ゼラニウム・他

楚々とした白いゼラニウムが咲きました。
e0074308_2133443.jpg





オキザリス・ボーウィ 最もポピュラーな種類です。
e0074308_2119188.jpg

ホトトギス まだたくさんのつぼみを付けています。
e0074308_21202931.jpg

ちょっとエグイですか(^^;
e0074308_21215642.jpg

サンジソウの実に止まってたヤマトシジミ。
e0074308_2123991.jpg

[PR]
by yoko_f211 | 2006-10-11 21:53 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by chinpike at 2006-10-11 22:18
yokoさんの花撮りは、比較的暗い背景が多いような気がします。
実は私としてはとても好きな撮り方です。
測光モードは中央重点でしょうか?
スポット測光も交えるとさらにおもしろくなります。
ヤマトシジミの写真なんて、まさにスポットでの撮影を見てみたいです。

モノクロ祭り写真大量公開中です。
Commented by cazu88 at 2006-10-11 23:49
今回はソフトトーンに仕上げましたね。全体に、とても柔らかなタッチで
ホッとします。和の雰囲気も出ています。これだけビシッと止まっているの
ですから、シジミチョウの目玉あたりに、もう少し焦点を持って行っても
面白かったかも・・・
Commented by ひさ at 2006-10-12 05:38 x
花のマクロ撮りは背景が命ですね。
写真の腕を上げたようこさん、次回は背景も考えて撮ってみて下さい。

写真が全体的に暗いのは露出がうまく合ってないためかな?
一般的に白い被写体のときは露出をプラスにして、暗いときはその逆です。
露出だけは難しく経験と感です。いろいろ試してみて下さい。
Commented by ryuji_s1 at 2006-10-12 18:41 x
白いゼラニウム
オキザリス・ボーウィ
ホトトギス
サンジソウの実にとまっている蝶
それぞれか゛素晴らしい映像ですね。
そのものが持っている力を感じます。
Commented by mutamiya at 2006-10-12 20:09
私もホトトギスの花が好きで 何度となく撮ってきましたが これほど綺麗に撮った事は有りません!
今日は 感動しました♪
Commented by hamatyan_5 at 2006-10-12 20:36
すごく綺麗な写真が並んでいますね。
アンダー目の写真は私も好きなのですが、ここまで綺麗に撮れません。
ホトトギスは私も撮っているのですが・・・載せるのやめました(笑)
だって・・・差が大きすぎるので・・・(汗)
Commented by yoko_f211 at 2006-10-12 23:49
chinpikeさん・・・今回のは特に暗すぎたなぁ~と思ってました(^^;
測光モード・・・今確認したら「分割測光」になっていました。
中央重点やスポット測光も試してみます。
モノクロお祭り写真、迫力ありましたね!次回も楽しみにしてます♪
Commented by yoko_f211 at 2006-10-12 23:53
cazuさん・・・柔らかいタッチで和んでいただいて嬉しいです♪
ホトトギスって和のイメージですよね。
ヤマトシジミは比較的じっとしててくれるので、撮り易いですが、
ピントが甘かったようですね。また頑張りまーす!
Commented by yoko_f211 at 2006-10-13 00:02
ひささん・・・ありがとうございます。
>花のマクロ撮りは背景が命ですね。
はい、肝に銘じまする。
露出、難しいです。白いものは+補正、暗いものは-補正、
頭ではわかっているのですがその場になると飛んでってしまいます(^^;
いろいろ設定を変えて撮ってみます。
またアドバイスお願いしますね!
Commented by yoko_f211 at 2006-10-13 00:08
ryujiさん・・・ありがとうございます。
純白のゼラニウムがとてもきれいでカメラを向けずにいられませんでした。
オキザリスもホトトギスも咲き誇っている今を残したかったです。
蝶も花ではなく実にしがみついてる姿がかわいくて。
それぞれの力を感じていただけて嬉しいです!
Commented by yoko_f211 at 2006-10-13 00:12
夢民谷さん・・・な、何をおっしゃいますやら。
花撮り名人の夢さんならもっと綺麗に撮られますよぉ~。
でもそう言っていただけて嬉しいです♪
ホトトギスも喜んでいる事でしょう(笑)
Commented by yoko_f211 at 2006-10-13 00:17
ハマちゃん・・・またまた、ハマちゃんまでぇ~。
そんなに褒められると調子に乗りますよ!
ハマちゃんのホトトギス、見せてくださいよぉ。
あ、今日出先で見たホトトギスはシベの色がちょっと違ってました。
いろんな種類があるのですね。


<< 夕景 秋祭り >>