさんあるので後日アップ予定で~す。
Commented by yoko_f211 at 2007-04-04 21:32
kamomeさん かわいいでしょ、きれいでしょ!
kamomeさんも気に入った?このチューリップを選んで正解でした。
来年もきっと咲かせますよ。写真はほぼ撮ってます。
花たちも喜んでくれてるといいなぁ♪


<< コマチフジ カフェにて・後編 >>