ハコベ

チューリップの水やりをしていたら、プランターの傍にハコベが一輪咲いていた。早っ。
e0074308_2184668.jpg





近くの草むらを見るとここにもポツポツ咲いていた。
e0074308_2191114.jpg

ハコベは春の七草のひとつですね。七草がゆ食べましたか?
[PR]
by yoko_f211 | 2007-01-11 21:14 | 花・植物 | Comments(6)
Commented by hamatyan_5 at 2007-01-11 21:37
あっ、気の早いハコベが咲いていたのですね(笑)
一度冷えて、気温が上がると・・・春が来たかと間違えるのかな?
深山公園の梅のつぼみも少し膨らんできたような気がしています(笑)
う~ん、桜もそろそろかなぁ~(爆)
Commented by chinpike at 2007-01-11 21:41
ヤバイですね。(汗)
植物は正直でしょうから、彼らの動向に目が離せませんね。
冬は冬らしく寒くなくっちゃ。

でもハコベは愛らしいです。
こんな小さな花が好きです。
Commented by cazu88 at 2007-01-11 23:29
早いですねぇ、小さい花が咲き出すと、ホントの春が待たれます。
やっぱり岡山は温暖なのでしょうね。カワイイ花、大好きな花です。
Commented by yoko_f211 at 2007-01-14 21:37
ハマちゃん ちょっと気が早すぎますよね(^^;
あれから注意して見てますが、ハコベの花増えてはいないです。
やはり勘違いしたのかな?
梅・桜、これから楽しみですが季節に合わせて欲しいですね~。
Commented by yoko_f211 at 2007-01-14 21:39
chinpikeさん ヤベーですね。
私の認識不足かとも思ったのですが、ハコベはやはり春の花ですよね。
ここ数年、ホトケノザは秋口から見かけますがハコベは初めてです。
オオイヌノフグリも咲いてるとか・・・。
可愛いけど春まで待ってて欲しいですー。
Commented by yoko_f211 at 2007-01-14 21:42
cazuさん 早すぎますよね。
一瞬、今何月?って思いましたよ。
ここは日当たりもいい場所なのでハコベも勘違いしたのかな?
春はそこまで来てるのかな?いやいや、まだ冬も楽しみたい♪


<< 漁港にて ユリカモメ 2 >>