オキザリス・バーシカラー

オキザリスには非常に沢山の種類があり、花色、葉の色形が様々です。このバーシカラーは草丈10cm程度、葉は細く裂け、花は白と赤のストライプの絞り咲きです。
e0074308_21463667.jpg





日が当たると開花し、日が沈むと花を閉じる特性があるので曇りや雨の日には赤と白が渦巻き状に閉じています。それもまたキャンディーみたいで可愛いです。
e0074308_2151620.jpg

今日は久し振りに日が差し開花したのですが、マクロレンズを使うのも久し振り。
うーむ、難すぃ~(-_-)ゞ゛ 
e0074308_21533629.jpg


++++++++

たぬぽんクイズ・正解は・・・

さて、たぬぽんは一体何と言ったのか。聞こうにも連絡先がわかりません┐( ̄ー ̄)┌
協議の結果、皆さん正解!!という事で嵯峨野で食べた湯豆腐(舌触りの良いキメ細かな絹豆腐、薬味のネギ・生姜・鰹節とコクのあるダシが絶妙に絡み合い、なんともおいしゅうございました。ハフハフ言いながら一気に食べましたぞ) 画像をもれなくプレゼントいたします。・・・え、いらないって?いやいや、遠慮なさらず、どーぞお持ち帰り下さいませ~。
e0074308_22265314.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-11-28 23:28 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by chinpike at 2006-11-28 23:46
ははははは、(怒`・ω・´)ムキッ
Commented by cazu88 at 2006-11-29 00:09
このオキザリスのツボミは、ねじり飴みたいで可愛いですね。花開くより
ツボミの方がいいと思える貴重な花です。でも綺麗な白。久しぶりでも
マクロ、バッチリですよ。たぬぽんさん。ご馳走さまでした。
Commented by kamome at 2006-11-29 12:40 x
絞り咲のオキザリス 赤と白のコントラストも可愛らしく
綺麗ですね~
種類の多いオキザリスですが こういう種類もあるのですね^^
オキザリス 好きなお花の一つですが 知りませんでした
(バーシカラーっとφ(..)メモメモ) 
ご自宅のお庭で撮影ですか?
Commented by よしとう at 2006-11-29 19:43 x
オキザリスっていうんですか?はじめて見せて頂きました。きれいな花ですね。花びらのネジレ具合がツルニチニチソウのネジレ具合と同じだー、って思いました。
Commented by yoko_f211 at 2006-11-29 22:03
chinpikeさん ははははははは~、ごめんなちゃい「(^^;
これに懲りず、またクイズに挑戦してね(^_-)-☆
Commented by yoko_f211 at 2006-11-29 22:08
cazuさん 初めて見た時、蕾の形と開花した花のイメージが違って
ビックリしました。
咲いてるのも好きですが、これは蕾がなんとも可愛いですよね♪
マクロ、バッチリですか?良かった!
湯豆腐、ほんとに美味しかったですよ。行列できてましたー。
Commented by yoko_f211 at 2006-11-29 22:16
kamomeさん オキザリスは本当にたくさんの種類がありますよね。
検索してみると凄い数ですよ!
これは叔母の庭なんですが、これも含めて3種類咲いてます。
近所にも珍しい「デッペイアイアンクロス」なんてのもありますし。
バーシカラーはけっこう長い事咲いてるので、
また度々登場すると思いますよ~♪
Commented by yoko_f211 at 2006-11-29 22:19
よしとうさん オキザリスもピンクや黄色はよく見かけますが、
このバーシカラーは他では見たことないです。
あ、ニチニチソウの咲き方と似てるかもしれないですね。
↓こちらにオキザリスのコレクションがありますので参考までに。
http://onjun.fc2web.com/oxalis-collection.html
可愛いのがいっぱいです♪
Commented by パパール at 2006-12-07 19:30 x
きびきび、おめでとう!
テレビで見ると、また一味違いますね。
Commented by yoko_f211 at 2006-12-07 22:25
パパールさん ありがとうございます。
忘れた頃に採用されるので目が離せませんね(笑)
叔母も家族揃って見てくれてたみたいで良かったです♪


<< 近場で紅葉 京都紅葉・オマケの巻 >>