班入りの椿

椿は大変品種の多い花で日本産の品種だけでも2000種以上はあるそうです。
これは班入りの椿、おそらく百合紋 だと思われます。
e0074308_20463366.jpg





もっとピンクの部分が多い花もあったのですが残念ながら花弁が傷んでいました(>_<)
e0074308_21103444.jpg

e0074308_21265230.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2007-02-08 21:50 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by owls2 at 2007-02-08 22:18
こんばんは・・・
椿って本当に沢山の種類があるようですね・・・・

椿でくくってowlはUPしていますが・・・

1枚目のピンク色上手く纏めていますね・・・・

>テキストの文字、色や大きさが変更できるようになったんですね~(^◇^)ノ
  そのようですね・・・owlも実は使って見ました・・・・笑
Commented by cazu88 at 2007-02-08 23:34
ツバキは品種名が付いていないと、サッパリ判らないです。多すぎます。
それに花びらが薄いせいか、傷んでいることも多くて、泣かされますね。
この花は、斑の入り方が控えめで、品良く綺麗なお花ですね。
いろんな機能を上手く使って楽しい画面を見せて下さい。
Commented by よしとう at 2007-02-09 15:59 x
こういう斑入りの椿、さっき花屋さんで見てきましたよ。でも周り植えられてるのはごく普通の椿ばっかり。2000種以上ですか、すごい種類ですね。
Commented by mutamiya at 2007-02-09 21:44
椿と山茶花の区別がつかない夢民谷住人です(汗)
でも 大き目の椿の花は 撮るのが難しいですよね。
でも どれもクリアに綺麗に撮られてますね\(^_^)/
白がとても綺麗です♪
Commented by kamome at 2007-02-10 13:51 x
椿と山茶花の区別がつかないkamomeです(笑)
椿の品種・・沢山あるのですね~
ピンクの斑入りの椿 上品でステキですね(1枚目が特に!)
こちらの中央通り沿いの花壇には山茶花が植えられています。
信号待ちでふと視線を下げると綺麗に咲いている赤や白の山茶花にしばし癒されます。
yokoさんが椿を撮りたくなった気持ち なんとなく伝わってきます・・
Commented by mosyupa at 2007-02-10 20:01
班入りの椿って綺麗なんだけど、いざ写すとなると案外上手く写せないんですよね。
1枚目、ピンクの班を見事に活かされていると思います。

ところで、今日の夕景はいかがでしたか?
この時間ならそんなに飛ばさなくても間に合いそうなのに...とか思ったものですがw、
単にいつもとおなじ勢いで走っていただけでしょうか。
ぶぉぉぉぉぉぉん♪っていってたような。
Commented by yoko_f211 at 2007-02-10 21:22
owlさん こんばんは。
検索したらずい分種類があるようです。
調べてたらきりがないので〝椿〟ひとくくりでいいと思いますよ。
1枚目はシベだけ意識して撮ったのですが偶然ピンクが入ってくれました。
あ、owlさんもさっそくテキスト編集されたんですね♪
Commented by yoko_f211 at 2007-02-10 21:30
cazuさん 椿は今まで色違いくらいしか考えませんでした。
いろんな品種があるんですね。
ネットで検索してたらご自宅で200種類も育ててる方もおられました!
立派なお庭をお持ちなんでしょうね。
やはり、椿の花弁は傷みやすいのですね。
きれいなのを選んで撮ってみました。
テキスト編集は苦手ですが、見栄えするように工夫してみます~。
Commented by yoko_f211 at 2007-02-10 21:32
よしとうさん 班入りの椿、花屋さんで見られましたか。
私はここの庭でしか見た事ないです。
あまり日当たりのよくない場所にあるのでちょっとかわいそうですが。
2000種なんて気が遠くなりますよね(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-02-10 21:38
夢民谷さん うちに山茶花があるのですが、
数年前まで椿だと思っていました(^^;
花ごとポトリと落ちるのが椿、花弁が一枚ずつ散るのが山茶花。
でも咲いてるところを見ただけでは区別がつき難いですよね。
私もほとんどわかっていませんー。
大きい花は撮りにくいです。でも褒めていただき嬉しいで~す♪
Commented by yoko_f211 at 2007-02-10 21:45
kamomeさん 私もわかっていませんー(笑)
↑に書いたように花の散り方で区別してるくらいです。
椿にこんなに種類があるなんて驚きですね!
この班入り、上品でしょ~。
あまり大きな声では言えませんが・・・ここだけの話、
ここの奥さんとはあまり仲がよくなかったのですが、
この椿がきっかけでよく話すようになったんですよ。
この日も椿を数本切り花にして持たせてくれました。
まさに椿が取り持つ縁ですね(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-02-10 21:51
mosyupaさん ありがとうございます。
シベを狙ったのですが、偶然ピンクがうまい事入ってくれました。

ありゃ、見つかっちゃいましたか!どこで?
今日は300山到着寺、風は強く、空は白々・・・
速攻Uターンで帰りました。
いつもそんなに飛ばしてないですよ~。
安全運転させたら児島で5本の指に入ります。
>ぶぉぉぉぉぉぉん♪っていってたような。
あれ、音だけなんですよ。見掛け倒し。
先代の方がよく走ります・・・(笑)


<< お気に入り 昨日の三百山 >>