多肉植物

近所に多肉植物をたくさん育ててらっしゃるお宅があります。
ツメレンゲに可愛い花が咲きました。
e0074308_2144104.jpg





e0074308_2261248.jpg

多肉も紅葉するのですね。こないだまで青々としてたのに紅く染まっていっそう可愛くなりました。これはセダムという種類かな?
e0074308_21462185.jpg

ベンケイソウ?
e0074308_21474864.jpg

クラッスラ?よくわかりません(-_-)ゞ
e0074308_2150492.jpg
e0074308_21501722.jpg

他にもたくさんあるのですが、じっくり撮る時間もなく種類もあやふやで、すみませんー。
多肉植物も奥が深そうですね~( ̄ー ̄)
[PR]
by yoko_f211 | 2006-11-07 22:36 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by kezosan3 at 2006-11-08 00:17
多肉植物ってサボテンとかアロエしか思い浮かばなかったんですが
色んな種類があるんですね!
しかも、地味~なイメージしかなかったのに、
なんなんでしょう・・・どれもかわいいですね(#^.^#)
3,4枚目の紅くなり具合がたまりません♪
Commented by よしとう at 2006-11-08 07:05 x
今年は、植物も紅葉の時を忘れそうかな?と思ってましたが、いきなり冬が来ましたね!多肉植物、お金のなる木くらいかな?身近にあるの。
きれいに色づいてますね。
Commented by hamatyan_5 at 2006-11-08 20:40
多肉・・・他人とは思えない名前がついた植物たちの写真の数々(笑)

ツメレンゲってこんなにかわいい花が咲くのですね。
改めて見ると、多肉植物もすごく綺麗な色合いです。
多肉も捨てたものではないですね。

終始、多肉を擁護する発言でした(笑)
Commented by hitomi-kz at 2006-11-08 22:10
多肉植物、わりと好きです(^_^)
でも残念ながら名前はわかりません^^;
こんな葉っぱからこんな可憐な花が~?
ってのも多肉植物の魅力のひとつですよね^^


Commented by mutamiya at 2006-11-08 22:52
多肉植物って 癒し系ですね♪
私も 大好きな花系です(笑)
ベンケイソウ?綺麗ですネ!

もし また時間が有れば 紹介してくださいね♪
Commented by cazu88 at 2006-11-08 23:35
ツメレンゲ、綺麗な花が咲くのですね。ご近所にサボテン、月下美人など
育てていらっしゃる方がありますが、私はサッパリわかりません。
いずれにしても多肉植物は想定外の美しい花を咲かせるものが多い、
というのが印象です。また教えて下さい。
Commented by ゆっち at 2006-11-09 00:14 x
ようこさん、こんばんは☆
うちにも多肉植物が結構あるけど、全然花咲かないです^^;
でもどんどん増えてます。水切れに強いのでウチ向きなようです^^;;;
ツメレンゲの花、可愛いですね。紅葉もきれい!
ウチのも撮ってみようかな~。
Commented by かんちゃん at 2006-11-09 07:04 x
マクロ いいとこに ピント 来てますね。

かなりの集中力が いりますよね。
Commented by owls2 at 2006-11-09 22:54
聞いてはいましたが植物・花を写させると右に出る者がいないとか・・・流石ですね・・・こんなに素晴らしく撮ってもらった花は幸せものですね・・・

4枚目のベンケイソウ?・・・何と綺麗な花のでしょう・・・釘付けです・・・
Commented by chinpike at 2006-11-09 23:41
多肉??って聞くと非常に生々しいものを感じてしまいます。(笑)
4枚目のベンケイソウ?あたり、砂糖菓子みたいでパクッといけそうです。
Commented by yoko_f211 at 2006-11-10 20:54
kezoさん 〝多肉植物〟で検索してみて下さい。
可愛いのから、ヘンなのまで多種多様、
中には気持ちわりーのもありますぞ~゛(ノ><)ノ
多肉の寄せ植えもなかなか可愛いです♪
Commented by yoko_f211 at 2006-11-10 20:57
よしとうさん 今年の紅葉はいまひとつよくないらしいですね~。
多肉と言えば身近では金のなる木がポピュラーですね。
金のなる木の花も小さくて可愛いですよ♪
ツメレンゲの花と似ています。
Commented by yoko_f211 at 2006-11-10 21:03
ハマちゃん ハマちゃんは多肉なんですか?
紅葉したり、可愛い花を咲かせたりするのでしょうか。
(・・・想像してみる・・・ふむ・・・なるほど・・・)
多肉植物の紅葉は初めて知ったのですが、なかなか可愛いですよ。
ハマちゃんの紅葉も可愛いですよ♪
Commented by yoko_f211 at 2006-11-10 21:09
ひとみさん 多肉植物、可愛いですよね♪
名前は調べてみたんですが、正確に分かったのはツメレンゲだけでした(^^;
画像を見てると、こんな形の植物からこんな可愛い花が!?って
思えるようなのもありました。
それが多肉の魅力なんでしょうね。
Commented by yoko_f211 at 2006-11-10 21:13
夢民谷さん そうそう、癒し系ですよね!
ぷっくりしてて、可愛くて優しくて♪
ベンケイソウって書きましたが、まったく自信ないです(^^;
でも色もきれいに出てるでしょう。
また時間がある時にじっくり撮ってきます。名前もちゃんと調べますぅ。
Commented by yoko_f211 at 2006-11-10 21:18
cazuさん ツメレンゲは隣の庭でも同じように可愛い花を咲かせています。
満開になると全体が花で真っ白になるそうですよ。
5枚目のは真上から見るとまるでバラの花みたいです。
どれも可愛いですよ。また他の種類も撮ってきますね♪
Commented by yoko_f211 at 2006-11-10 21:21
ゆっちさん 以前、子宝草を撮られてましたよね。
とっても可愛かったですよ♪
あれからよく似た種類の多肉をもらったんですが、
ゆっちさんみたいに撮れません(^^;
また見せて下さいね!
Commented by yoko_f211 at 2006-11-10 21:25
かんちゃん ピント、いいとこにきてますか。
実は隣の庭のツワブキを撮りに行ったんですが、
うまく撮れず、その隣の庭の多肉に急遽変更したんです。
そんなに集中しなくても誰でも撮れると思います。はい♪
Commented by yoko_f211 at 2006-11-10 21:30
owlさん ありがとうございます。
owlさんにそう言っていただけると光栄なんですが、褒めすぎです(((^^;
周りには花撮り名人の方もたくさんいらっしゃいますし、
私なんてまだまだまだまだまだまだまだ・・・です。
4枚目、綺麗でしょう。ついレンズを向けたくなりました。
もっともっと花の魅力を引き出せるように頑張ります!
Commented by yoko_f211 at 2006-11-10 21:32
chinpikeさん 多肉、生々しいですか?
葉っぱがどれもぷっくりしてて肉厚って意味ですかねー。
砂糖菓子・・・うまい例えですね。
パックリいっちゃって下さい(笑)


<< ヒゴスミレ 釣り日和だったのに・・・ >>