スイセン

隣の庭に毎年咲く小ぶりのスイセン、昨日雨上がりに撮ってみました。
e0074308_21345547.jpg





スイセンにもいろんな種類があるようで少し調べてみたのですがわかりませんでした。
e0074308_21371692.jpg

本当はマクロレンズで水滴を狙ったのですが、難すぃ~(+_+)
e0074308_21431197.jpg

ジンチョウゲの蕾も春を待っています♪
e0074308_2146664.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2007-01-18 21:48 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by hamatyan_5 at 2007-01-18 22:07
雨上がりに咲く、八重咲きの水仙・・・素敵過ぎます。
特に水滴がきれいな丸ボケになっている3枚目がお気に入りです。
1枚目の少し透けた花びらも・・・捨てがたいです。
光の使い方も抜群に良いですし・・・
思わずうなってしまいました!
これは、ようこさんの感性のなせる技ですね。
Commented by cazu88 at 2007-01-18 23:17
うわぁ~、透き通るような白!! しかも滴つき! 素晴らしい過ぎです。
美しいです。
Commented by kamome at 2007-01-19 02:14 x
「ペーパーホワイト」 と言う房咲きのスイセンでないかと思います・・
こちらの「国営讃岐まんのう公園」では3月頃からスイセンコレクションといって24万本ものいろんな品種のスイセンが見られます^^
多分・・「タゼッタ」スイセンの種類で花びらは広がりますが反り返らないのが特徴です^^
Commented by chinpike at 2007-01-19 18:45
雨上がりの雫がとても美しいですね。
スイセンの白さをもっと美しく表現するには
飛ばさない程度にプラス補正するのがよいですね。
それか花びらをスポット測光です。
花撮影は場合にもよりますが中央重点測光かスポット
測光がよいと思ってます。
Commented by miyu at 2007-01-19 22:15 x
純白のスイセン、透けるほどの美しさですね!!
雨上がりの瑞々しさにクラクラしました。
スイセンも沈丁花も良い香りなんですよね~♪
私も春が待ち遠しいです(^▽^)/
Commented by ひさ at 2007-01-20 18:36 x
あけましておめでとう・・・言ったかな?(^^;)
水滴のスイセンとてもスイセン・・、じゃなかった。ステキです。
ほんとうに純白ですね。
今年は暖冬で大阪城公園の早咲きの梅が例年よりかなり早く咲いているようです。
どれぐらい早いかは忘れました。
Commented by よしとう at 2007-01-20 20:42 x
ようこさんところでも沈丁花が開きそうなんですね!
真っ白い水仙!滴る水滴!
春の匂いを思い起こさせる花ですね。
Commented by hro at 2007-01-21 09:50 x
もうスイセン咲いてるんですね!
日当たりがいい所なんでしょうか
沈丁花もあんなにツボミが膨らんでて
今度ぜひ撮り方教えてください^^g
Commented by yoko_f211 at 2007-01-21 23:44
ハマちゃん ありがとうございます。
撮った時にはそれほどいいと思わなかったのですが、
そんな風に言って頂くと上手に撮れたのかなぁ~と思ってしまいます。
でもちょっと褒めすぎだな~(笑)
何も出ませんぜ。
しかし、素直に嬉しいです!また頑張りまーす。
Commented by yoko_f211 at 2007-01-21 23:46
cazuさん ありがとうございます。
喜んでいただけて嬉しいです♪
雨の日はこんな楽しみ方もありますね!
Commented by yoko_f211 at 2007-01-21 23:52
kamomeさん わ~、ありがとうございます!
ペーパーホワイトっていう名のスイセンなんですね。
毎年隣の庭で真っ白の花を咲かせるのですが、
なんて名前なのか気になってました。スッキリです(^^)v
『まんのう公園』で24万本のスイセンですか!?
行きたいなぁ~。。。
タゼッタ・・・そうですね、花びらは反り返らないです。
kamomeさんって物知りですね~。尊敬!!
Commented by yoko_f211 at 2007-01-22 00:00
chinpikeさん アドバイスいろいろありがとうございます!
雨上がり、水滴をもっとアップで撮りたかったのですがうまくいきませんでした。
白い花はプラス補正、スポット測光、そこら辺の設定がまだまだですね。
測光モードが何になってるのかも把握してなかったりします。
もっと修行しなければ。。。頑張りまーす!
Commented by yoko_f211 at 2007-01-24 22:10
miyuさん ペーパーホワイトって名前なんだって。
その名の如く、真っ白の花びらがきれいでしょ~。
クラクラしていただいてありがとう(笑)
ジンチョウゲの香り漂うのももうすぐかなぁ。
春の野の花がまた楽しみですね~♪
Commented by yoko_f211 at 2007-01-24 22:14
ひささん おめでとうございます・・・って言ったような気もしますが(笑)
今年もギャグ連発でいきますか?
純白のスイセンに付いた水滴、スイテキ・・・じゃなかったステキでしょ。
どこもかしこも暖冬で早咲き情報が多いですね。
大阪城公園の梅も早いのですか?
どのくらい早いのか調べといて下さい。宿題です!!(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-01-24 22:18
よしとうさん このジンチョウゲは隣の庭なんです。
毎年白いいい香りの花を咲かせてるのですが、
昨年まで存在を知りませんでした(^^;
写真を撮るようになっていろんな事に気付かされます。
Commented by yoko_f211 at 2007-01-24 22:21
hroさん このスイセンは早咲きなんでしょうか。
今日も見に行きましたが、真っ白な花がたくさん咲き誇ってました。
花の撮り方ですか?何をおっしゃいますやら!
お花の上手なhroさんに教えていただきたいですよぉ。


<< 閑散 青空 >>