柊木犀

昨日は〝ヒイラギ〟でしたが、今日は〝ヒイラギモクセイ〟ヒイラギとギンモクセイとの雑種だそうです。キンモクセイほどではありませんが、ほのかに甘い香りがします。
e0074308_21182125.jpg





昨年アップした ヒイラギモクセイです。 数年間ギンモクセイだと思い込んでいたのですが、検索して初めて〝ヒイラギモクセイ〟だと判りました。写真を撮っているといろんな事に気付かされます。
e0074308_21343695.jpg

きてます、きてます、ハンドパワーですっ!空中浮遊・・・
e0074308_21364065.jpg

おそまつ。。。
[PR]
by yoko_f211 | 2006-12-16 21:41 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by hamatyan_5 at 2006-12-16 21:52
ヒイラギモクセイ・・・初めて知りました。
ヒイラギとギンモクセイの交雑種なのですね。
写真を撮っていると、色々な発見がありますよね。
今まで感じていなかった季節の移り変わりとかにも敏感になるし、
色々な植物や昆虫などにも眼がいくようになりました。

あっ、ようこさんってハンドパワーが使えるのですね(笑)
私も時々、ハンドパワーの力を使って撮影することがありますが、
晴れた日よりも、曇りの日とか、木陰とかの方が力が発揮できますよ!
どうも、晴れた日はバレ易いです・・・トリックが(爆)
Commented by chinpike at 2006-12-16 21:54
確かに写真撮ってるからこそ調べることはありますね。
適当に山野草あたりを撮って調べるのですが、すぐに
忘れてしまうのでした。(T.T)
Commented by kamome at 2006-12-16 21:57 x
9月終わり頃から 甘い香りを漂わせてくれる金木犀
この寒い季節にも ほのかに甘い香りが楽しめるなんて!
ヒイラギモクセイ…白い花とヒイラギの葉っぱが清楚な雰囲気をただよわせていますねっ
私も近くで見つけてみますっ
昨日のオリーブのクリスマスリースもナチュラルでステキです(^_-)-☆
私は既製品のイミテーションでゴージャスな飾りつきよりも
本物で作ったものの方が好きです^^
Commented by cazu88 at 2006-12-17 00:04
えっ、今頃ヒイラギモクセイですか? 私の方では、去年も今年も11月6日に
UP していますから、1ヶ月以上違いますね。どうなっているのかな?
雄雌異株の木ですが、一般に出回っているのは雄株だけだそうです。
だから実のなったのは見られない、ということでしょうか・・イイ香りですね。
yoko さんの所は環境がいいから、葉っぱが綺麗でいいですね。こちらは
ムシにやられてサンザンでした。
Commented by よしとう at 2006-12-17 08:52 x
「きてます、きてます・・・」大うけ!!(爆笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-12-19 21:34
ハマちゃん 街路樹にけっこうあるそうです。
よくみると純白で綺麗な花でしょ。
そうなんです、写真を撮り始めて気付く事多いです。
新しい発見もありますし、特に季節の移り変わりが面白いですね。
花や植物の名前もたくさん覚えました。
これもみなさんのお陰です(^^)/

ハンドパワーも使えますが、時空を超える事もできます。
コンプリートです!!
Commented by yoko_f211 at 2006-12-19 21:39
chinpikeさん やはりそうですよね。
写真を撮るようになって今まで気にも留めなかった物に興味が沸いたり。
名前がわかると更に楽しくなりますよね♪
年々、記憶力は衰えてきますが(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-12-19 21:46
camomeさん 秋の金木犀の香りも大好きです。
ヒイラギモクセイは近づくと香ってくるくらいほのかです。
高いところに固まって咲いてるのでうまく撮れませんでしたが、
清楚な雰囲気が伝わってよかったです♪
オリーブのリースも気に入っていただけましたか!
点滅するオーナメントもあるのですが、
電池が数時間しか持たないので消しています。
イヴの日には付けっ放しにしようかと(^^)
Commented by yoko_f211 at 2006-12-19 21:51
cazuさん そうなんです!私も昨年のを見たら11月5日でした。
今まで咲いてるのに気付かなかったのか、それにしては花が綺麗なので
2度目が咲いたのかもしれないです。
いずれにしても時期的にちょっと変ですね(・_・ヾ
あ、これは雄株だけなんですね。
だから実が生らないって事ですか(._.)φ
Commented by yoko_f211 at 2006-12-19 21:53
よしとうさん ベタなギャグに反応してくださってありがとうございます(笑)
ハンドパワーを使った甲斐がありました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


<< Xmas 発表会 柊の花&リース >>