アッケシソウ

アッケシソウは、波が直接あたることの少ない海岸の入り江や塩田、干拓地などの塩湿地という特殊な環境に生育する塩性植物。
北海道厚岸郡(アッケシ)で発見された事に由来します。寄島町では平成15年干拓堤防で本州で唯一自生しているのが確認されました。
よしとうさんyamaさん 情報を元に、赤く染まったアッケシソウを見に行ってきました。

自生地周辺は葦などの雑草が繁茂している環境のため、これらの進出に伴う自生地の縮小が危惧されています。
この貴重な植物を守ろうと「アッケシソウを守る会」の方々が保護育成活動に取り組んでおられます。
e0074308_18535678.jpg





一面赤い絨毯。別名「サンゴソウ」の如く、深紅に紅葉しています。
e0074308_1945027.jpg

杭が打ってあるのは色によって生育範囲を表し、守る会の方々の努力で年々範囲が広がっているそうです。
e0074308_19111560.jpg

茎は多くの枝に別れ高さ10~40cm、枝は茎よりも短く葉は退化して麟片状になっています。守る会の方が詳しく説明して下さいました。
e0074308_19153253.jpg

今週がいちばんの見頃だという事で団体さん、カメラマンさん、たくさんの見物人が訪れていました。スタンバイOK!
e0074308_2215818.jpg

この方も恐らくアッケシソウ目当てに、てくてく。
e0074308_2222613.jpg

何故、ここ寄島にアッケシソウが自生しているのか・・・謎は解明されてないそうですが、夢とロマンは広がりますヽ( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
by yoko_f211 | 2006-10-18 22:26 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by chinpike at 2006-10-18 22:39
7,8年前の夏に北海道の厚岸には行ったことあります。
岩牡蠣を焼いて食べたことしか覚えてませんが。(^^ゞ
確かになぜ寄島にあるのか考えると不思議です。
しかもごく一部でしょ。

最後のカメラマンはなんか疲れてる様子が。
何でかな?家で嫌なことでもあったかな。(笑)
Commented by よしとう at 2006-10-19 06:54 x
ようこさん、昨日3時半過ぎにいらっしゃいました?二人連れで。
三脚をセットしている方が、守る会の写真担当のYさんです。私がお邪魔した時、ちょうどいらしてましたので、ようこさんともすれちがってたんですね。すみません、失礼。
Commented by hro at 2006-10-19 07:29 x
すごいですね!^^!
珊瑚か海草が地上に生えてるって感じですね!
圧巻ですね・・どれくらいの期間みられるのでしょうか?
Commented by cazu88 at 2006-10-19 22:12
わぁ~、見事に赤い絨毯になりましたね。わざわざ取材に出かけて下さって
ありがとうございました。
北海道のもの、とばかり思っていたアツケシソウが、なぜ岡山に自生して
いるのか、ほんとに不思議!! でも「守る会」の皆さん方のお力で、こんなに
キレイな紅葉を見ることが出来て、ありがたいことです。カメラマンの少々
お疲れの様子は、広い自生地を歩き回って、いいポイントを探し歩いた末
かな? yoko さんもお疲れさまでした。
Commented by hitomi-kz at 2006-10-20 00:55
うわ~、私が見たときよりも赤く色付いてる~
丁度いい日に行かれたようですね!
本州で唯一の自生地・・なんだかロマンを感じます。

最後の一枚、長~い道のりの雰囲気があって好きです。



Commented by yoko_f211 at 2006-10-20 22:05
#chinpikeさん・・・北海道と言えば美味しい食材!ですね。
焼き岩牡蠣、おいしそ~(^¬^)
寄島のアッケシソウの遺伝子を調べたところ、北海道のものとは
別種だったそうです。謎は深まりますねー。

最後のカメラマンさんは、すれ違いざまに挨拶したら、
とてもにこやかに返してくださいましたよ。
顔で笑って心で泣いて・・・だったのかな?(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-10-20 22:12
#よしとうさん そうです!!紛れもなくそれは私です。
こちらこそ、失礼しましたm(__)m
よしとうさん情報のお陰で、念願の赤く染まったアッケシソウを
目の前で見ることが出来ました。ありがとうございます!
それにしても同じ時刻に同じアッケシソウを見ていたとは、
また不思議なご縁ですね。
今度お会いした時はどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yoko_f211 at 2006-10-21 23:51
#hroさん すごいでしょ~!
実際に目の前で見ると、ますます不思議な植物です。
地上に生えてるとは思えないですね。
今週が見頃だと聞きましたが、どうでしょう。
Commented by yoko_f211 at 2006-10-22 00:04
#cazuさん 行ってきましたよ!!
念願の赤い絨毯、cazuさんも楽しみにされてましたもんね。
そちらからは、やはり遠いので見ていただけて良かったです。
駐車場から約800メートルほど歩くのでちょっとしんどかったです。
日頃の運動不足を痛感しました(^^;
ここは第1保護区、別に第2保護区もあるので、
カメラマンさんはそっちにも足をのばしてたのかもしれないです。
夢とロマンのアッケシソウ、来年は更に広範囲で見られることを願います♪
Commented by yoko_f211 at 2006-10-22 00:10
#ひとみさん ほんの数日の違いでさらに赤くなったでしょ~。
本州で唯一の自生地、ほんと不思議ですね。
元々、ここで自生してたという説もあるみたいです。
最後の写真、気に入ってもらえてよかったです♪


<< セバスチャン 道具その弐 >>