架橋記念館

夕方、三百山に行こうと思いながらごそごそしてる間に完全に出遅れ・・・((( T_T)
帰り、味野地区を通りライトアップされた瀬戸大橋架橋記念館を撮ってみました。
e0074308_20182845.jpg





白い神殿風の建物は館内最大の展示物、水の都ベニスの運河に架設される予定だった幻のリアルト橋」だそうです。
立派な施設なのにそれ程活用されてないような気がします。
e0074308_20184929.jpg

今日は球根をたくさん植えました。
ミニチューリップ(おやゆびひめ・二色咲き)アリウム・西洋カタクリ・ムスカリ・アメジスト色の花で揃えた寄植えなどなど。
冬の寒さにしっかり耐えて春には可愛い花を咲かせてくれるでしょう♪
[PR]
by yoko_f211 | 2006-10-15 22:05 | 風景 | Comments(20)
Commented by kezosan3 at 2006-10-15 22:09
こうしてみると、ホント立派な建物ですよね~。
確かに、あまり活用されてないような・・・・・・(-_-;)
それにしても、夜景、きれいに撮られてますね!
もちろん手持ち?すばらしいです☆

色々球根を植えられたんですね。春が楽しみですね~。
ミニチューリップ?・・・あら、今年は花束咲きのチューリップは???
Commented by chinpike at 2006-10-15 22:18
緑川洋一の写真展が開催されて時に一度だけ行ったことありますよ。
意外と言っては失礼ですが、立派な建物と展示物にびっくり!
こうして夜の様子はまた一際立派に見えます。
ギリシャ風建物はなんでしたっけ??
Commented by yoko_f211 at 2006-10-15 22:20
kezoさん・・・ホント、ライトアップされるのもあまり知られてないのでは?
昔、ここの地下ホールであった知人のバンドライブを見に行ったくらいです。
はい、手持ちでーす。手ブレ補正バンザーイですね!

あ、混合チューリップは問屋さんが近々持って来てくれると思うので
その分のプランターは空けてあります(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-10-15 22:38
chinpikeさん・・・そうそう、緑川洋一写真展がありましたよね!
そう言えば私も行きました(忘れてた(^^;)
ここにあるのがもったいないくらい立派な施設でしょ。
もっとPRするとかして活用すればいいのにね。
ライトアップも誰が見るの?ってくらい寂しいですよー。
ギリシャ風建物?パルテノンですかね?
Commented by フーさん at 2006-10-16 00:18 x
こんばんわ
夢さんと三百山で雑談(例によって一枚も写さずでした)だけしての帰り道、チラッとお見掛けしたしたのですがすれ違いざまだったので・・・。
今日は出遅れなくても期待はずれの日没でした。
でもさすがにyokoさん、きっちり駄賃を稼いでおいでですね。
ライトアップしているってことは初耳です。毎晩ですか・・・?
昼間に展示会や会議やらで何回か利用はしていたのですが、夜の景色は全く知りません。
余りに綺麗に撮っているので別物かと思うくらいです。
地元の立派な施設なのに・・・反省です。
Commented by ひさ at 2006-10-16 05:45 x
瀬戸大橋記念館にギリシャ神殿とはなんともアンマッチですね(ー.ー)
そのうえに、活用されていないとは・・・・。

ムスカリも球根なんですか。知りませんでしたぁ。
来年の春が楽しみですね。ようこさんも冬の寒さに耐えて、美しく・・・。(^m^)
Commented by miyu at 2006-10-16 12:21 x
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
架橋記念館って、内部もこんなに立派だったの!?
毎日のように、近くは通るのに、一度も入ったことがないの・・(*ノノ)
ライトアップもされてるんですね☆
うう~~、まだまだ知らない事が沢山ありすぎます!!
ようこさんの地元情報は、本当にあり難いです(-人-)感謝です~♪

