キダチアロエの花

通称〝医者要らず〟として知られ、最もポピュラーなアロエの仲間。
鮮やかな朱色の見事な花をあちこちで見かけます。
e0074308_2110013.jpg





本来寒さには弱いらしいですが、最近の温暖化で平気で冬越しするようになり、
冬に花を咲かせているのも多いそうです。
e0074308_21293597.jpg

ユリ科に属する花なのでシベもユリによく似ています。
e0074308_2134372.jpg

e0074308_2135738.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2007-01-05 21:45 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by かんちやん at 2007-01-05 21:58 x
医者いらず・・・アロエの仲間なんですね。

ポケ味が いいですねー。

今朝・・・R3が 逝ってしまいました。
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-01-05 21:58 x
え~っ!
アロエが ユリ科!!!
知らなかった~(汗)
しかし 相変わらず良い色出してますね♪
Commented by kezosan4 at 2007-01-05 22:18
あけましておめでとうございます。
今年は・・・どこかでお会いできるかしら(*^_^*)
よろしくお願いしますm(__)m

キダチアロエって・・・うちにあるのもそれなのかしら。
こんなキレイな花が咲くんですね。びっくり(@_@)
ホント、ユリに似てますね。とってもステキ!
Commented by chinpike at 2007-01-05 23:03
アロエにこんな美しい花が咲くなんて。
引いた絵ではあまり美しさは感じませんが、
最後の迫った絵はとても美しいですね。
先の方のくるっと曲がったラインがとても美しいです。
Commented by cazu88 at 2007-01-06 00:40
うわぁ、目が覚めました。早速マクロ大活躍ですね。この花、蕾の間は
上を向いていて、咲くとうなだれるのね。葉っぱの痛そうなトゲと違って
優しい綺麗な色、蕊を見せてもらってユリ科、納得です。
Commented by よしとう at 2007-01-07 08:34 x
昨日、「送信」をクリックしたんですが・・・ダメでした。

「医者要らず」って葉っぱは地味ですが、豪華な花を咲かせるんですね!
Commented by owls2 at 2007-01-07 21:28
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます・・・
今年も宜しく・・・・ネ!!

owlも長年アロエ植えていますが・・・・こんな綺麗な花を見たことが有りません・・・
まさか、半世紀に一回なんていうのでは無いでしょうね・・・・

栄養が悪いのでしょうか・・・・・分からん???
Commented by yoko_f211 at 2007-01-07 22:20
かんちゃん 医者いらず=キダチアロエです。
ボケ味でてますか。どうも絞りがよくわかっていません。
えっ、R3が壊れたのですか?いけませんねー。
私は初めから純正のケースに入れて大切に使ってますよ。
一度アスファルトに落としたけどお陰でかすり傷程度で済みました♪
Commented by yoko_f211 at 2007-01-07 22:23
夢民谷さん ユリ科だなんて意外でしょ!
しべの形が似てるな~とは思いましたが、
調べてみて初めて知りました。
いい色でてるでしょ~。実物よりキレイかも!
Commented by yoko_f211 at 2007-01-08 21:43
kezoさん あけましておめでとうございます。
なかなかお会いできませんね~(;_;)
今年はぜったい会いましょう!!

あの医者いらずだから、kezoさんとこも咲くんじゃないかなぁ。
近所にたくさん咲いてるんですよ。
マクロで撮ると気付かなかった事まで見えてきて面白いですよね♪
そうそう、うちの混合チューリップの芽がちらほら出てきました。
もうちょっと大きくなったらお見せしますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yoko_f211 at 2007-01-08 21:45
chinpikeさん アロエのイメージが変わったでしょ。
遠目に見るとそうでもないんですが、近くでみると凄くきれいです!
マクロで撮らなかったらわからないですよね。
先のくるんとしたところ、可愛いでしょ~♪
Commented by yoko_f211 at 2007-01-08 21:49
cazuさん 目を覚ましてしまいましたが、あれから眠れましたか?(笑)
久々のマクロでしたが、何とか撮れました。
そうですね、蕾の時は上向きですが咲くと下を向いています。
ユリの仲間だとは驚きですが、シベは同じでしょ。
色は実物よりきれいかもです。
Commented by yoko_f211 at 2007-01-08 21:51
よしとうさん あら、書き込みうまくいきませんでしたか。
せっかく書いていただいたのにすみませんでした。
医者いらずがこんなにきれいな花を咲かせるとは意外でしょ~。
イメージが変わりました。
Commented by yoko_f211 at 2007-01-08 21:54
owlさん あけましておめでとうございます。
近所にアロエをたくさん育ててらっしゃるお宅があるのです。
どのアロエにも花が咲いてました。見事ですよ!
日当たりとか、肥料とか・・・何なんでしょうね?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yamaneko300 at 2007-01-12 23:58
今更だけど、ことよろです~^_^;
木立アロエって支えてやるとホントにすくすくと伸びるんですよ。
我が家のは2m越えちゃったので脚立立てないと花の写真は撮れません(笑)
Commented by yoko_f211 at 2007-01-13 21:55
山猫さん ことよろ~♪
に、にめーとる超えですと!?そりゃまた伸びましたね~。
まさに木立アロエの名の如くですね。
二階の窓から撮るとか。。。(笑)


<< 三百山夕景 由加山・初詣 >>