柊の花&リース

ヒイラギの花が咲きました。
e0074308_21173420.jpg





花径5ミリほどの小さな可愛い花です。
e0074308_21242823.jpg

クリスマスリースに使われるヒイラギと日本に自生しているヒイラギは別ものだそうです。
e0074308_21253319.jpg

うちのクリスマスリースです♪
本物のオリーブの枝で作ったリースにオーナメントで飾り付け。
派手さはないけどけっこう好評なんです!
e0074308_21375258.jpg

オリーブの実がシワシワになってきました(^^;
[PR]
by yoko_f211 | 2006-12-15 21:39 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by kezosan3 at 2006-12-15 22:14
ヒイラギの花、かわいいですね~!
白い花なんですね。見たことないかも?!
赤いイメージがあったんだけど・・・それは実かっ(^_^;)

オリーブのリース、とってもステキ☆☆☆
ようこさんが作ったんですか?
そういうこともできるんですね!すご~い(#^.^#)
Commented by yoko_f211 at 2006-12-15 22:27
kezoさん 可愛いでしょ~♪私も初めて見たかもです。
この柊の実は黒いのだそうですよ。
よくリースに使われるのはセイヨウヒイラギという、
まったく種類の違うものだそうです。

オリーブの枝を丸くリース状にした物をもらったので、
100均で買ったオーナメントを付けただけです(^^;
自分で言うのも何ですが、ほんとステキ☆☆☆よ(笑)
見に来る?
Commented by miyu at 2006-12-15 22:34 x
あ~~私も写そうと思って、こってり忘れてた~~><
昨日咲いてるの見つけたんだけど、雨だったから・・
お天気になったら、あれこれ忙しくて(^w^) これで、いいわけ~

でも私、、こんなに上手に写せない。。
オリーブのリースも素敵!!見に行く~(笑)
Commented by chinpike at 2006-12-15 23:01
柊の花、初めて見たかもしれません。
あんなとんがった葉っぱをもつ柊も
花はとてもかわいらしいのですね。(^^)
ご紹介ありがとうございました。
Commented by hamatyan_5 at 2006-12-15 23:25
ヒイラギの花は初めて見ましたが、すごくかわいい花を咲かせるのですね。
鬼を寄せ付けない力を持っているのに花は可憐・・・ギャップが面白いです。
まるで私のようですね!
遊びの鬼なのに・・・会社ではどこに花を咲かせているのか分からない(爆)
Commented by cazu88 at 2006-12-15 23:48
ヒイラギ、もう咲きましたか? 早速見に行かなくては! このカワイイ小さい
花を、綺麗に、クリアに撮りましたね。マクロ、抜群の威力発揮です。
勿論、腕が良いからなんですけど・・・リース上手く出来ましたね。
オリーブの実って、意外に早くシワシワになってしまって、クリスマスには
貧弱リースになった苦い経験があります。何か、いい方法がありますか?
Commented by yoko_f211 at 2006-12-16 21:48
miyuさん ヒイラギの花、撮影できたかなぁ~。
こってりいいのが撮れましたか?
なんのなんの、miyuさんのマクロ、雰囲気あって凄いじゃないですか!
優しい感じが好きですよ♪
リース、早く見に来ないと葉っぱもシナシナになってきたよー。
急いで~・・・・・・((((ヘ(;・_・)ノ タタタタタ
Commented by yoko_f211 at 2006-12-16 21:51
chinpikeさん 柊の花、私も初めて見ました。
小さくてとっても可愛い花ですよ。
これは近所の叔母宅なんですが、その2件隣にも咲いてました。
恵まれた環境なんでしょうね!
Commented by yoko_f211 at 2006-12-16 21:56
ハマちゃん ハマちゃんも初めてですか。
えっ、ハマちゃんって柊なんですか!?
魔除けになりますねぇ~。更に可愛い花も咲かせるし。
ん?こないだまで多肉だと思ってたのに・・・。
七変化だったりしますか?(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-12-16 22:01
cazuさん はい、小さな可愛い花がひっそりと咲いてました。
cazuさんの近くにも柊あるんですか?
今回のマクロはピントが甘いような気もするんですが・・・。
って、ちょっとナマイキ言ってみました(笑)
オリーブの実のシワシワもこれはこれでいいかとも思うんですが、
葉っぱの方もシナシナになってきて、しょぼくなってきました。
クリスマスまでなんとか持って欲しいのですが~。


<< 柊木犀 花・あれこれ >>