ヨメナ

〝嫁菜〟という優しさのイメージを持つ秋の代表格の野菊。
e0074308_2038646.jpg





若芽は香がよく、摘んで食用にもなるそうです。
e0074308_20393074.jpg

秋の陽光を浴びて清楚な紫の花が咲き誇っています。
e0074308_20395950.jpg

↑の3枚は今朝撮ったもの。
↓これは昨日の午後撮ったもの。かなり違った雰囲気になりますね~。
e0074308_2043166.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-10-25 21:47 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by hamatyan_5 at 2006-10-25 22:03
朝の写真と午後の写真、まったく違った雰囲気ですね。
上の3枚は元気ハツラツって感じがしますし、
最後の1枚はしっとり感がありますよね。
日向と日陰の光の差があるのかもしれませんね。

個人的には最後の1枚が好きです。
しかし、どの写真もバッチリの写りです。
ますます腕を上げましたね!
私も腕を上げていますが・・・降参のポーズです(笑)
Commented by chinpike at 2006-10-25 22:23
柔らかぁい雰囲気の最後の写真が好きです。
写真は光の芸術と言いますよね。
光を読んでいろいろな表現方法を試してみるのも
とてもおもしろいですよ。
Commented by cazu88 at 2006-10-26 00:27
朝と午後で随分 光の強さが違うものですね。改めて実感しました。
朝の光には若さが満ちあふれているように思えますし、午後のは落ち着いた
柔らかさを感じます。どちらもそれぞれの良さがありますが好きずきで
言えば、やっぱり皆さんと同じかなぁ・・・
Commented by kamome at 2006-10-26 13:00 x
今日もまた お昼休みのひととき
yokoさんの清楚な紫の花を見て
ホッ(-。-;)と一息つけました(^^♪
私も皆さん同様 最後の写真が好きです
薄紫色のやさしげな野菊の雰囲気が伝わってきますねっ
(1枚目の朝撮られた写真も元気がもらえそうで好きですょ・・)
 
Commented by yoko_f211 at 2006-10-26 22:09
♯ハマちゃん 朝の3枚はちょっとドギツイ感じになりました(^^;
夏の日差しみたいですねー。
嫁菜さんの優しいイメージも考えないといけませんねー。

どれもバッチリの写りですか?ほんとかなぁ。
まだ背景の処理がうまいこといきません。
頑張りま~す(^^)/
Commented by yoko_f211 at 2006-10-26 22:13
♯chinpikeさん 「写真は光の芸術」まさにその通りですね!
光を上手に使えるようになりたいです。
最後の写真がヨメナのイメージですよね。
また光を考えて撮ってみます!
Commented by yoko_f211 at 2006-10-26 22:16
♯cazuさん 朝はまるで夏のような日差しでした。
午後の方が柔かい光になってくれるので、
ヨメナのイメージには適してるのかもしれませんね。
いい勉強になりました!
Commented by yoko_f211 at 2006-10-26 22:23
♯kamomeさん お仕事お疲れさまです。
最後の写真が人気ですね♪
朝の写真は、ちょっと気合が入りすぎました(^^;
和める写真目指してがんばりま~す。
また息抜きに覗いて下さいねー。


<< くすのき 三百山へ >>