花・あれこれ

長いこと可愛い花を楽しませてくれるゼラニウム。
e0074308_21524626.jpg





蕾もまた可愛いのですよ。
e0074308_22103769.jpg

この美しいシベは何だかわかりますか?
e0074308_21584791.jpg

正解はシャコバサボテンです。
e0074308_21594361.jpg

スイセンも咲きました。
e0074308_2243123.jpg

さて、ここで問題です。このヘンテコリンな植物は一体何でしょう?
e0074308_2262392.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-12-12 22:11 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by chinpike at 2006-12-12 22:18
えっ、スイセン咲いているんですか??
確かに気温的にはあっているのかな。
ちょっと恥ずかしそうにはにかんでいるような蕾がとてもかわいらしいです。
Commented by hamatyan_5 at 2006-12-12 22:46
おや?水仙が咲いたのですか?
これも暖冬の影響なのかなぁ~?

シャコバサボテンの花って綺麗ですね。
サボテンって似合わないくらい綺麗な花をつけますよね。

最後の写真、三つに分かれているからミツマタでしょ!
和紙の原料になるのですよね。
たしか・・・1万円札とか、お札にも変身するはず(笑)
春にかわいい花が咲くので、庭木にもなっていますよね。
Commented by cazu88 at 2006-12-12 23:41
滴を残したゼラニウム。綺麗ですね。ホント、長く咲いてくれて、いい子ちゃん
です。シャコバサボテン(デンマーク・カクタスの名で売られていることも
あります)白い花は、壊れそうなくらい華奢な花、濃いピンクの雌蕊のアクセントも
素晴らしいです。今年、こちらでも早々とスイセンが咲きました。なんだか
季節感がオカシイです。今回クイズはすぐに答が出て、残念でした。
Commented by ふーさん at 2006-12-12 23:55 x
yokoさん、はまちゃん こんばんわ
すっかりご無沙汰しておりますが、毎日グログは覗いています。
皆さんの写欲(?)行動力には感服します。

yokoさんはいつも花を可愛く撮っていますね、自分の感性の無さを思い知らされます。
最後の写真・・・???
はまちゃん、「みつまた」・・・?家の庭のを今見て来たのですが、葉っぱの形が違う、ギザギザが無いですよ。それに丸っこい実(?)も・・・?
天候異変でもう花が咲きそうになっています。

今年はもう「福寿草」が芽をだしました。
マァーこれは少し早いかな・・?程度ですが、何と何と「ヤマシャクヤク」(白花)も芽を出しています。これって5月に咲くんだから、ちょっと異常、紅花ヤマシャクはさすがに眠ったままですが・・・。
Commented by よしとう at 2006-12-14 17:19 x
ゼラニウムの蕾、花びらの部分のやわらかさがよく出てますよ。
白いシャコバサボテンも清楚でいいですね。
水仙が咲きましたかー。
今年は暖冬?って思わせといて、大雪とかはないかな?
Commented by yoko_f211 at 2006-12-15 21:45
chinpikeさん スイセン早いでしょ!
今日もまた一輪咲いてました。暖かいですからね~。
ゼラの蕾はほんとに可愛いです♪
Commented by yoko_f211 at 2006-12-15 21:52
ハマちゃん このスイセンは早く咲く種類なのかもしれないです。
暖冬も影響してるのでしょうね。
シャコバサボテンも3色くらいあるんですよ。
傍でじっくり見るとほんと綺麗です。

さて、クイズですが・・・
紛らわしい写真ですみません!m(__)m
これは確かランタナだったと思うんですが・・・
明日にでも叔母に確認とってみます。ごめんなさいー。
Commented by yoko_f211 at 2006-12-15 21:57
cazuさん ゼラニウムは本当に長い間楽しませてくれますね!
色とりどり、寒い時期の庭もパッと明るくさせてくれます。
シャコバサボテンもよく見ると繊細な花ですね。
写真を撮らなければこんなに観察する事もなかったでしょうね。
クイズの答えは保留にさせてください(^^;
Commented by yoko_f211 at 2006-12-15 22:08
ふーさん お久しぶりです~。
年の瀬を迎え、お仕事もお忙しいのでしょうね。
ブログ見てくださってありがとうございます。
マクロレンズで花を撮るのも少しは慣れてきましたが、
まだ背景の処理が思うようにいきません。
もっと修行しないといかんですね。頑張ります。
クイズは時期の済んだランタナのつもりだったのですが、
違うかもしれません(^^;確認しときます。

やはり暖冬でしょうか。
なんしか、時期外れの植物が多いようです。
ヤマシャクヤクも芽を出しましたか!早っ!
Commented by yoko_f211 at 2006-12-15 22:12
よしとうさん ゼラニウムの柔かい感じ、出てますかー。
シャコバサボテンもこうして見ると繊細で綺麗ですよね。
スイセンは他のとこでも見ました。
今年も暖冬なのかなぁ~。
寒すぎるのも困るけど冬は冬らしく、しばれてくれないと。
雪も見たいし~。


<< 柊の花&リース 雨の由加山 >>