Commented at 2006-10-16 13:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hro at 2006-10-16 21:16 x
架橋記念館ってライトアップされるんですね!
知りませんでした^^:
って、そんな時間には通る事もありませんけど・・
意味もなくあの屋根の上に上がって後悔した事がありました。
反対側から降りられなかったのでまたもとのとこまで戻らなければなりませんでした。
写りこみも素敵ですね♪
被写体探すのおじょうずですね!
Commented by mosyupa at 2006-10-16 21:23
綺麗に写しすぎですね(笑)

はじめのコンセプトがきちんとまとまりあるプロジェクトとして練り上げられる事無く金余りの時代背景に流されるように思いつきのごった煮のまま出来ちゃった。。。って気がすることがあります。
基本的には魅力的な造形をしているのに勿体無いような。
Commented by hamatyan_5 at 2006-10-16 22:16
昼間とは違ってすごくいい雰囲気ですね。
1枚目はもう少し引いて水面の映り込みを大きく入れても面白いかも?

しかし・・・このシーンを手持ち撮影とは・・・恐るべし(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-10-16 22:19
フーさん・・・あ、すれ違いましたか!気付かず失礼しました。
途中、西の空に面白い茜雲が見えたのでちょっと期待したんですが、
期待はずれだったのですね。
記念館のライトアップは毎晩かどうかわかりませんが、
何度か見たことありますよ。
この時間にここを通る事ってあまりないですもんね。
地元でも知らない人が多いと思いますよ。
もったいない話ですよね・・・。
これは夜景モードでシャッター切っただけですから誰にでも写せます(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-10-17 00:10
ひささん・・・まったく使われてないわけではないのですが、
ここにある意味が今ひとつわかりません。
ひさ先生の力でどうにかして下さい!!(笑)

ムスカリは球根ですよー。昨日植えたもん。
>ようこさんも冬の寒さに耐えて、美しく・・・。(^m^)
熊と一緒に冬眠します(謎)
Commented by yoko_f211 at 2006-10-17 00:15
miyuさん・・・児島の事なら、まっかせなさーい!・・・ってウソウソ(笑)
知らない事だらけでーす(゜ρ゜)あぅあぅ。
ライトアップは毎日かどうかわからないけど、何度か見ましたよ。
もし、曜日とかわかったらお知らせします。
ぜひ一度見てみてね。きれいですよ~!
Commented by yoko_f211 at 2006-10-17 00:17
鍵コメさん・・・そうなんですか!ビックリ!
こちらこそよろしくお願いいたします!
Commented by yoko_f211 at 2006-10-17 00:22
hroさん・・・知らない人が多いと思いますよ。
商店街側に向いてますからねー。
上に登ったんですか?見晴らしいいでしょ~♪
私も一回だけ登った事あります。降りる時、どうだったかなぁ・・・。
被写体、周りにけっこうあるんですよね。
Commented by yoko_f211 at 2006-10-17 22:09
mosyupaさん・・・きれいすぎましたか。罪なカメラですわね(笑)

ほんとに、言いだしっぺは誰なんでしょうねー。
あの時代の勢いだけで「それ、イケー!!」で造ったんですかね。
ちょっと考えればわかりそうなものなのに・・・(-_-#)
Commented by yoko_f211 at 2006-10-17 22:14
ハマちゃん・・・夜の記念館、いい雰囲気ですよ。
あ、水面への写りこみを入れた引きの写真もいいですね!
今度機会があったらやってみます。
手持ちで夜景、手ブレ補正様々です(笑)
Commented by yamaneko300 at 2006-10-18 21:31
そういえばここもライトアップ有ったんだよね。
日曜日は明るい時間に行ったからガス器具の展示と外でフリマやってたよ。
すごーく久しぶりに味野のアーケードを歩いてきました。
すっかり時代から忘れ去られた街になっていましたよ。
Commented by yoko_f211 at 2006-10-18 22:50
#山猫さん・ひょっとしたら日曜日がライトアップなんでしょうかね?
昼間は展示会やフリマやってる事ありますよね。
味野のアーケード、寂しいでしょ。
でもお友達の店は、盛り上がっています(^▽^)
いつかご一緒しませう!


<< 道具その弐 夕景 >>